※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が、仕事のストレスで辞めたいと思っているが、お金の問題で難しい状況。旦那や職場の人たちとの関係も悩みの種。辞める方法を相談しています。

悩みを聞いて欲しいです…。
みなさんのご意見お聞かせください🙇‍♀️

もうすぐ妊娠4ヶ月の初マタの今年22歳です。
授かり婚です。
旦那は今年23歳になります。
旦那は工場で高校卒業からずっと正社で務めています。
貯金額を聞いたら200万程あると言っていました。
私は転職をし医療事務で働いており今年で2年目になります。
私は貯金を全然しておらず恥ずかしながら0に近いです💦お付き合いしている時にもし子供が出来たらちゃんと責任とると言われていたので私が貯金ないのも理解してくれています。
なので申し訳ないんですが、同棲も家具家電も旦那に全部出してもらっています。

産休育休をとって手当をもらう予定だったのですが、
職場の先輩と人間関係があまりよくなく、肩身が狭く気を遣って1日過ごしていて、妊娠前よりもストレスに感じやすくなったのと、独身の御局様からイヤミを言われることもあります。
嫌味言われるのもストレスに感じるのも少しの間だから
気にせず頑張ろうと最初は思っていたのですが、仕事に行くのも億劫で旦那に泣きながら辞めたいと言いました。
ですが、理解してもらえずお金が……と言われ、先輩から言われるのもしょうがないみたいに言われました。
私のカラダとお腹の中にいる赤ちゃんよりもお金が大事なんだねと言ったら、私の事も大事だけどお金が……という感じです。もらえる手当はもらって欲しいそうです。
私がストレスに感じて泣けるほどなのに、お金お金と言われ辞めさせてくれません。
私が甘えていますか????
どうしたら辞めれるんでしょうか😭

コメント

@-bo

ストレスはお腹の子に良くないから
辞めてもいいと思いますよ💦
でも、正直な所出産準備、産後の生活には結構お金かかります
オムツや赤ちゃんのための物など…
それを乗り越えられるくらい今貯蓄があればいいかもしれないですが
現在も二人の貯金はなく旦那さんの貯金だけですか?
旦那さんの貯金だけなら、旦那さんも不安を感じるからそのような発言になるんではないでしょうか…

YU0123

厳しいこと言ってすみませんが、私も旦那さんの気持ち分かります。私も妊娠中は不安定にもなるし身体も辛いし本当に大変でしたがやっぱり子供を産んで育てるにはたくさんのお金が必要です。まして貯金も無いならなおさら。育休取ってれば保育園にも入れられるしそうすれば転職だって出来ます。でも今やめちゃうと手当も無いし保育園にも入れづらいし、お金に余裕があって当分専業主婦出来るなら良いですが、そうじゃ無いなら家族の為にも頑張るべきだと思います(T_T)

• YU0123

YU0123

あと本当にきついなら産婦人科で診断書もらってしばらく休職することはできませんか??

• 5月6日
あか

申し訳ないですが、わたしはご主人のお気持ち分かります、、。
私と赤ちゃんよりお金が大事なんだね、の一言はご主人も傷ついたんじゃないかなと思います。
家族を支えるためにお金が必要です。
家族を支えるのは夫だけの役目ではなく、妻の役目でもあるので、協力してほしいとゆうことだと思いました。
とくに今までご主人がいろいろ金銭面で負担されているのなら。
もちろん、ストレスはよくないですが、多かれ少なかれ働く妊婦さんにはみなさんストレスあると思います。
いろんな人がいますから。。
一度やめるとこどもいながらの再就職も簡単ではないので、お腹の赤ちゃんのためにも自分も家族を支える気持ちをもつのも大事なのかなーと思いました。

わかなさんの欲しい返答でなくてすみません。

うる

確かに200万貯金があってもそこから家具家電を買ったり日用品揃えたり。。とかしたら結構減ると思うので旦那さんの気持ちもわからなくはないです。妊娠中や産後もお金かかりますし💦
でも、泣くほどのストレスを感じているなら辞めてもいいと思いますよ。
会社から失業保険出ませんか?
詳しくはわかりませんが、失業保険とか失業手当とかで検索してみてください!

ママリ🔰

甘えてるとは思いませんが、お金がないと生活していけない子どもを育てていけないので、ご主人の気持ちもとてもよく分かります😭

貯金はあるとはいっても、あくまでも貯金ですし…

ご主人が毎月いくら貰ってるとかはご存知ですか??
もしかしたらわかなさんに仕事辞められると、厳しくなるんじゃないですかね?😢

私もストレス感じやすいので、お気持ちはすごく分かります😭
私の体と、お腹にいる赤ちゃんよりお金が大事なんだねって思うかもしれませんが、旦那さんはわかなさんとあかちゃんが生活できるように、何かあった時(病気や怪我など)にお金が払えるように一生懸命働いてくれてると思います😣💕
23歳と若いのにすごく堅実な旦那さんですね✨
もし本当に辞めたいなら…
とりあえず出産前まではパートか何かに切り替えるとして
*産休育休中貰える予定だったお金をどうやって削っていくのか
*産休育休中のお金が無くても、毎月しっかり貯金はできるのか
を考えてふたりで話し合うしかないと思います😔💦

