※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@@@
お金・保険

祖父の土地を売り、バリアフリーの注文住宅を建てる予定。実母はローンが組めず、残りのローンは夫が組めるかどうかが気になる。建て直す家の名義は祖父になる。

質問させて下さい。コメントくれると嬉しいです。
先月祖父が骨折をして介護住宅に建て替えることになりました。
今私達家族は実家で実母と私達夫婦子供で住んでます。
祖父の土地を売りその資金で家を建て直す予定で
バリアフリーの注文住宅にするのでその資金をオーバーします。
実母は離婚したばかりでパートなのでローンは組めない状態です。
残りのローンをうちの旦那が組めるのでしょうか?
建て直す家の名義は祖父になります。

コメント

🌸

新しく建てる家には、おじいさんだけでなく、@@@さん家族とお母さんも一緒に住まれるということですか?

一緒に住まれるなら、旦那さん名義でローンは組めると思います。
でも、おじいさんだけなら、住宅ローンは基本的に名義人が住むのが前提条件なので厳しいと思います。

ちなみに、家は建て直す方向なんですか?
リフォームなら、介護保険から補助金が20万ほど出ますよ。

• @@@

@@@

一緒に住みます!
    家の名義は祖父で頭金2000万くらいで残りのローンは旦那も組めるんですね、参考になりました^_^

今の家は築40年で古いので耐震もなく地盤も悪いので建て直す予定です、
    今のままだと地震がきたらぺしゃんこに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑

• 5月8日