※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

1歳の子どもがまだミルクを2、3回飲んでおり、離乳食も食べています。ミルクを卒業させたいが、旦那はまだあげるべきだと言います。皆さんはどうやってミルクを卒業しましたか?ストローは使えます。

今月中旬に1歳になる子どもが完全ミルクで
未だに1日2、3回ミルクを飲んでいます。
離乳食は1回160ほど食べています。
お茶も以前より飲めるようになってきました。
卒業させようと焦ってしまっていますが、
旦那はまだあげたらいいといいます。
脱水になっても困るのですが、
皆さんはどうやってミルクを卒業しましたか?
ストローは完璧ではありませんが
一応使えます。

コメント

はんな

卒乳すると、自然とお茶飲むようになりましたよ!

ママちゃん

ウチは1歳になってから自分からミルクいらないみたいな感じでした。
でも、その頃にあげてたのは保育園のお迎えが遅くなったときのために16時におやつみたいな感じで1回あげてたミルクでした。

その、2、3回のあげる時間にもよるんじゃないですか?
夜中や寝る前であれば虫歯も気になるので早急にやめたいですね。

ゆめまま

うちは長男が3歳半までミルクのんでました。。
次男は牛乳でアレルギーがすこーしでてるので、フォロミのませてます。
うちが卒乳させた方法としては、一気にやめるでもなく、まずは回数を減らすことですかね。
1日3回なら、朝と夜2回にして、夜のみにして、一回になったら、一回の量を減らしていきました☆
お茶ものむなら、まずは回数へらしたらどうでしょうか?
うちのこお茶あまりのまなかったけど、卒乳してからは牛乳すこし、お茶は自分から「お茶くださーい」ってくるようになりました☆

まめ

水やお茶を飲みたい!ってジェスチャーや自分でマグを取りに行くようになっていたので、粉がなくなったらスパッとやめました。
あと離乳食すごい食べていたので🐷

離乳食で汁物出して、段々ミルク減らす
→牛乳とかも飲めるように慣らす
とかでしょうか🤔

けい

うちは1歳になった日から哺乳瓶を止めてミルクもフォローアップミルクに替えました。1歳前から食後のミルクを欲しがる様子はなかったのですが、あげれば全部飲んでいたのと、カルシウム、鉄分不足が怖かったのであげてました💦
1歳から食後のミルクをやめて、おやつの時間にフォロミをあげて、フォロミからだんだんと牛乳に切り替えて、フォロミも卒業しました。
息子さんはご飯しっかり食べたあともミルク欲しがりますか?

★

10ヶ月で卒乳しました!
お茶や白湯を普通に飲む子だったので!
1歳すぎると卒乳は難しいとここでよく見ます💦