※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

義母との関係に悩んでいます。里帰り中、義母の過干渉に苦しんでおり、今後の関係も心配です。義母は良い人だけどお節介が多い。娘の世話も考えると、うまく対処したい。

義母へのガルガル期について。

4月11日に帝王切開にて娘を出産しました。前置胎盤で1ヶ月管理入院からの帝王切開でした。

退院後実家に里帰りするまで義母は5日間、毎日昼食を作りにきてくれ、(徒歩10分の距離)それでガッツリ苦手意識が生まれてしまいました。
まだ産後間も無く、娘の生活リズムを掴むのに精一杯なのに、見てるから寝てきなさい!と強制的にベッドへ。
帝王切開だったので休んで!という気持ちはとてもわかります。気を使ってくれているのも本当にわかりますが、娘を取られたような気持ちになってしまい、悲しくて泣きました。

今は実家におり、実母に頼むにもあれやってー!と言えますが、義母にはまず"すみません"がつくことにストレスを感じてしまいます。

里帰りが終わってからも頻繁に義母がくるのかな…と思うと憂鬱です。今は訪問の際は前もって連絡をくれていますが、旦那が義母に家の鍵も渡したので、いつでもこれる状態。

義母ありきではなく、まずは旦那と娘の3人で生活の基盤を作りたい。
これを旦那から義母に伝えてもらおうと思っていますが、義母は傷ついてしまうでしょうか。

ガルガル期を抜きにして客観的にみれば、義母は本当に良い人です。ただ、世話を焼くのが好き、悪い言い方でお節介な時が多々あります。

今後娘を見てもらうことを考え、突き放してしまうのはいけないと思っておりますが、全員が納得する言い方や方法は何か無いかな、と日々考えております。

皆さまは義母へのガルガル期、どう乗り越えたでしょうか。

コメント

みぃ

1人目の時実母に対して色々イライラしたのを覚えています😒
2人目にして、家族で生活の基盤を作りたいと思い里帰りしないことを決めました。ただ、結局帝王切開ですので予定もわかっているし、体の回復を心配してくれた義母が義理実家への里帰りを提案してくれました。毎食お世話になっています。
色々思うこともあるとは思いますが今はイライラする時期です!
吐き出しておきつつ感謝の気持ちを忘れずにいればそのうちハイハイと思えるようになると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みぃさんは実母にイライラされたんですね。
    そういう時期と割り切り、そして感謝の気持ちを伝えるのを忘れずにいきたいと思います!
    早くハイハイと思えるようになりたいです😣

• 5月5日
さき

1ヶ月の管理入院、お疲れ様でした!出産おめでとうございます✨

私もガルガル期すごかったです。未だ継続中です。
私も双子で切迫早産で2ヶ月入院しました。お見舞いの時の些細な言葉や行動で一気に苦手になりました。

私は正直ガルガル期、終わってないです😑生理きてホルモンが落ち着けば治るかな?とか、もう少し時間が経てば…と思ってきましたが、8ヶ月たっても苦手です。きっとこの気持ちはこれからずっと抱えていくのかな?と思っています。

解決法ではないですが、私は解決しようとするのをやめました(笑)
苦手なら苦手でいいや!無理に関わることはない!必要な時だけ会うようにしよう!と割り切っています。

ただ…鍵を渡したのはまずいですね…💦
夜寝られなくてお昼寝しているときに来たらビックリしちゃうし!とか、里帰りでだいぶ落ち着いたから!とか理由をつけて旦那さんから回収してもらいましょう!!!!いつ来るかわからないのはストレスやばいと思います😨‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さきさんも長期入院だったのですね。お疲れ様でした。

私は帝王切開の次の日に旦那と義母がお見舞いに来てくれたのですが、
    ベッドから起きれず痛みに苦しみ、尿道カテーテルはついてるし、頻繁な悪露のチェックがあったりで、義母が来たことでどっと疲れました。

私もさきさんも同じく、その時に一気に苦手になったのだと思います。

解決することをやめた潔さ、見習います😊!そのくらいの気楽さを持ってもいいものですよね☺️
    鍵はいずれ絶対に回収します!😣

• 5月5日
  • さき

さき

わかります😑私も緊急帝王切開で、手術終わったらもう個室に待機してました(笑)
    入院中ひどい姿見せまくりましたよ😑実母ならいいけどやっぱり義母はいやですよね…💨

しばらくは葛藤があると思います💦でも義母のことで悩むくらいなら我が子と遊んであげたほうがいいや!!と思うようになりました。

実母には甘えまくりで義母とは距離置いてます(笑)

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

緊急帝王切開!大変でしたね😣

傷の痛みはどうでしょうか?

わたしは今日産後初めて外出してみたのですが、やはり歩くと鈍い痛みがまだあります😔帝王切開侮ってました💦

私も我が子第1に考えて少し気楽にいってみます😊!

• 5月11日
ぱと

距離を置くべきです。
無理してると余計に嫌になってしまいますよ。

旦那さんから義母に「産後でホルモンバランスも整ってないし、気を付かなくてもいいとわかってても気を使ってしまうから義母の気持ちは嬉しいけどしばらくそっとしておいて欲しい。助けてが欲しい時はこっちから連絡するから」と説明してもらうのはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

このまま無理に義母に合わせてると、修復不可能になってしまいそうで怖いです。そうなる前に、おっしゃる通り距離を置くのも1つの方法ですね。

まずは助けが欲しい時はこちらから連絡しますと旦那から義母に言ってもらいます!

• 5月5日
のの

私もずっとガルガル期でした。今でも少しあります💦
まどさんの所と同じく、義母はいい人なのですが、世話焼きです。ありがたいですが、イラッとするときもあります。
息子を取られたという風に思うときもありました😭旦那に見えないところで泣いたりもしてました。

でもやはり夫通じて義母に言った方がいいですよ❗私は顔と態度に出てしまったので、義母が察して来る回数とか減りました。
今後預かってもらったり二人目の時など頼ることになるので、今言えることは少しずつでも伝えて、協力した方が絶対いいです😊
じゃないと自分が苦しくなるだけなので、旦那が理解がある人ならば義母にもちゃんと伝えてくれるはずです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ののさんの義母様も世話焼きなんですね。私もバシッと断れる性格だと良いのですが😣
    隠れて泣くのはあるあるなんですかね😔💦笑

娘の育児を楽しみたいのに、言い方悪いですが義母なんかでこんなストレス感じたくないです😣

言えることは少しずつ伝える努力、してみます!母として少し強くならないとですね!

• 5月5日