※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
妊娠・出産

妊婦健診についての質問です。健診回数と補助券の枚数が心配で、自己負担が増えるか不安です。自己負担をした健診がある方、経験を教えてください。

妊婦健診についてです。みなさんの経験を教えてください(^^)
不妊治療の病院から転院をし、母子手帳を持って7週から今の産院に通っています。24週に入り、検診が2週間に1度になり、このままいくと補助券が余裕でなくなってしまいそうです。
26週の時点で、残りが7枚。
36週になると週一の健診になることも考えて、
カレンダーを見て、健診回数と補助券の枚数とを比べると、2回分は確実に自己負担になりそうです。
赤ちゃんの様子が何度も見れるのは嬉しい気持ちもするのですが、不妊治療の病院での妊婦健診も自己負担だったので、医療費に少し不安があります。。。

みなさんは自己負担をした健診が何回かありましたか??

コメント

ままり

予定日越えたので2回ほどは自己負担ありました。

• ちよ

ちよ

予定日を超えるとさらに自己負担は増えるのでしょうね!赤ちゃんのために、気にしないようにします^_^
    お返事ありがとうございました♩

• 5月6日
リトルあか

予定日前日に生まれたので、補助券内でおさまりました。
ただ、私がかかった病院は紹介状が無いとかかれないところで、心拍確認後の紹介状持参しての初診(9w)は自己負担だったので、そう考えると1回は補助券足りなかった計算です😊

• ちよ

ちよ

予定日を越すとさらに健診の回数は増えるようですし、自己負担は覚悟しとかないとですね!今のうちに他のところで、節約をしておきます)^o^(お返事ありがとうございました!

• 5月6日
ママリ

1人目も2人目も同じく不妊治療の病院からの転院です。今回は今のところ自己負担は4回しています。
お金はかかるかもしれないですが、妊娠するって事はお金かかることですし何より赤ちゃんの方が大切なのでそこは気にしませんでした。

• ちよ

ちよ

そうですよね!お金よりも何よりもやっと授かれた赤ちゃんの方が大切ですよね!私もぽよ2さんのように気にしないようにします(o^^o)ありがとうございました♩

• 5月6日
ゆ

私の産院は12週から補助券が使えたのでそれまでは自己負担、その後逆子や低置胎盤などもあり何度も自己負担の検診がありましたよ。

• ちよ

ちよ

赤ちゃんの状態によっては、健診が増えますよね!でも、赤ちゃんのためですもんね!みなさん、自己負担をされていることが分かったので安心しました^_^ありがとうございました!

• 5月6日
みーこ。

私は不妊治療からの妊娠だったので5週から妊婦健診なのですが…
妊娠確定後3日で切迫流産と診断されたのでほぼ毎週通ってます。

すでに何回自己負担したかわからなくなってます😅
これからも毎週なのかと思うと冷や汗もんですが、お金にかえられませんからねぇ…😋

• ちよ

ちよ

行かなくて、何かあったときに、すごく後悔しますよね💦
    みーこさんの赤ちゃんも無事に育ちますようにっ!!
    お返事ありがとうございました(o^^o)

• 5月6日
kuma

あたしは逆子だったので、結構自己負担しました、、
それこそ逆子は補助券使えなくて、全て実費で毎週3000円か買ってしまいましたが、
市役所にいき、少し戻ってきましたよ!!市役所で手続きするといいと思います!

• ちよ

ちよ

逆子だと、補助券使えないのですね!自己負担になったら、きちんと領主書を保管しておいたほうがよさそうですね^_^情報ありがとうございます♩

• 5月6日