※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツバメ号
子育て・グッズ

母乳を拒否する赤ちゃんが心配です。どうしたらいいでしょうか?

昨日から急に母乳を飲まなくなってしまいました。
普段は完母です。

ミルク、麦茶、白湯も拒否です。
ストローマグや哺乳瓶もほとんどだめです。
先ほどスプーンでなん匙かあげましたが、そんなに飲めていないと思います。

いつもはお風呂のあとしっかり飲んで、そのまま寝るのですが、今日は体を反らせて嫌がり、今もまだ泣いています。

水分不足がとても心配です。
離乳食は2回ですが量は変わっていません。

昨日から極端に授乳を拒否するなと思っていたのですが、今日はまともに母乳飲んだのが2、3回くらいです。

どうすればいいででしょうか。
混乱しています。

コメント

Ri-.

もしかしたら生理が来る前とかじゃないですかね?私も9ヶ月の時、急に母乳拒否があって。ママリで相談したら、生理じゃないかって言われて数日後に本当に生理が再開しました!(笑)
麦茶とかも拒否されてるので違うかもしれませんが・・・😣💦暑くなってきたし心配になりますよね(;_;)

• ツバメ号

ツバメ号

そうなんですか。
    まだ生理は来てないので、可能性ありますよね。
    普段は哺乳瓶を使うことがなく、ストローマグの練習もはじめたばかりで、水分補給の手段がなく混乱してしまいました。

今、泣きつかれたのか寝てしまいました。様子をみたいと思います。
    コメントありがとうございます。

• 5月5日
  • Ri-.

Ri-.

娘もそうでした!まだストローが上手く使えず哺乳瓶も同じく普段使わずで。水分補給で悩んでました💦
    ストローの上を指で押さえてお茶を吸い上げて、子どもの口に入れてあげて飲ませてました😣わかりますかね😥💦今でもストローや水分イヤイヤな時はこれで地道に飲ませてます💦笑
    でもあんまり続いて水分少なかったら、病院が良いかもしれませんね(;_;)

• 5月5日
  • ツバメ号

ツバメ号

なんとなく分かります、時々ゴクンと飲めているので、地道に毎日練習してみます。
    あとは哺乳瓶よりスプーンの方がまだ口に入ったので、離乳食でスープなどを飲ませるようにしてみます。

丁寧に教えて下さってありがとうございます。
    様子をみて、あまり続くようだったら病院に行ってみます(>_<)

• 5月5日
シシマル母

とりあえず病院に相談した方がいいと思います。

母乳だけじゃなく何も飲まないのは体調が悪いせいかもしれません。

• シシマル母

シシマル母

補足読みました。

環境が変わったことによる哺乳ストライキかもしれません。

• 5月5日
  • ツバメ号

ツバメ号

今、泣きつかれたのか、息子は寝てしまいました。

もう様子をみて、飲まないのが続くようなら#8000などで相談してみます。
    私も体調がとても心配です。

• 5月5日
  • ツバメ号

ツバメ号

コメントありがとうございます。

哺乳ストライキというものがあるのですね…。知りませんでした。
    こんなことはじめてなので動揺してしまいました。

もう少し見てみます。

• 5月5日
ツバメ号

おかげさまで、今日は授乳の間隔が戻ってきました。
まだグズグズいって母乳を嫌がる時もありますが、昨日ほどの拒否はみられません。
体調も問題なさそうです。

帰省の疲れが出たのかもしれません。
また午後も様子をみて、ゆっくり過ごさせてあげたいと思います。

お二人ともありがとうございました。