※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたん
ココロ・悩み

3歳の娘の親権を旦那に譲るか悩んでいます。環境や経済面で心配。皆様の意見を聞きたいです。

ここ最近ずっと考えていることがあります。
3歳の娘の親権を旦那に譲ろうかと思い始めてます。
自分のお腹を痛めて産んだ我が子を手放したくはないです。でも、旦那にも借金ありますが私にもあります。旦那は正社員、私はパート。旦那のお母さんとお母さんの内縁の夫は全面バックアップ体制整ってます。私の両親はそれぞれ離婚していて新たな家庭、子供がいます。なのでバックアップは出来ないとはっきり言われてます。旦那の方が稼ぎもあり、育てる環境も整っている。私が引き取ったら、私が働くので一人で寂しい思い、金銭的に貧しい思いをさせてしまうかもしれない。それよりも、娘が1人にならずにすむ環境、金銭面的にも貧しい思いをしなくてすむ、旦那側のじいじばあばにも懐いている。以上のことがあり、親権を諦めようかと悩んでいます。面会は養育費払った上で好きな時に会わせる(回数は何回でも可)ことになってます。同じ事で悩んだ方コメントよろしくお願いします。

批判等も全部受け止めます。皆様の素直な意見等よろしくお願いします。

コメント

ママリ

子供に聞いてみてはどうですか?
私なら親権譲ります😭‪‪💦‬やっぱりこちらで育てたいですが寂しい思い貧しい思いはさせたくないものです‪‪💦‬

• なーたん

なーたん

コメントありがとうございます。娘はその時そのときで言うことが変わるので、いまいちわからない状況です😭

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

親が思う幸せと子供が思う幸せは違うと思いますよ。

ママと離れてパパ、じぃじ、ばぁばと一緒に住むか、寂しい思いをしちゃうかもしれないけど、ママと一緒にいるから聞いてみたらいかがですか?

• なーたん

なーたん

コメントありがとうございます。
    今回のGWも1度もママは?と聞くことも無く、じぃじばぁばパパと5泊6日過ごしてたみたいです。
    たくさん色んなところに連れてってもらい、いろんな経験ができたみたいで娘も楽しかったよと言ってるのを聞いて、やっぱり私といるよりパパじぃじばぁばといた方が幸せなのかなと思ってしまって·····

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短期間一緒に過ごすのと生活とでは全然違うと思いますよ?
    金銭面だけでなく、娘さんの今後の精神面も考えてあげないと…だと思います。
    女の子ですし「おばあちゃん」ではなく「お母さん」を必要とする時が必ずくると思います。
    良く考えて結論を出した方が良いと思います。

• 5月5日
うさぎ

私だったらですけど、子供は絶対に手放しません。
寂しい思いさせるかもしれませんが、自分で育てたいです。
旦那から養育費とかバックアップしてもらいます。

• なーたん

なーたん

借金ある私が言うのもおかしいですが、旦那は知り合った時からお金に関してだらしなくて、養育費も期待してません。すぐ払わなくなるのかなって。だったら、娘を旦那に渡して、私が娘のために1人で死に物狂いで働いて貯金等してあげたいなと思ったりもしてます?

• 5月5日
  • なーたん

なーたん

最後の?は間違いです

• 5月5日
ばなな🍌

子供の意見尊重します!
子供がママといたいって言うならフルタイムで頑張って働き休みは子供といて頑張ります!

私なら女の子ですし将来ママにしか相談出来ないこともいっぱいあると思うので女の子1人なら2人で協力して生きて行きたいって思います。

• なーたん

なーたん

娘に聞くとその時その時で言うことが変わります。なので、どちらといたいのかわからない状況です💡

• 5月5日
♡

県営住宅に住んだり母子手当、養育費プラス給料でなんとかならないでしょうか😖
借金がいくらあるのかわかりませんが、
どうしてもダメなら週に1回夜のバイトするとか
3歳なら保育園いってても別におかしいことじゃないですし
わたしならなんとかしようそれしか考えれません離れるなんて絶対に無理(;_;)

• なーたん

なーたん

離したくないのは離したくないんですがでも、私が引き取って一人で寂しい思いをさせてしまうよりも周りに誰かしら家族がいた方がいいのかなと·····

• 5月5日
  • ♡

そうなんですね、でも現実これから先のことなんて
    誰もわからないですよね
    旦那さんが例えば再婚したりした時にそれこそ
    娘さんの肩身が狭くなるんじゃないのかなとかも思います。
    男の人の子連れ再婚って難しいですよね
    ましてや女の子 再婚相手は自分の子供と平等に愛してくれるでしょうか
    そーゆーのも考えたらやっぱりわたしは無理ですね
    義母義父も今は元気でしょうけど…
    10年後はわかりませんよね

