※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

妊娠中でつわりがひどく、仕事を休んでしまい給料が心配。旦那は仕事が見つからず、親のサポートも限られている。会社からは辞めるように言われ、ストレスを感じている。生活の不安からどうすればいいかわからない。

経済面で悩んでいます。21歳。妊娠4ヶ月です。つわりが酷く妊娠悪阻まではいかないのですが、病院で点滴を打にいきますが、寝込むほどです。
そのせいで仕事を半月以上休んでしまい
給料がほぼなく困っています。
旦那は仕事探し中でまだ仕事していません。
親からのサポートは少しあるもの、
それでも支払いが多い為、お金が追いつきません。
つわりがまだある為病院行きたいけど病院にいくお金も厳しくなってる状態です。
会社の同僚からは、このままじゃ給料が
マイナスになってしまうし
休むことによって迷惑がかかると言われ
遠回しに辞めたほうがいいみたいな
言われようをされました。
今後、会社に行くのも凄くストレスに感じるしけど
辞めようかなって思っても辞めたら生活出来ないし
もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

クー

旦那さんにとりあえず日雇でもいいので収入を得てもらうしかないと思います💦妊婦のあーさんが頑張るのは赤ちゃんにも良くないし精神的にも良くないですよ(ToT)

扶養に入っておらず、ご自身で健康保険を支払っている場合だと、傷病手当金が貰えるんじゃないかなと思います🙋

辞めたら生活が出来ないなら、すぐ辞めるのはやめた方がいいと思います😣
つわりが終わってから働くにしても、妊娠中で雇ってくれるところは少ないと思いますので💦
育休手当も貰えなくなりますし😵

同僚の方の言葉はあまり考えず、上司の方と相談がベストかと思います😣

私もつわりが酷く妊娠悪阻で入院してから、上司と相談の上、約1~2ヶ月欠勤してました😣
妊娠5ヶ月頃から少しづつ復帰できるようになり、そのあとは出産前まで、時短で働いていました🙆

上司に相談しても同僚の方と同じような反応なら辞めるしかないですかね💦
上司が、味方についてくれたら心強いし良いのですが…😥

傷病手当金ですが、検索かけたら詳しく出てきますが、少し参考までに写真をはっておきますね🤗

退会ユーザー

それと産院に相談して母子健康管理指導事項連絡カードというのが、あるそうなので、利用できるなら、それを利用するのもありかと思います😣

• 5月7日
  • あー

あー

グッドアンサーにさせて頂きました。
    傷病手当もらえるか確認してみます。全く無知なことが沢山で情けないです。
    仕事は上司に相談したのですが
    これる時に来たら良い
    シフトで迷惑かかってないと言われました。同僚に言われた言葉に今も傷付いていて、もっと強い心を持てたら良かったんですが。

• 5月7日

退会ユーザー

上司の方がそう言うなら、他はつわりが終わった後に迷惑かけた分頑張ればいいと思います🤗👌
    今は気にしなくていいですよ!

私の上司も同じことを言っていました!
    私も長いこと休むのは心苦しかったですが、無理して会社へ行ってつわりが悪化するのも怖かったですし、何より行ったところで逆に迷惑しかかけないと思ったので、休む選択をしました😅

無理して行ったわ、迷惑かけたわじゃ、どっちにもいい事ないですもんね😅

今は体の不調や気分で大変かと思いますが、無理せずに上司の方に甘えていいと思います🤗

• 5月7日
  • あー

あー

先程、傷病手当貰えるか確認しました!書類を送って頂けるそうで、まだ審査がありますが良かったです。教えて頂き、ありがとうございました🙏

そうですよね、
    具合い悪いまま行っても
    逆に迷惑かけますもんね。

上司の方が言うように
    体調が良い時に短時間でも仕事に行こうと思います。

• 5月7日
ララら

月の収入、支払額、援助額がわからないので、なんとも言えないですが、

私もつわりを経験しました。
あれ本当に辛いですよね。
同じ経験者だからこそ言いますが、
体第一です!
働かないと生活できないのは分かりますが、
ご主人はお仕事探し中とありますが、選ばなければ速攻で見つかると思いますよ…?
まず、ご主人にどこでもいいからとりあえず働いてもらって
スーパーの店員でも良いです。
妊婦の体を労われるようにして下さい!!

ちびたん

旦那さんに日雇い派遣みたいなので
繋いでもらいましょ!

つわりあるとなかなか仕事出来ないですよね💦
病院の方につわりの診断出してもらって
有給みたいな形でとれないでしょうか??
理解ある会社や同僚がいれば
少しでも楽になるんですけどね💦

せっかく社員でいれるならそのまま
少なくとも旦那さんの仕事見つかるまでは
繋ぐべきかと💦

私もつわりひどくて寝たきりでした💦
仕事にならなくても仕事言って
トイレと仲良ししてた時もあります💦
すんごい迷惑かけてるんだろうなと
思いながらも
シングルなので意地でも行ってました💦

主さん少しでもストレス軽減されることと
旦那さんの仕事見つかることを祈ってます♪

なっちゃん

自分で生命保険に入ってたら通院して点滴するより入院して一日一万(掛け金によりますが)とかもらった方が良いと思います…💦
あとは疾病手当てを請求する、旦那さんにとりあえずバイトでも何でも働いてもらう、とりあえず日雇いとかしてすぐにでもお金を準備して少しでも生活していかないと産まれたらもっとかかりますよ😱

あゆ

旦那さん日雇いか夕方からパチンコ屋のバイトとか深夜のコンビニとかのアルバイト行けないのですか?
職探し中とは言え24時間探してるわけではないんでしょうから昼間 職探し 夜はバイトとか行けると思います。
あとは選んでるとやはりなかなか見つかりません。
どこでもいいから応募して面接を受ける
をどんどんしないといけないと思います。
仕事は上司からは何も言われてないなら辞めるのはもったいないから 傷病手当申請して良くなったら復帰したほうが今はいいと思います

おたふくクマ

旦那さんに働いてもらうしか無いです😔