りれん

うーん…難しいですね💦
わかなさんのお辛い気持ちも分かりますが、私はご主人の意見に一票です。
皆さん、おっしゃってますな200万は今はお二人の生活なので、たくさんあるように感じますが子育て始まるとあれよあれよと飛んでいき、すぐに無くなります。

悪阻で起き上がれないとか、体調が優れなくて、長期に休みづらい…とかならやむをえませんが…。
ストレスは確かに体に良くないですが、お金がなかったらストレスだろうが妊婦だろうが子供のために、生活のために働かないといけなくなります😭
お腹が大きくなってからはもっとしんどいし、生まれてから、育児しながら、家事しながら…となるとまた大変です。

妊娠中はホルモンバランスが崩れるのでストレスを感じやすかったり、些細なことで情緒が乱れるので、今は少し感情的になっているのかもしれませんね💦

少し時間をおいて冷静に考えられるといいのですが😭

嫌な意見になってしまってたらごめんなさい🙏
どうか無理せず、良い方向に進みますように‼️

よし

んー甘えではないと思いますが、
家具家電も旦那さんが払われて、わかなさんは貯金ゼロなんですよね、、
これからわかなさんが復職するまで旦那さんは家族3人の生活を、旦那さんの給与だけでするので不安はあると思います。
貯金もほぼなくなってしまって旦那さんは余計に不安なのかもしれません。
子供のことも案外お金かかります
全てリサイクルショップで。って感じならそこまでですが、
やっぱ初めての子だと、あれもほしいこれもほしいってなるのが現実かと。

まあでも子供ができたのは2人の責任ですから、仕方ないですが、
わたしのことよりお金が大事なんだねみたいな言い方はやめた方がいいかと😭
しっかり自分の気持ち伝えて、旦那さんにお金のこともきちんと聞いた方がいいです
手当もらえず毎月の出費がマイナスとかだと子供育てられませんから、、

はじめてのママリ

その調子なら200万なんて使い切るのあっという間ですよ。
皆さんが仰るように、身体は第1なのは当たり前ですが、お金もほんとに大事です。YU0123さんが1番具体的な案だと思います。
子供が産まれると想像以上にお金が飛んできます。
1度落ち着いて将来について考えてみては?

なつ

お金ないと生活出来ないですよね?旦那さんはあなたに貯金がない事は知っているけど、仕事を辞めていいとは言ってないのでは?出産中休んでいる間は賄えるけど、復帰の目処がないのは、、、不安でしかないですよ。産休育休とれるなら頑張った方が後々楽だと思いますよ。お子さん生まれて、小さいうちは雇ってくれる所は少ないですよ。あなたに特別なスキルや資格がないなら尚更。
今年で2年目ですから、風当たりが強いのは当たり前と思った方がいいと思いますよ。1年しか働かず妊娠して、お休みする事が見えてるんですもの。仕事もまだ半人前ですよね?これから体調が優れなくて、休む事があるかと思います。フォローしてくれるのはその人達ですし、嫌味を言われるのも普通だと思います。妊婦さん大変ね〜私が仕事多く引き受けるわ〜なんて人中々いないですよ。
本当に自分の中で無理なら、産院で診断書をもらって休めばいいと思いますよ。診断書があるなら、傷病手当を申請すれば満額ではないですが、給与のかわり受け取れますし。それでも、どうしても辞めたいなら、出産して1年以内に正社員の仕事を見つけるなど条件を出すなら旦那さんも納得すると思います。何だかんだ正社員は大きいと思います、、、。

ママリ

甘えではないと思います。
ただ現実問題として、子供を育てるのにはお金がかかります。お金が無くてもやっていけるわけではありません。200万なんて本当にあっという間に使い切る額かと思います。本当に子育てってお金が必要です。だから旦那さんはその事を踏まえて言っているのではないでしょうか。
わかなさんの身体と赤ちゃんかお金かという2択という考え方になってしまっているのは考え直した方が良いと思いますよ。どちらも大切ですし、お金が無い不安は大黒柱である旦那さんに大きくのしかかっていると思います。
私も産育休中で手当が半減しているだけでも不安で不安で仕方がないので旦那さんの気持ちがわかります。

ゆきち

ご主人の気持ち、わたしには分かります。。

人間て欲深いものですよ。
貰えるものをみすみす手放す人なんて、それがよっぽど無くても大丈夫と思っている人しかいません。

わたしは正社員で働いていて妊活一年半過ぎましたが、まだ赤ちゃん来てくれません😭
不妊治療を本格的に始めたいですが、今の仕事量では仕事を続けながら不妊治療する事は難しく、でもこの先の老後やもし子供が出来た時の事を考えて正社員を辞めるつもりはありません。

