※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまうす
妊娠・出産

不妊治療中に1回のタイミングで妊娠し、2つの胎嚢が確認されました。病院では多胎児について検査中で、胎嚢の大きさよりも3つ子かどうかが重要とのことです。エコー写真からの判断は難しいかもしれません。5w4dの段階での状況はどう思われますか?

不妊治療をしてまして、病院で、

今回、卵胞が4つ排卵しそうなので、避妊してください。

と言われた前日に、タイミングを取ってしまいまして、

その1回のタイミングで妊娠しました。
2つ着床しておりました。

病院の先生は、多胎児になることを
すごく気にしてらして、
他にも着床してないか、長い時間かけて探してました。

2つの胎嚢を見せてもらったときに、
大きさはどんな感じですか?
と聞いたら、

大きさとか、そんなことじゃなく、
3つ子じゃないかどうか、そっちのほうが重要だから!

と、今着床してる胎嚢については
何も教えてもらえませんでした。

エコー写真だけでは、何とも言えないと思うのですが、
5w4dで、この大きさ、エコー写真の感じは、
どう思いますか??

コメント

4kidsママ

二卵性の双子かな?
あたしも2つ胎嚢育ってました。

• ななまうす

ななまうす

ありがとうございます!たぶん二卵性の双子ちゃんです(^^)順調にいけばですが。

• 3月8日
むーみん♦︎

私と状況が似ていたので、コメントさせていただきます!

私も不妊治療をしていて、5つ排卵される為リセットとなったのですが、その際に避妊については全く指示がなく、既にタイミングを持ってしまっており、2つ着床、妊娠しました。(初めは3つ着床している可能性があると言われ、毎週確認の為に通院しましたが、結局2つでした)
三つ子の可能性があると分かった時は、減胎についてまで先生から言われたくらいだったので、先生もカナリ多胎妊娠については慎重なのだと思います。
私の場合、結局2人とも心拍までは確認出来たものの、1人はバニシングツインで居なくなってしまいましたが…

ななまうすさんのベビちゃんが2人とも元気に成長してくれることを願ってます(^^)✧˖°
ちなみに詳しい胎嚢の大きさまでは分かりませんが、私の6週目エコーと時と見た感じ、大きさはあまり変わらないと思います!
次の検診が楽しみですね♪

• ななまうす

ななまうす

ご丁寧にありがとうございます!
    むーみんさんは、一人だけ継続妊娠されてるということですね(^^)
    同じような状況で、分かりやすく教えていただきましてありがとうございます!

エコー写真も、変わらない大きさと言っていただき、気持ちが救われました!

無事元気な赤ちゃんを産んでください!

• 3月8日
  • むーみん♦︎

むーみん♦︎

そうです(^^)1人だけ継続妊娠しています!
    ありがとうございます✧˖°

ななまうすさんもこれから体調に気をつけて、頑張ってくださいね(*´∀`*)

• 3月8日
  • ななまうす

ななまうす

はい!!
    早く心拍確認したいです〜〜(^^)
    お互い、無事妊娠できますように❤︎

• 3月9日
おにく

数字が書いてないので、どれぐらい育ってるか大きさがわからないですねぇ〜(´・ω・`)

1人よりふたごちゃんとかのほうが、母体も赤ちゃんもリスクが高いですからね...
無事に育つかどうかもですし、出産においても(´・ω・`)
不妊治療してるとのことですし、先生はななまうすさんに無事に赤ちゃん抱っこさせたいでしょうし、先生はだいぶ心配しておられるんでしょうね(´・∀・`)

• ななまうす

ななまうす

ありがとうございます!!
    そうですよね、、母子ともにリスクは高いですよね。。
    私が健康でいないと、、!!
    先生の心配も良くわかるのですが、今置かれた状況を、もう少し詳しく教えていただきたかっんですー(>_<)
    次行ったときは、折れずに詳しく聞いてみます!

• 3月8日