※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
妊娠・出産

第一子と第二子の間隔について相談中。2年後に第二子を考えているが、体力不足や収入面での悩みがあります。体力や高齢出産リスクに不安があり、皆様の意見を聞きたいです。

皆様は、第一子と第二子の間隔をどれくらい開けましたか?
うちは第二子希望ですが、
2年後くらいにしようか悩んでいます。

理由は、
・私の身体が弱く仕事と育児の両立が難しいのてまず体力をつけたい
・主人の稼ぎが少ない

です。

不安点は
・私の身体が弱いため、年齢と共に体力がつくどころか落ちるのではないか
・30歳で女の子産み分け希望のため、2年後に妊活は高齢出産やハイリスクにならないか

です。
皆様の意見が聞きたいです。

コメント

ジジ

うちは1歳9ヶ月差になります。
1人目の時ですでに35歳で兄弟作ってあげたかったので40になる前にと思い年子狙いで上の子7ヶ月位の時から妊活始めました。
女の子希望で産み分け指導にも病院に通ってたんですが男の子でした😣

  • ミルク

    ミルク

    うちももう少しで息子が7ヶ月なので、私自身は妊活を始めたいのですが、主人がお金のことを気にしています。

    私自身は2年待っても32歳なため高齢出産にはギリギリ入らないかもしれませんか、手伝ってくれる私の母がもう66なのでそれも気になるんです。

    男の子2人も、とっても素敵だと思いますよ!

    • 5月6日
  • ジジ

    ジジ

    うちは女の子希望もあったのですが、女の子だけのタイミングを合わせてたら妊娠しにくいだろうと言われて、子供が欲しいのか絶対女の子なのかと聞かれた時に、子供が欲しく妊娠したいとゆう方向でタイミングみてもらっていたので男の子でも仕方がないとあきらめはつきました。
    女の子だけのタイミングだとやっぱりもう少し妊娠しにくいので時間がかかるかもしれないですね。

    私自身体力はある方でしたがまだまだ自分のことが自分で出来ない1歳児を妊娠中にお世話するのはなかなか大変です。私は今臨月に入りましたが悪阻やマイナートラブルは幸いいっさいなく快適なマタニティライフを送れていてもなかなか大変です。
    ご主人様や周りの協力なしではやっていけないことなのでご主人様としっかり話されて納得いく答えが出ますように😊
    ちなみに後期に入った頃に息子のイヤイヤ期も始まってしまったようで最近はよくいや!いや!ママいや!と言ったり噛みついてきたりと(楽しそうに)手がかかるようになってきて私の母親も65になるのですがたまにみてもらうのですが少ししんどそうです😓
    毎日じゃないから良いけどとは言ってくれてますが2人は見てもらえなさそうな気がしています。

    • 5月6日
  • ミルク

    ミルク

    女の子産み分けを結構がっつりやりたくて色々調べていたら時間がかかると書いてあったので、今から始めても遅くはないんじゃないかと思っています。

    私は今の息子のときにマイナートラブルだらけだったのでそこが少し心配です。
    主人は台湾人で親御さんは台湾にいるので、一度家族で話し合って、つくるとなったら日本に来てもらうことも考えます。

    やはり60超えると体力も落ちてきますし動きたい盛りのお子さんを相手するのもパワーがいりますよね、、、

    • 5月6日
  • ジジ

    ジジ

    本当に起きてる時はじっとしていない子なので体力いりますね😅
    女の子だとまた違うのかなーと考えたりしますが確実男の子なので今から2人でバタバタしてると思うとスムーズに授かれたのは幸いです。
    家族で話し合って女の子授かれることを祈ります💪✨☺︎︎

    • 5月6日
deleted user

今年31になります☺️
できることなら今すぐにでも二人目欲しいです(今の時点で体力ないのでできるだけ若いうちに産みたい、1人目が出来るのにも1年かかったので2人目もすぐに妊娠できるかわからないので早く取り組みたいのが本音です😅)が、貯金がほとんどない状態なので、貯めてから作りたいと思ってます☺️
4月から復帰してるので一年は働いて貯めたいなーと思ってます😊
でも2人目もなかなかできなかったら困るので、うまく行けば一年は働いて4月から産休に入れるように8月頃から妊活始めようかと思ってます☺️

  • ミルク

    ミルク

    状況近いですね!
    体力ないと若いうちに、、、と思いますよね。
    でもお金のことも冷静に考えられていて素晴らしいです。
    貯金はどれくらいが目標か聞いてもいいですか?
    うちもほとんどないんです💦

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体力は普通だと思ってましたが実際産んでみて、こんなに自分に体力がなかったことや、産後もなかなか、あちこちの痛みが引かず大変だなと痛感しました😅これ以上歳とったらもっときついだろうと思ってます💦
    旦那との2人の貯金が少しはあるのですが、生活費などは私の貯金から出していたら育休中にあっという間に空っぽになってしまいました😅
    子供の服やその他諸々無駄遣いしすぎたみたいです😢
    出産に必要なお金がとりあえずあればなんとかなるかなと思ってるので(検診代、出産一時金はもらえるので大丈夫だとは思いますがその費用も考えて)最低50万、欲を言えばもう少しは頑張って貯めたいと思ってます💦

    • 5月6日
  • ミルク

    ミルク

    わかります、私は産後の回復は良かったのですが、育児でたまに体力がなくなってしまい旦那に任せてしまいます。
    歳をとって体力なくなるの怖いですよね。

    50万理想的ですね。
    うちは車のローンなども諸々あるので、返し終えたころには恐らく間に合わない年齢&体力です。
    難しい問題です。。。

    • 5月6日
とのっこ

結果的に丸三歳あきました。

イヤイヤのピークが過ぎたくらいに妊娠発覚して、妊娠中も上の子が言うこと分かるようになっていたのでそんなに大変ではなかったです。
それと、上の子の可愛い盛りをたっぷり堪能できたことが何よりも良かったと思っています。年子育児の方が1~2歳の頃は大変過ぎて記憶がないと言っている方が多くて、それはもったいないと思っていたので。

32~3歳くらいで二人目でしたら、今時は若いくらいだと思うのでハイリスクにはならないと思いますよ!

私は二人目妊娠~出産まで何気にお金使ってしまったので、しっかり貯金されて臨む方が良いかと思います。

  • ミルク

    ミルク

    最初は3歳差で考えてました!
    そうなんです、今の息子の成長をしっかり見たい気持ちもあるんですよ。
    ただ3年後だと母が70になってしまうのと、今の時点で私のおじいちゃんがガンなことが悩みどころです。
    難しいですね、時間はたのしみたい、でも待ってくれない部分がある。。。

    • 5月7日