※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

22週で胎動が感じられなくて不安です。忙しい毎日でゆっくりする時間がありません。赤ちゃんは無事でしょうか?

22週です。胎動を感じなくなった気がして不安です。胎動がしばらくなくても赤ちゃんは無事でしょうか?
仕事が忙しく、営業職、フルタイムで、本日6連勤目です。仕事場から家まで車で、一時間かけて通勤しています。仕事中はバタバタしているのであまり妊婦としてゆっくり、という感じではないので、せめて行きと帰り道の車のなかは、移動の一時間の間に胎動を感じてホッとしています、、でも今日は何だか感じられないような気がします。ハッと気にしてから一時間たちました…。
胎動がしばらくなくても大丈夫なのでしょうか…

コメント

yuri46

動いている時は感じにくいので、横になってみてはどうでしょうか?
それでも急に胎動が感じられなくなったようなら、受診した方が良いかもしれませんね(>_<)
産婦人科に電話してみてください!

あと、お仕事の事なんですが、妊娠中は時短勤務が認められてますが、申請されてますか…?
身体も疲れやすくなりますし、あまり無理は良くないので、ぜひ申請したらどうでしょうか?

動いていると、赤ちゃんはその揺れが心地よくて寝てる事も多いみたいですよ(*´∇`*)

静かになったら動き出したり、横になるとよくポコポコされますね。

後期になりますと、容赦なくいつでもうにょうにょ動きます。
胃とか蹴られます( ;∀;)

元々よく動く子で、ずーっと1日中胎動感じられない場合はやはり心配になってしまうので病院に電話された方がいいとは思いますが。

くれぐれも無理はなさらないで下さいね。
赤ちゃんの為にも少しでも疲れたら休んで下さいね。
ふらふらして転んだら大変ですし。

ダルくなったら赤ちゃんからの
「ママ無理しないで休んでね」
という合図だと思い休憩してましたよ。

こていちご

私も同じくらいの時期、気が付いたら今日胎動あったっけ?って焦る時がありましたが
一日一回感じる事が出来たら大丈夫みたいですよ♪
赤ちゃんも気分もあるし、よく寝ていることもあるそうです♪
けいぴぃーさんが、ゆっくりする時間に集中してみたら動くかもしれないですよー
寝る前とか、私も集中してみたらポコッと動いてくれましたよ(*Ü*)

はじめてのママリ

ありがとうございます。今家着いたので横になってみます💦
不動産関係なので仕事柄、今が一番忙しい時なので、ちょっと無理した感じがありました💦でも明日から2連休とったので、赤ちゃんのためにもゆっくり休みます(*´ω`*)

yuri46

繁忙期はなかなか大変だと思いますが、大事な身体ですから、あまり長時間勤務は良くないですよ(>_<)

母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードは使ってますか?
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎
安心して申し出てくださいね!

はじめてのママリ

そうなんですね✨それなポジティブに考えたほうがいいですね✨
いまじっとしてみます!リラックスしたらわかるかも、、と。もともと、おとなし目かな?と思ってるのですが昼間はあんまり気にかけられなくて(*>ω<*)
わたしも赤ちゃんを一番に、もう少し息抜きしながら、にします(*´ω`*)

はじめてのママリ

昨日の夜は感じられていたので、今日も夜ゆっくりしてみます✨
あ、そうなんですね✨胎動感じ始めたからなおさら、静かだと不安になっちゃうのですね(*´ω`*)
ありがとうございます❀.(*´◡`*)❀

はじめてのママリ

詳しいご説明、ありがとうございます✨今から確認してみます✨本当、いまは赤ちゃんが一番だなと思いました。
有給もあまってるので、この不安を機にもう少し、赤ちゃんのためにゆっくり過ごすことにします。

yuri46

あまり無理し過ぎて、切迫などの診断があると、急に仕事できなくなってしまいますから、それより無理のないペースで続けられる方が、結果的には職場にも迷惑にならないですし、ご自身と赤ちゃんの負担も少なく済みますよd(^_^o)
定期検診に行ったら状態が悪くてそのまま入院となってしまう事もありますから、本当に無理しないのが1番です!

私は時短でフルタイムの仕事続けてましたが、産休に入る2週間前に切迫と診断されて、少し早めに産休とりました(>_<)
前日まで仕事してましたし、症状はなくて検診に行くまで分かりませんでした。

自宅安静になったのですが、悪化したらも入院と言われて、不安ばかりでしたので、気をつけてくださいね!

特に症状がなくても、疲れるなあ…と感じるようなら身体を休めた方が良いサインだと思いますよ!

はじめてのママリ

ありがとうございます。昨日はあの後、ゆっくりしていたら胎動を感じることができました。
ホッとしました。
今後は気をつけます(*´ω`*)