※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の学生です。母親に妊娠を伝えたら反対され、縁を切るか子どもかの選択を迫られて困っています。彼も産んで欲しいと言っていたのに、母親の言葉で諦めかけています。どうしたらいいでしょうか?

妊娠4ヶ月に入ったばかりです。学生です…
やっと母親に妊娠してることを伝えられたのですが…
反対されています。産むなら縁を切るなどと言われていますが、私は母親には育ててもらってなく、祖父母に育ててもらいました。しかし、まだ祖父母には言えていません💦私は産む覚悟でいます。縁を切るか子どもかどっちかを選ぶなんて酷なことだと思い選べません💦彼も産んで欲しいと言っていたのに母親に色々言われた瞬間、今回は諦めようと言い始めてしまい…私はどうしていいか分かりません。なにが正しいのでしょう?なにをしたらいいのでしょう?教えてもらえると助かります…

でもあまり厳しいこと言わないでください。
親にも言われてわかってるので…

コメント

ゆきだるま

産む覚悟でいるならきちんと祖父母に伝えて言るはずですよね。
親に言われて彼も諦めようと言うならその程度ですし、それでどうしていいかわからなくなるなら覚悟なんてできてないんだとおもいます💦

これが正しい!なんてないですよ!
下ろすことも産んで育てる事も。時と場合その人によって様々です。

まずは学生ということなので、親の援助なしで生活していけますか?
彼も学生ですか?
仕事などしていますか?
これから考えられないくらいお金がかかります。
周りは遊んでる中自分は遊べません。好きな事もできないし子供優先。最低20年間責任持てますか?
そのへんをきちんと考えて下さい。
そしてどうしたいのかきちんと自分達で決めてください!

3mam♂♀♀

はるさんが休学し、彼と2人で生活できるなら、お母さんの言うことは気にせずに産んであげるべきだと思います(´∀`=)!

私の友達は、19歳で妊娠🤰学生でしたが休学→結婚→出産→復学→卒業→大変だったとは思いますが💦今では2人のママ🤱になりましたよ(´∀`=)

産み育てるのはお二人なので、周りの意見には振り回されず決めるべきだと思います😀!

ちゃんと子育てしながら生活やっていけるなら産んでいいのでは?
彼は責任持って父親として、生活費を稼いでくれるのでしょうか?
また、籍は入れて貰えるのでしょうか?はるさんが学生なら、今後どうなさるのか、
全てをクリアしているのなら、良いと思います。
お母さんに育ててもらっていないのなら、やはりお祖父さんお祖母さんにちゃんと報告して、産みたい、どのようにやっていくのか、相談して決めたらいいと思います。

あやの

こんにちは。私も学生で33wです。旦那も同い年の学生ですが結婚して育てる道を選びました。私の場合母が産みなさいと言ってくれて、旦那がおろしてほしいと最初言っていました。話し合いの際に片親になってでも絶対に産んで育てると伝えたところ、結婚して一緒に育てようとなりました。最初反対していた旦那は今では赤ちゃんにデレデレやる気まんまんです(笑)
多分なのですが、親は「縁を切る」と言っているもののしないと思います。産んで育てる大変さを知ってるからこそそういうのかなと思います。彼も産んでほしいって言ってくれているの安心しますよね。誰か1人でも味方がいるのは安心するものの反対する意見があって苦しむこともあると思います。
今はつわりとか体調に気を使いながらゆっくりと考えてみたり、話しあってみたりするといいと思いますよ。
あと何が正しいかは自分で悩んだ末決めることだと思います。
偉そうにすみません……

• ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

縁を切るて言ったら戻って来てくれる‼️そう思うみたいですよ。笑
    実際、私の主人も義両親に言われましたから!主人はそれでも良い覚悟で今となっては3人…4人の父になります。😊実際、縁は切ってませんがね!笑。子離れ⁈が出来ないのと、寂しさがあるんでしょうね。

• 5月6日
akary

彼が諦めようと言い始めた時点でその程度の覚悟だったのかと思います。
悲しいですが、彼の気持ちはその程度かなと。

あとははるさんの気持ちと、子供が育てられる環境を用意できるのかということをしっかり計画することだと思います。

私は20歳で結婚した後妊娠、出産しましたが、旦那はもちろん、義親実親のサポートにはとても助かっています。

ゆったん

私も学生の時に娘を妊娠しました。初めはかなり怒られ口も聞いてもらえませんでしたがたくさんたくさん話し合い今では孫のこと可愛がってくれています。義両親も縁を切ると言い張っていましたが縁なんて切るどころか孫に会いたくて仕方ないみたいで産む前のあの態度はなんなんだ謝れって今でも思ってます。笑
これからお金がたくさんかかりますしお金だけでなく自分の時間もなくなります。なのでたくさんたくさん悩んで後悔しない選択をしてください(><)

