※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライカ
ココロ・悩み

ダンスや手遊びが苦手で、他の子供たちが上手にできるのが気になります。挨拶やバイバイも照れくさくてできないことが気になります。

ダンスや、手遊びなど全然しません。同じくらいの子がダンス上手に真似してたり、手遊び出来るのに、、です。バイバイも、急にとか、誰にでもしないのも、気になります。

コメント

はじめてのママリ

こんにちは。ダンスや手遊びなどの他にお子さんの気になる点はありませんか?
言葉や遊びはどうですか?
うちは長男が似たような感じで、ずっとおかしいなと思っていました。発達の検査を何度も受けに行きました。なかなか検査で分かりにくい程度の軽度な障害なので、普通に見えますが、やはり発達障害でした。
おかしいなと思う点があるのであれば、専門機関に相談した方が良いと思います。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます、言葉は普通で、遊びも一人遊びはあまりせず、構ってほしい感じです。

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか、うちも言語発達に問題なく、かまってちゃんでした。発達障害といても一人一人特徴が違うので、わかりませんね。保育園や幼稚園に通っていますか?
    周りがしていると急にそれを楽しく感じて、踊りだしたりするかもしれませんね。

• 5月6日
  • ライカ

ライカ

言語に問題ないかはわかりませんが、言葉の遅れは言われたことはないです。保育園に通ってますが、保育園だと、恥ずかしがり屋ですねと言われます。一歳代の時は、ダンスしたりもありましたが、、。バイバイは、タッチみたいな感じで、なかなかバイバイにはなりません。

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さんが恥ずかしがり屋というなら、そうなのかもしれませんね。参観日や運動会なんかで、何でうちの子ダンスしないの!と思うかも知れませんが、男の子なので色々な葛藤があるのかもしれないですね。
    私は子供の療育の関係の職種ですが、3歳前でのバイバイができない点は気になるなと感じます。
    新聞紙を破って遊ばせたり、ビーズを紐に通したり、パズルやお絵かきをして、手元を見ながら作業する練習をすると体の不器用さに効果があります。自販機にお金を入れさせるなんてのも良いです。手と視覚の感覚が繋がると、体も動かしやすくなり、ダンスもできるかもしれません。

• 5月6日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます★

• 5月6日
  • ライカ

ライカ

バイバイは、全くできないわけじゃなく、あまりやらないって感じです💦

• 5月6日

私の姉が発達障害です。
言葉の遅れはなかったです。
心配の場合は1度病院で相談されてもいいのかなと思います😄
何もなければそれでよしだし、もし仮に発達障害ならそれに合わせたアプローチができますよ!

• ライカ

ライカ

ありがとうございます

• 5月6日

退会ユーザー

ちなみに私の姉はアスペルガーです。
    発達障害って言っても多岐にわたりますし、姉のように一流大学を出て一流企業に務めるひともいます。
    (ただ、発達障害のせいで人間関係トラブルがあり、二次障害でうつになりました)
    姉の時代は発達障害がいまほどしられていなく、大人になってからわかりました。
    今ははやくからわかりますし、取り入れられることは取り入れて行った方が将来の為にもなりますよ😄

• 5月6日
  • ライカ

ライカ

ありがとうございます、

• 5月6日
めろん

答えになってなくてすみません😢
私の娘もダンスや手遊び
あんまりしません( ´ ・ω・ ` )
保育園に通っていないのもあり
周りの同じ月令のお子さんと比べたら、言葉も繋げて話せないし、まだまだ韓国語みたいなに言葉の方が多いです😢
あまり気にしてなかったのですが、発達障害の可能性もあるんですね( ´ ・ω・ ` )

• ライカ

ライカ

いえいえ😭

• 5月6日