※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
雑談・つぶやき

呟きです。大好きな祖父母の家。小さい頃から何度も遊びに行って玄関で…

呟きです。
大好きな祖父母の家。
小さい頃から何度も遊びに行って
玄関で『じーちゃーん!ばーちゃーん!』
って叫んで、奥からそれぞれ『はーい!』って
返事してくれたっけな〜
玄関に入ると感じる祖父母の家の匂いが大好きだったな
ばーちゃんが作ってくれるおにぎりとか
甘い卵焼きとかなすの味噌炒めとか
大好きだったなー
じーちゃんの食べてたおつまみもらったり
一緒に遊んでもらったり
楽しかったなー
たくさんお泊まりもして
いとこのねーちゃん達と押入れ入ったり
レゴやゲームで遊んだり思い出たくさん

祖母が先に癌で亡くなって
今年の3月に祖父が亡くなって
家に誰もいなくなっちゃったけど
家の匂いは変わらず懐かしくていい匂い
本当に亡くなったって思えないな
呼んでも返事がないのが悲しいな
それでも大好きな祖父母の家

最初はみんなで家をきれいにして
集まれる場所にしよって話してたけど
伯母と母が今家の整理をしてて
思った以上に老朽化が進んでて
リフォームもお金かかるから売る方向に
なっちゃってるみたい

なんか悲しいなぁ
でも私よりも小さい頃から住んでた
伯母や母の方が辛いだろうなぁ

いつかは私の実家もそうなるのかな
そしていずれは去年建てた
新しい私と旦那の新居も
そうなってくのかな

なんだか不思議な感じ
寂しいけど

なんだかどこかに吐き出したくて
つぶやいちゃいました
祖父母の家がなくなっちゃう前に
また行かないと
ありがとうって伝えないと!

コメント

しーまま

少し状況は違いますが、自分の事も思い出しました。

私は小1の時に今の実家に引っ越してきて、でも祖父と祖母は長年暮らしていた元の実家から離れたくないと、数年間別々で暮らしていました。
小1でもそれなりに記憶はあり、共働きで帰りが遅い両親の代わりに姉や祖父祖母と昼間過ごしていました。
田舎だから気づいたら玄関先に白菜や大根が転がってたり、近所のじいちゃんばあちゃんが顔だしてくれてみんなで軒先でお茶飲んだり、家の前で近所でとったフキをむいたりして、家の向かえの駐車場で友達と遊んだりしていました。

私には5歳上の姉がいて、姉は小6までそこで住んでいて、それから数年間祖父母だけで住んだあとに3年間人に貸し出しして、その後にその家は取り壊しました。
私もそれなりに寂しかったけど、姉は特にじいちゃんばあちゃん子だったから、何もなくなった、土になったその土地を見た時に、泣き崩れていました。
その光景が私にはすごく衝撃的で、私ももらい泣きしました。

今の実家に祖父祖母も引っ越してきてまたみんなで暮らしましたが、この質問文を読んで、祖父祖母が亡くなるまでの思い出を色々思い出しました。
おばあちゃんがいつも私達におやつを作って帰りを待っててくれたり、おじいちゃんと一緒にお茶飲みながら相撲や笑点をみるのが日課でした。

いつか自分たちも子どもや孫ができてそんな風に見えてくるのかなんて考えたことはなかったけど、そうなのかもしれないと感じました。
自分たちも、自分の祖父や祖母のような存在であれたら嬉しいな思いました。

長々と失礼しました。

• ゆう

ゆう

返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

小さい時の記憶って残りますよね✨
    その時はなんでもない当たり前の日常でも、今となれば素敵な大切な思い出になってますよね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    特に住んでいたとなったらお家が取り壊されのは悲しすぎますね。。
    大事な思い出がたくさん詰まってるから余計に悲しくなっちゃいますよね。。
    思い出は心の中にずっとあると分かっててもいざその光景を見てしまうと悲しい気持ちが出てしまうとおもいます💦

おじいちゃんおばあちゃんの思い出とても素敵です✨微笑ましく感じました😊
    私たちも素敵なママになり祖母になれたら嬉しいですよね✨
    私も普段考えないようなことを突然考えてしまいました!こういう風にかんがえることができて、大切な思い出をたくさん作ってくれた祖父母に感謝です😊✨

コメントありがとうございました✨

• 5月7日
はじめてのままり

私は祖父母たちと遠距離でそこまでの間柄ではありませんでしたが、甘い卵焼きやなすの味噌炒め、おにぎりが私の老いた両親を思わせます。お孫さんにそのように言ってもらえる祖父母さんは幸せでしたね✴️うちの姉夫婦は共働きで私の甥っ子は私の父と母が面倒を見ていました。今は高校生になりましたが、いつかゆうさんみたいに、じいちゃんばあちゃんのことを思ってくれていたらいいなぁとほっこりしました😄

• ゆう

ゆう

返信遅くなってしまいすみません💦
    家庭の味っていいですよね✨
    その当時も美味しいなって思ってましたが、食べれなくなってしまった今、あの時の料理をもう一度、今度はもっと味わって食べたいなって思います😂私の母は祖母の料理の味とはやはり違うので食べれなくなってしまったのは悲しいです😭
    きっと甥っ子さんもそう思われると思います😊✨
    その時は何も思わなくても、必ずそう思う日が来ると思います✨
    私は何気なく過ごしている毎日って後から振り返るとかけがえのないものなのだなとようやく気付くことができました✨
    1日1日大切にしたいですね😊
    私のつぶやき読んで頂きありがとうございました✨コメントも頂けて嬉しかったです😆

• 5月7日