※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子を完全ミルクで育てているが、母乳も少しは与えている。母乳育児にこだわりはないが、自分が母乳を諦めていることに自信がない。義父に「お腹空いてるのか?」と言われるのが嫌で、どう対応すべきか悩んでいる。

愚痴&相談です。
少し長いですが申し訳ありません。

生後1ヶ月半の息子ですが、今ほぼ完全ミルクです。
理由は、出産直後に息子自身の体調に少し問題があり体重を増やすために母乳よりもミルク優先でと産院から言われ、そのようにしていたら段々と母乳が出なくなってきた事と、義父と同居しているので気軽に授乳させられない事。
それと、初めはおっぱいを吸わせてからミルクを足して…と混合でやっていましたが、それでは時間がかかってしまい、上の子の保育園の送迎や相手をするのにてんやわんやでストレスが溜まるからです。
ミルクだと旦那にも手伝ってもらえるし、ミルク育児に不満は全くありません!強いて言えばお金がかかるってことくらいです。

母乳はまだ絞れば少しは出るので、1日に2〜3回くらい、時間のある時には吸わせています(ほとんど出てはいないと思いますが)

母乳育児にこだわりがあるわけではないし、完ミで育てている方に偏見があるわけでもありません。
ただ、上の子は完母で育てた為、「こんなに早くからミルクでいいのかな…」という思いがあります。
頑張れば母乳もまた出るようになるかもしれないけど、頑張る気にならないです。
完全に私の都合で母乳を諦めています。

それでいいんでしょうか😥頑張るべきでしょうか…
赤ちゃんのために母乳の方がいいのかな…という思いと、自分のためにストレスを感じながらよりもミルクでのびのびやったほうがいいのか。
誰かに「母乳じゃなきゃ!」と言われたわけでは無いんですが、自信が無くなって自分が酷い母親なんじゃないか…と思ってしまいます。(完ミ育児をされている他のママさんを酷い母親と思うことは全くありません)

また、息子が泣いた時に義父に「お腹空いてるのかな?」と言われるのがすごく嫌です。
ミルク だから、泣いたらその都度あげるわけにもいかないし、ある程度ちゃんと時間が開くようにあやしたり、時間を見て管理しているのに。
義父に悪気がないのは分かってます。でも、ハッキリ「お腹が空いているのか?と言わないでほしい」と伝えていいでしょうか。

長くなってしまいました。
「ミルクでいいんだよ」と誰かにいってほしいです。

コメント

m

私なんて2週間で完ミですよー😊事情があってあげたくてもあげれませんでした。
初めての子だったし、みんな母乳が出るもんだと思ってたのですごく悩みました。ママリでも何度相談したか、!
でもみくさんはミルクの良いところ知ってるじゃないですか😊母乳の方がいい!みたいな考え方はもう古いですしね😂ちゃんと赤ちゃん育ちますよ😊病気もしたことないですし!病気はなるときはなるし、ならないときはなりません!環境もみんな違うし、母乳だから絶対病気にならない子なんていないじゃないですか!

義父ってほんとデリカシーないですよね爆笑
泣く理由はお腹空いてるだけじゃないのでもしまた言われたミルクの時間決まってるんで大丈夫ですよ〜😊と軽く流してみましょう!

• みく

みく

ありがとうございます😢初めから混合の予定ではありましたが、なんだか罪悪感があって😰
    でも。そうですよね!母乳だから良い、ミルクだからダメってことはないですよね!!

義父は、色々と気を遣ってくれてはいるんですがやっぱりチクっと刺さることを悪気なく言うことがあるので嫌です😩
    でも、よく考えたら義父には「ミルクは三時間空けなきゃいけない」っていうことを知らないかもしれないですよね!なのできちんと説明してみます!