結局何を取るか、です。
ご主人は家族の生活を考えて仕事を続ける道を取りたい、わかなさんは仕事のストレスを無くすために辞める道を取りたい。

正直に言いまして、デキ婚ほど無計画なものは無いです。
育てる資金も計画も何もせずに妊娠するような行為をしたわけですから💦

厳しいことを言いますが、計画せずに授かった命を最善の方法で守っていく道をご主人と2人でじっくり相談して決めるのが一番と思います。

これからの決断はあなただけのものではないです。
ご主人と子供の人生にも大きく影響します。
よく考えて答えを出すようにしていけるといいですね。

貯金してなかった自分のせいだと思いますね。

現実問題、お金はいりますから…
それがないように、みんな計画的に子供をつくるので…

旦那さんは200万円あって、他は出してくれるんですよね!
充分じゃないですか!

厳しいですが…まさにアリとキリギリスだと思います。
そんなアリの旦那さんが、蓄えを責任持って出してくれるのに、キリギリスのあなたが、働くのは辛い!これからもっと養ってくれ!って言ってるようなもの。

そんなこと言ってられない気はします…
職場には、いきなり子供ができてしまうと、誰だって迷惑になります…。
結婚していたら、いつかはそうなるという、暗黙の何かがあるけど…
今は我慢するしかないのではないかと…
デキ婚であるというのは、そういうことかと…

🌈虹ママ

甘いなって思います。
妊婦さんましてやストレスで悩んでいる方に厳しいことをいうようですが、それくらいの人間関係で弱音はいてたら次も続かないですし、産後復帰してからの肩身の狭さはもっとです。

子供ができて責任とるとは、しっかり籍を入れるとかの意味であって専業主婦でも大丈夫とまでは含んでないと思います。せめてそこを辞めるにしても再就職先を探すか、ご実家からの援助をもらうかわかなさんも努力するべきです。

すごく個人的で申し訳ないですが、わたしは立ち仕事の販売関係です。19時定時、産前休暇のとれる規定の32週までしっかり働きました。今も一人目は保育園にいれて17時までの時短勤務で9ヶ月のお腹で仕事復帰してます。

ストレスで赤ちゃんに影響がでてるならもちろん早い決断は必要ですが、読む限りではご主人に甘えてるだけのように感じました。

正直言ってデキ婚する人は後先考えられない猿だと思ってます。

なー

はじめまして!!
私も今回授かり婚をした22歳の初ママです🙆🏻‍♀️
同じ様な境遇で悩まれてると思い、コメントさせていただきますね。

単刀直入に言わせてもらうと、辞めていいと思います。

私は妊娠4ヶ月に入る前に切迫流産で入院しました。
職場の年度切り替えで忙しく、朝の8時半から夜の9時あたりまで他の人同様に残業し、身体的にもヘトヘトでした。
私の家は珍しく両親のいない家庭でしたので、家の事もやらなくてはいけないし、相談出来る相手もおらず、叔母には散々デキ婚の文句を言われていました。
その結果出血し、入院する事になったのです。

せっかく私達のところに来てくれた命です。何かあってからじゃ遅いんです。
一番はやはりお腹の赤ちゃんの事だと思います。
確かにお金は大事ですが、命とは引き換えにはなりませんよ。

私も出来る事なら産休手当をもらってから仕事を辞めたいと思っていましたが、身体を壊してまで働くほどではないなと思い、もらう前に辞める予定です。

私の場合は旦那が仕事を辞めていいと言ってるので、そこがわーさんと違うところかなと...
赤ちゃんは今もすくすくと育っていて生まれるのを待ってはくれません。
もう一度旦那さんとゆっくり話し合った方がいいと思います!
長々とすみません🙇🏻‍♀️💦

お互い初めてで不安な事ばかりですが、頑張っていきましょう😊

• わ

返信ありがとうございます☀️
    歳が近くて嬉しいです(*^-^*)
    入院されたんですね😭
    元気な赤ちゃんが生まれるといいです。。
    私も複雑な環境で育ってきました。
    父子家庭なので相談もできませんし、家の事も周りの普通の家と比べるとしている方です😅
    質問した時は産休育休手当もらえると思ってたんですが、まさかの2年の契約社員なので産休はとれるけど育休は取れないと言われ旦那と話し合い、どっちみち退職しないといけないから貰える手当はもう決まってるし、辞めてもいいよと言ってくれました。
    働きたくない訳では無いので(今の職場が居心地良くなくて💦)早めに辞めてパートとか出来たらなと思っています☆でもパートするとなっても場所探さないといけないし妊婦OKか分からないしそれなら8月いっぱい今の職場で働いて辞める!でもいいのかなーとか色々考えてます😂
    長くなってすみません!!

お互いがんばりましょう♡

• 5月13日
  • なー

なー

私も年が近くて同じ様な事で悩んでいる方がいて親近感が湧きました😆笑

旦那さんと話し合えたみたいで良かったです!
    時には無理もしないといけないこともあるかもしれませんが、後悔だけはしない様に頑張りましょう☺️✨

• 5月13日