私も結婚前、一時親と縁切りたいと思いましたが、実は婚姻したら親の戸籍から抜ける、それ以外は分籍という戸籍を分けることしかできないことを知り、とりあえず分籍はしました。なので縁切ると言われても実際問題お母様には会わない以外何もできません。なのでその点は心配ないです。学生さんとのことですが、未成年でも基本同じです。
必要なのは祖父母さんにきちんと話すこと、お母様のこと含め彼と今後どうするか話し合うこと、産後どうやって育てるか具体的に考えることだと思います。
私の個人的な意見では、一時の気の迷いで中絶したら後で後悔します。中絶するなら絶対に産まない覚悟ができてからの方がいいです。

桜庭

親になるというのは責任が必ずついてきます。それを考えた上で決めたことでしょうか?
学生さんだと周りのサポートがないと子育ては難しいですね😔
お母様が反対するのも仕方ないんです。はるさんの親だから。それが責任なんです。

でも、本当に産みたいと思うなら相談出来る人にしっかり話をして、サポートを求めるしかありません。
赤ちゃんの命を守れるのは、はるさんしか居ないんです。
厳しい意見があるのは当たり前です。
命は軽く扱えるのもではないですからね。彼としっかり話し合って決めてくださいね。

めも

彼氏さんは父親になる覚悟がないように思います。
なのではるさんが完全なシングルマザーとして行政に頼り赤ちゃんと生きていく覚悟があるのであれば祖父母だろうが母親だろうが関係なく縁を切って産むしかないのでは。
縁を切ってまで産みたくないように聞こえてしまいましたが、何としてでも産むという気持ちがあるのなら早急に祖父母さんにお伝えすべきですね。
彼は頼れません。頼りの綱が祖父母さんなら助けを求めるしかないですよね。

ままり

残念ながらパートナーさんは父親になる覚悟は今の所無さそうですね😅
なので彼とは結婚できず、明日から親と縁を切られ頼れる人のいないシングルマザーとしてでも子供を産んで育て上げるという産む覚悟はありますか?
五体満足でないかもしれませんし、生まれつき病気があるかもしれません。一生お世話が必要かもしれません。それでもその子を幸せにする覚悟はありますか?

学生さんという事ですが、健康保険、国民年金、家賃、光熱水費、生活費など1人で生きていくためにどれぐらい費用がかかるかご存知でしょうか?それをご自身で工面できますか?ゆくゆくは子育て費用もかかりますが、賃貸を借りるのでさえ仕事をしていなければ難しいのが現実です😞

家庭事情はわかりませんが、お母様が現実の厳しさを一番よくわかっている気がします。縁を切りたいというよりそこに可愛い娘を置きたくないと思っているような気がします🤔

厳しい意見に向かい合うのは辛いと思いますが、向き合って本当に現実的に産む覚悟があるのか考えてはどうでしょうか?選択肢のある今しかできない大切なことです。祖父母に言えないのは覚悟がまだ決まっていないからと思います。現実から目を背けたらどちらを選択しても後々後悔してしまうと思います。

産むと決めたら、たとえ親から縁を切られても行政に頼って産む事は不可能ではないと思います!!
はるさんが、決めた方が正解ですよ😊後悔のない選択ができることを応援してます📣

●

・学校は続けるのか、休学するのか、退学するのか❓

・これからの検診費用、出産費用、生活費用はどうまかなうのか❓
(出産にはどれだけお金がかかるかご存知ですか?保険は効きません。何かあったとしたら入院したり、基本的に全部実費払いになります。
出産する時だけのお金で最低でも40万はかかります。あとは病院によって50万以上くらいするところも。検診もただじゃないので、60〜70万くらいはだいたいみんなかかるのではないかと。市町村によっても違います。)

・入籍するのか、しないのか
・(親を当てにしてるわけじゃないけど、はるさんは若いと思うので)親のサポートは受けられそうなのか❓
・シングルマザーとなった場合も、上記の事はクリアできるのか❓
もしシングルなら自分が働かないと、生活するお金ないですよね。そしたら学校は通うの無理そうですし…

おおまかに言って、以上の事だけでも結構な問題量があり、どうクリアしていくか、早急に考えなくてはいけませんよ🤔💦

まずは祖父母に話してみては❓
もしかしたら力を貸してくれるかも。

彼も諦めようと言っているなら、その程度の責任無しの男だったって思った方がいいかも。

彼を当てにしてるなら、それはやめた方がいいですよ。
結局、結婚しても、しなくても、日時の家事育児は、多くは女性が担う事になりますから。

もしあなたが働いた事がないなら、お金稼ぐのってどれだけ大変なのかもわからないだろうし…。

「バイトしてました!」のレベルじゃ、これから生活していけませんよ。
そんな世の中甘くないし、バイトでシングルマザーの方々が生活できるなら、みんな苦労しませんから…😅

冷静になって考えてみて。