※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&Kmama
子育て・グッズ

子供のしつけ時期や理解力について相談中。

しつけはいつから?
子供は10ヶ月ですが、食事中に椅子から立ち上がったり、乳首をかじったり、つねったり…こうゆうのはまだ言葉で言ってもわからないですよね。
ダメよ!と真剣な顔で言っても笑って返されます。
こうゆうしつけはだいたいどれくらいからするものですか?またどれくらいで理解できるようになりますか?

みなさんの経験を参考にさせてください。
宜しくお願いします。

コメント

橘♡

確かにわかりづらいですが、根気強く言ってれば伝わりますよ
うちはダメなことはダメって小さいうちから言ってます
1歳過ぎたらやらなくなったこととか結構ありますし、逆にできるようになったこともあります

  • R&Kmama

    R&Kmama

    根気強くですね!
    気長に頑張りたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 3月7日
deleted user

1歳くらいからダメって言葉はわかるのか、イタズラしたり、お友達にパチンしちゃったりしたときは、ダメ!って言ったらやめます。

ただ、ダメって言ってもきけないことも結構あるのでそこは諦めですね☺️うちも座ってごはん食べてくれません〜😂

  • R&Kmama

    R&Kmama

    やはり今の時期は仕方ないんですかね(><)
    もうすこし様子をみて根気強くやってみます!
    ありがとうございました!

    • 3月7日
のんた@

私の場合は、その時期はしつけというより、穏やかに「立たないで食べようね~。」とかですね。厳しく怒っても意味が分からない年齢だし、恐怖を与えてしまうだけです。

毎回、何度も何度も言っていると、いつの間にかちゃんとするようになってますよ(*^^*)

ただ、根気よく何度もですが(^-^;

とにかく、今は初めてのことだらけで好奇心いっぱいです。まだ10ヵ月なんて、お腹の中に居た期間と一緒ですもんね。

本格的にするのは、その子の個性にもよりますが、3歳くらいで良いのではないですか。

  • R&Kmama

    R&Kmama

    返信ボタンを押し忘れてしまいました。↑

    • 3月7日
kinako24

しつけ云々とは回答が少しずれてしまいますが
うちの子供も乳首をかじったりつねったりします!
姉が産院の母乳相談で聞いてきたのは
そのときは子供の鼻をつまんだらよい…と教わったらしいです。
姉の子はそれでかじったりはやめてくれたらしいです
うちの子にはまだ試してないですが参考までに…

  • R&Kmama

    R&Kmama

    鼻つまんでみます(*^_^*)
    ありがとうございました!

    • 3月7日
R&Kmama

ですよね。まだ意味は理解出来ないですもんね。色々できるようになって、椅子から立ち上がったりするのも成長の一つですよね、
本格的なしつけは3歳くらいからで大丈夫なんですね!じゃあ、今はやはり根気強く教えていくしかないですね!
ありがとうございました!