※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッカアメ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が肌トラブルで受診を悩んでいます。息子は元気だけど肌荒れが気になり、周囲の目や自身の満足も気になる。受診すべきか悩んでいます。

5ヶ月の息子なんですが、全体的に色々肌トラブルがあるので小児科に連れていこうと思います。

頭皮のカサカサとかよだれかぶれとか、お腹や背中全体に広がる赤い湿疹とか…(本人がポリポリと掻くのでこれが一番の受診理由です)

息子本人は毎日元気でよく飲み、よく出し、よく寝ます。
本人は元気なのに肌荒れくらいで病院に行くべきなのでしょうか。
現に、以前病院にかかったときも結局「これくらいなら酷くない」「ジュクジュクして酷くなったらこの薬塗ってね」といった感じで、疲れて帰ってきてただの骨折り損でした。

息子のことを思って受診するんじゃなくて、肌が荒れてることで「赤ちゃんが可哀想」とか「赤ちゃんのケアをしない無頓着な母親」と周囲から思われるのが嫌で息子を綺麗にしようとしてるんじゃないかと思ってしまいます。
誰かに見せびらかすつもりでなくても、やっぱり息子の肌はツルツルな方が良いんですが、それもその方がより可愛いからという私の満足があるからなんじゃないかとも。

考えすぎなのかもしれませんが、分からなくなってきました。

コメント

naayaa

考えすぎですよー( ^ω^ )
うちも週一くらいで皮膚科です!気になったら連れていくべきだし、そんな!無頓着って思われたっていいじゃないですかー!(^O^)私はあらー♡そうなんだ(^.^)って感じですよ(^-^)
何もないか確かめに行くのが病院です!
うちも体にたらこのぷちぷちみたいなのできたり、顔が赤くカサカサになったりもー困ったもんです!ワセリン塗ってもすぐ擦って落ちちゃうし(=゚ω゚)ノ

こんな適当な母親もいるので気になったら病院なり、病院で会ったママさんとかに聞いちゃいましょ♡(o^^o)

☆ほのたん☆

7ヶ月の娘も肌トラブルが多く(ハッカアメさんのお子さんと同じ症状デス)、今まで近くの皮膚科に掛かって薬をもらってましたが、『超~乾燥肌だね』と言われていて、薬をもらってましたが、あまり良くならず・・。
先日、足の甲のところがパックリ割れてしまって実家近くの皮膚科に行きました!すると、『お母さん、これ皮膚炎起こしてるよ!大人なら失神するほど痒いよ!』と言われました。もしかしたらアレルギーがあるかもとも言われましたが( ・_・;)
その皮膚科で薬をもらったら、頭カサカサやお腹や背中の湿疹も嘘のようにきれいになりました。
あまり薬は良くないと考えるか、早く痛みや痒みから救ってあげたいと考えるか・・だと思います(*^^*)私は後者ですが、ハッカアメさんも周りの目もあると思いますが、やっぱりお子さんの事を思ってだと思います。自己満足でもいいじゃないですか、肌がきれいになってお子さんが痛みやかゆみから解放されれば一石二鳥です(*^^*)
うちの娘は薬塗った日から痒みがなくなったのか、添い寝だけで3分もかからずに眠るようになりました!たかが肌荒れ、されど肌荒れだ!としみじみ思いました・・。
あんまり気にせず(^o^)お子さんのために病院いってみてください☆
きっと行ってよかった!って思えると思いますよ(*^^*)
偉そうにすみませんでした(>_<)

ハッカアメ

ありがとうございます(T-T)
私もズボラで適当なはずなんですけどねー…。
気になるから連れてこ!と思えるような病院に出会えるといいなあ。

naayaa

皮膚科自体あまりないようなのでお気に入りになるような病院を見つけるのは大変ですよね(>_<)
気になるのは当たり前ですよ(*^^*)私もなんだかんだ気にしちゃってるし…(°_°)
この間は耳鼻科いったら少し理不尽な理由で軽く怒られるし…もー心の中で逆ギレです笑

ハッカアメ

心の中で(笑)
直接言い返せたらスッキリするんですけどね…。なかなか(;´д`)

ハッカアメ

痛みや痒みがあるなら躊躇せず病院行って薬もらうんだけどなー本人はけろっとしてるもんなーって思ってたんですが、寝る前に顔や耳を触ったりお風呂上がりはいつも機嫌が悪かったりするのはもしかしたら関係あるかもしれないです。
だったらやっぱり病院ですね。
ハッとしました。
ありがとうございます。

みさ♡

分かります!
私は1ヶ月検診の時に、お世話になった助産師さんと話す機会がありました!
うちの子は乳児湿疹がひどくそのことを相談したのですが、その時に言ってもらったのは、
乳児湿疹はひどくても必ずゆっくりでも治っていくから病院行かなくてもいいけど、もしママがいろんな人と会った時に、赤ちゃんの肌のことを言われて心が折れそうになったらママが辛いから、病院連れて行ってあげてもいいよー♡キレイになったらそんな心配せずにお出かけできるからねー!って言われて、心が軽くなりました!

湿疹早く治るといいですね!
うちの子は、あまりにひどくて、小児科受診したときに皮膚科の紹介状をもらい、皮膚科の薬を続けていますよ🎵

☆ほのたん☆

ハッカアメさん☆
うちの娘も寝る前に顔や耳触ってました!お風呂上がりも機嫌悪かったです(*_*;
寝てる時なんて頭が痒いのか、ブンブン頭振ってました(T_T)
でも、薬もらって塗ったらすっかりなくなりました(*´Д`*)関係あるかもですね(>_<)
お子さん、早く良くなりますように(*^^*)☆

kanaharu

「これぐらいなら酷くない」って、母親として心配だしこれ以上酷くならないために病院に来てるのに。って思ってしまいました。
ウチの息子も産まれてから鼻水が詰まるし、咳出るし、湿疹が酷いし、などで病院行ってますよ!ちなみに明日で五ヶ月になりますが、すでに色々な病院の診察券7枚あります(笑)
鼻のことは耳鼻科だし、熱とかなら小児科だし、皮膚のことは皮膚科ですからね!心配なことは行って診てもらったほうが良いですよ♪それだけで安心しますから☆

ハッカアメ

素敵な助産師さんですね(о´∀`о)
私も心がすっかり軽くなりました。明日行くぞ!

ハッカアメ

うちも頭振ってる!そしてハゲました(;´д`)
お風呂上がり機嫌が悪くて薬塗るのも大変なんですよね…。
お気遣いありがとうです♪

ハッカアメ

診察券7枚!それも親心ですよね。
その「これぐらいなら~」って言われた病院は小児科、耳鼻科、アレルギー科を兼ねてたので都合良かったんですけどね。気に食わないのでよそへ行きます(笑)

deleted user

肌がツルツルはあたしも思います٩(ˊᗜˋ*)و
うちの息子は元々肌が弱いねって1週間健診で言われました‼︎確かに、成長と共に肌がガサガサしたり息子が少し掻いただけで赤くなったり血が出てきたりしてたので、小児科では無く皮膚科に行って薬貰ってます‼︎ちなみに月1か2カ月に1回行ってますよ‼︎今1歳10カ月ですが、薬切らさないようにしてます٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