※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

妊娠9週で里帰り出産を考えている女性が、産婦人科での費用や検査について相談しています。新宿区の産院での費用や血液検査に関する経験を教えてほしいとのことです。

妊娠9週です。

新宿区在住ですが、分娩は実家近くでと考えてますので里帰りをしようと思っています。

今、家から1番近い産婦人科に通っておりますが
お医者さまがとっっってもお爺ちゃん先生。
よろよろで凄く不安です。待ち時間も少ないし
祖父母を思い出させるような小さな病院なので
好きな人は好きかもしれません。

ただ初診で心拍も確認できない時期に
風疹の血液検査をさせられ
初診料は15000円を超えました。
これが4月初めの頃。

心拍が見えるだろう7週(4月中旬)に再度受診。
無事心拍が取れました。
その日はエコーのみだったので6000円弱。
母子手帳貰う前です。

色々な説明をされましたが
4月末に再度血液検査をまとめて
行うとの事で25000円は最低持って来てね、と
言われました。
補助券使ってもそんなにかかるの?と
聞いてみましたが
補助券が出るのは5000円くらいだから
他は全部自費だよと言われました。
補助が出て25000円超えるのかな?と
あまり納得できないまま帰宅。

里帰り出産の為、産院探しをしている最中
身内でおススメがあったので
すんなり産院は決まり、そこでの説明だと
大体の血液検査は公費だから
10000円弱で受けれるよーと言われました。
ただその産院は都内ではない為、
一概に今受けているところが
良くないとは言えない。
補助の対象となっていない可能性もある。
とは言われましたが
あからさまに金額が違いすぎて…。
受ける項目も見てもらいましたが差異は
1項目ほどしかありませんでした。

都内に住んでる方、特に新宿区の補助を
受けている方
血液検査代はここまでかかりましたか?
また1ヶ月に3回も受診させられることは
あるのでしょうか?

一応私自身、仕事はしていますが
アパレル業の為
収入が多いわけではありません。
もし妊婦検診だけで安く通えるところがあれば
ご紹介頂けると幸いです。

コメント

ミク

うちの里帰り前まで通っていた病院も、色々調べてくれるので妊娠初期で2万程かかりましたよ!!

病院によりけりなのでだと思います✨

ちなみに、うちが受けた風疹の検査代は8000円でした!!

  • ®️

    ®️

    やはり病院次第ということですかね(;_;)皆さん乗り越える金額なのですね!
    思ったより出費が重なったのと、お爺ちゃん先生すぎてちょっとした相談もなかなかできません…
    色々考えて転院するか決めようと思います!

    • 5月6日
ぺんぺん

その気持ち分かります😌🙌
探されてる病院は新宿区ですか??

  • ®️

    ®️

    そこまで遠くなければ区外も考えてます!今も中野区の病院です!

    • 5月6日
  • ぺんぺん

    ぺんぺん

    でしたら駒込にある、駒込山王クリニックがオススメです!!
    私も以前家の近くに通ってたのですが、高いし、先生と合わず…😓
    こちらは金銭も良心的で、先生も女性スタッフの方も皆さんとっても優しいです!!

    • 5月6日
  • ®️

    ®️

    調べてみます!!
    ありがとうございます😊♡

    • 5月6日