※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macosh
子育て・グッズ

チャイルドシートの取り外し可能性とコスパを検討中。トラベルシステムのメリット・デメリットを知りたい。週末の車移動が主。

マキシコシなどの取り外し可能なチャイルドシートか車に固定のチャイルドシートかで迷っています。
いま検討してるのはサイベックスのクラウドzですが、ベースとシートで7万円以上します。

1歳前後で買い替えが必要なことを考えると固定型で4歳くらいまで使用できる同じくらい、または少し安いものでいいのでは?と思い始めました。

トラベルシステムには赤ちゃんが寝てしまった時にそのまま取り外して移動できるとうメリットはあると思うので完全に諦めきれないのですがコスパが気になってしまい…

ちなみに、車は主に週末に主人と一緒に乗る程度です。
私はほぼペーパードライバーなので赤ちゃんが産まれてから平日の移動には車は頻繁に使う予定はありません。

いまトラベルシステムを使用している方、過去に使用していた方、メリットとデメリットを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

ぴよ

うちではブリタックスのチャイルドシートをエアバギー にドッキングして、チャイルドシートとしてとバギーとして使用しています🤗
生まれた時にわたしの両親が迎えに来てそのまま里帰りする予定だったので、実家の車にもつけられるように考えました🤗付けっ放しではなく息子が乗る時だけ持っていけるので、場所をとらせずに済んでます✨
最初はチャイルドシートとしての使用のみでしたが、お出かけできるようになった時にドッキングしてハイシートの対面になり、他のバギーに比べてすごく顔の位置が近い事がわたしの中では1番の魅力でした♡
また、今我が家には車がないので電車移動が多いのですが、電車で移動した先で両親と待ち合わせして車に乗せてもらう時にもそのままチャイルドシートになるのが便利です🤗

デメリットとしては、使える期間が短い事が1つです。うちの子は少し大きめのため、すでにちょっと窮屈そうにも見えます💦
車に取り付けるときも、回転しないので、車に取り付けた状態で子どもを乗せる時には回転式のが乗せやすいだろうなと思います🤔
あとは、バギーでお出かけする時に畳んであるバギーを広げて、ドッキングして…と手順が1つ増えてしまうのは面倒です💦

でもわたしは前にも述べたように顔が近いのがすごく嬉しいのと、寝てしまった時にそのままお家に入れてあげられる事がすごくいいなーと思っているのでこれにしてよかったと思っています🤗
生活スタイルに合ったものが見つかるといいですね♡長々と失礼しました💦

• macosh

macosh

ありがとうございます!
    ベビーカーとドッキングした時にお顔が近いのは気付きませんでした!
    確かにすごくいいですね✨
    夏の暑い時には高さがあったほうが涼しいですし。

あと、自分の車以外にも載せれるというのもメリットですね。

寝た時にそのまま移動できることしか考えてなかったのですごく参考になりました!

ありがとうございます😊

• 5月5日
しましま

joieのトラベルシステムを使っています。
義実家に行った時、ベビーベッドとかないですが、居間などで赤ちゃんのバウンサーになるので便利です。
支援センターでもベビーシートに寝かせたまま連れていっていますが、いつも機嫌よく寝てくれています。
盛夏にもベビーシートの取り外しが簡単なので、家に入れておけば暑くならず安心して寝かせられます。
外食時も座敷でなくテーブル席でもベビーシートを持ち込めば寝かせておけて 、ゆっくり食事ができます。

上の子がベビーカーが好きでないのですが、ベビーシートをドッキングしたところには結構ご機嫌で乗ってくれるので助かっています。2歳過ぎても乗っていますよ。

ベビーシートは1歳4ヶ月まで使い、その後joieの新生児から12歳くらいまでロングユースのチャイルドシートを書い足しました。ベビーカーも単体でも1ヶ月から使えるので、トラベルシステムにしてよかったと思っています。
我が家も車は週末だけですが、トラベルシステムにして良かったです。

• macosh

macosh

メッセージ頂いたことに気付かずお返事が遅くなり大変失礼しました!

外食の時にも使えたり、お出かけ先でバウンサーになるのはかなり便利ですね。

うちも悩んだ末にトラベルシステムを購入することにしました。

アドバイスありがとうございました😊

• 6月8日
あいりす

こんばんは。
私はサイベックスのエイトンQとベース、エアバギーに取り付けて使用していました。
メリットとしてはmacoshさんの言っている通り、寝てしまった時にそのまま運べることだと思います。ですが、デメリットとしては新生児〜半年くらいまではいいのですが、体重が増えてくると、ベビーシート+赤ちゃんの体重になりますので、かなり重くなります。私の身長が低いのもありますが、もしベビーカーに付け替えて…と考えてる場合にはそこは結構重要になると思います。もし実物を見る機会があれば、ぜひ触って持ってみることをお勧めします。

私は頻繁に車で出かけたり、実家に帰省(3時間30分くらい)したりしていたので、とても有用でしたが、車を頻繁に使うようでなければ、長期に使用できるものの方がコスパを考えるといいかもしれません。
ただ、うちの姉は2人目産まれたときに貸し出しましたが、すごく便利だったと言っていましたよ。

• macosh

macosh

ありがとうございます😊

私もベビーカーに付け替えて使用することを考えているので、重さは確かに気になりますね…
    実物は今日見てきたのですがそこに赤ちゃんの体重が入ることまでは考えが及びませんでした💦

それでもやはり便利なんですね〜。

もう少し悩んでみます!

メリット、デメリットを詳しく押していただいてとても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

産前産後に夫が単身赴任しており、1ヶ月検診や赤ちゃん連れてのお出かけを一人で行かなければならなかったので絶対にトラベルシステム!とマキシコシにベビーカーはエアバギーと決めて産前から用意してました☺️
退院時はマキシコシに赤ちゃん乗せて自分で運転して帰りましたし、とにかく赤ちゃんとの移動はスムーズで助かりました✨
マキシコシの使用期間は短く半年間くらいでした❗️
子供が起き上がるようになってしまったので使えなくなりました。
エアバギーは長く使ってます✨

• macosh

macosh

ありがとうございます。

産前産後にご主人が単身赴任の中、お一人でお出かけ、すごいです!尊敬します!

やはり新生児の時からエアバギーと使うには便利なんですね〜。

お子さんが起き上がるようになったら使えなくなるんですね。
    お店の人は教えてくれないので参考になります!
    使用期間の件も含めてもう少し検討してみます。

ありがとうございました😊

• 5月5日