• 5月6日
コロン

お子さんの事ちゃんと考えてらっしゃって良いママさんだと思います😊
私なんて産後の体重を減らしたいから母乳あげるのを辞められないって感じです😅でも足りないから混合なんですけどね🤣
お腹空いたんじゃない❓って泣いてたら周りは必ず言いますよね😅もう口癖みたいなもんなんだと思います🙌
赤ちゃん見て可愛い❤️って言うのと一緒で泣いてたらお腹空いたの❓っていうワンセットみたいな😅
気にしない事が1番ですけど旦那さんから伝えてもらったほうがカドが立たなくていいかもしれないですね🙌
長くなりましたがミルクで全然問題ないと思います❤️

• みく

みく

ありがとうございます😢!
    あと「母乳なの?」とかも絶対聞かれますよね😥ミルクですと答えると色々言われて嫌なので、混合です〜って答えてます。でも、なんで嘘つかなきゃいけないんだろう…って虚しくもなります😰
    旦那からも話してもらえるように言ってみます!
    自信を持って、ミルク育児していきたいと思います😄!

• 5月6日
りあふか

私も娘は産まれたときからミルクで育てていますよ😆
6歳の息子は半年くらいまで母乳よりの混合で育てていて、1歳前から保育園に預けるために完全にミルクに切り替えましたが、親も子も中々大変で💦
今回も1歳を目前に職場に復帰予定なので、最初からミルクと考えていました。今は母乳よりミルクのほうが栄養価が高いと聞きますし(本当か知りませんが😅)、出産時も娘が2300gと小さめだったため、病院からはいっぱい体重指導がありましたね。

そして、私もなにかと、周りに 《お腹すいたんじゃない?》 とか 《かわいそうに〜》 と言われます。
義理の両親も、実の両親もです。
そのたび、イラッとする気持ちがでますが、○時に飲んだばっかりなのでまだですね〜とか、母乳と違って○時間はあけないと胃に負担がかかるので逆にかわいそうなんです〜と言ってました(笑)そしたら言わなくなりましたが、今度はあげない私に対して、《2番目になると雑だなー》と言われる始末( ˉ ˓_ ˉ )もう、無視してます(笑)

私も、母乳で育てていないことへの罪悪感。早くから保育園へいれてしまうことへの罪悪感。
もう、罪悪感ばかりです。

でも、母乳かミルクかよりも、お母さんが笑っていられる環境が、こどもだけに関わらず家族にとっていいことだと思いますよ😊👍🏻
子供も大事ですが、自分の気持ちも大事にしてあげてください。それが、大事な子供たちにも繋がっていきますよ。

• みく

みく

「2番目になると雑」は私も似たようなこと言われてます😵
    あと、「男の子だから…」みたいなことも!
    母親がどんな気持ちで、色々不安になって悩んで育児しているか😩
    誰にも何も口出しして欲しくないです😫
    上の子が居れば、赤ちゃんが泣いていてもすぐに対応してあげられないこともあるし、義父がいる分、夕飯もあまり手抜きもできないし…

そう言えば最近わたし、あまり笑ってないです😥いつも上の子にガミガミ怒ってばかりで💦
    もう少し、意識して笑顔を出せるように肩の力を抜いてみようと思います!

• 5月6日
しー

ミルクでいいんですよ!
私もみくさんと同じようにほぼ完ミで時間あるときに吸わせてる感じです🙋‍♀️

うちの子は新生児期からよく飲む子でずーっと乳だして吸ってるような感じでした(^◇^;)
私はそれが辛くなったのと息子が吸うくらい出てなかったので、ミルクのほうが息子にとってもいいのではないかとほぼ完ミにしました☺️
ママの為に=赤ちゃんの為になってると私は都合よく思ってます笑

私も義父と同居してるので、お気持ち分かります。
お腹すいてるって言われるのうざいですよね笑
直接言ってもいいと思いますが、旦那様から言ってもらうと角がたたないかもです!

• みく

みく

ありがとうございます😭
    しーさんも、母乳は出ているけどミルクに移行されたんですね!同じような方がいてなんだかホッとしました!

はい。うざいです😱なんかもう、いろいろいちいちうざいです(笑)手伝ってもらって助かってる部分もあるんですけどね😩
    旦那は仕事でほとんど家にいないので、自分の口から伝えてみようと思います!

• 5月6日