• 5月5日
メメ

私なら、例えそれがエゴだとしても自分で子供を育てます
子供と離れません
確かに金銭的には苦しい思いをさせるかもしれない
でも、どうしても譲ることは出来ないので…
金銭面では我慢させることがあっても、物理的には一緒の時間が少なくても、確かな愛情を持って側で育てたいです
きっとエゴですね

• なーたん

なーたん

今まで厳しくも優しくも愛情を注いできました。
    でもどうしても100%の守ってくって気持ちにはなれません。少なからず不安があります。

• 5月5日
みぃ

母子家庭で育ちました。妹は父が父方の母の協力をもとに育てました。
経済的なことでいうなら旦那さんのほうがいいでしょう。子供一人育てるのにパートでは経済的な余裕がないなら学費もだせないでしょうし。
娘さんの将来を思うならば、そちらのほうがいいと思います。
ただ、今はいろんな制度がありますよ!母子家庭の制度をフルで活用してそれでも難しいって思う時もう一度考えることもできますよ😃

• なーたん

なーたん

私はパート、借金あり、実家のサポートなし、前に旦那と旦那家族、娘の前で手首を切ったこと、その事がかなり不利な状況らしく、無理矢理親権争いするより面会できる権利を取るほうがいいと弁護士にも言われてしまったんです。

• 5月5日
ぽんちゃん

私ならできるのであれば親権は自分、住むのは義実家。
子どもがその都度住みたい方と住めるようにさせてあげたいです(^^)
まだ3歳でどっちと住みたいかという選択をさせるのも変なプレッシャーを与え、罪悪感を与えてしまいますし、子どもが気楽に人生を送れるような環境をつくります!

ゆう

私の職場の方は離婚し、相手側に親権があります。理由は、経済的な理由からでした。でもその方は週に3回お母さんと一緒の日と決めてその時は一緒に買い物行ったりご飯食べたりされています😊
結果的にはこうして良かったと話されてました!
難しい選択だとは思いますが、
なーたんさんにとっても娘さんにとってもいい選択になりますように😣✨

ままり

私は小学生のとき、両親が離婚して母についていくことになりましたが、その後、経済的に厳しく父親の元へ行きました。
正直、昔の私は母親に捨てられた感覚が強く苦しい思いをしてきました。

親の事情で子供は振り回されますが、私の場合は、そうなるのなら初めから父親に親権を渡せばよかったのにと思いました。

すみません、体験談です(°_°)

くりまんじゅう

私はその状況でも子供は手放しません🙂手放したら間違いなく後悔します😅がむしゃらに働いてどんなに辛くても我が子の顔見たら頑張れるので😬

私自身が小学生の頃の話ですが...
母に「ママとパパどっちと暮らしたい?」と聞かれたことがあります。
両親どちらも大好きだし、母に「パパと住みたい」って言ったら悲しむだろうし、どちらかなんて選べない...と思っていました。
娘さんは3歳ということですので、そこまで考えないかとは思うのですが、「どちらと暮らしたいか」と聞かれたことは子どもながらとても辛かったです。ので、このことはあまり聞いてあげないで欲しいです😢
かといって、自分達で決めていいのか...ですよね😢
親権はどちらでも、娘さんには、いつでもパパママに会ったりお泊まりできるような環境を作ってあげて欲しいです😊
離れていてもパパママであることに変わりはないですし😊

はじめてのママリ🔰

母子家庭で育ちました。
保育園、学校に行ってれば友達もできるので楽しかったですよ。
学校が終わったら学童で母の迎えを待ってました。
県営住宅に住んでて、県営住宅の友達や学童の友達は母子家庭の子ばっかりでした。
なので母子家庭が理由でいじめられることもなく、同じ環境の子と仲良くなれました。

私なら自分で育てます。
子供のためなら頑張れます。休みの日は一緒にいます。
女の子ですからね…
友達関係や生理など相談きに
父や祖父母にはなかなか言いにくいんじゃないかなとおもいます、。

3さいなら、りこんとか
いつしよにくらせないとかわからないとおもいますよ、。
(かんし゛へんかんてきなくなりました😭)

母子家庭で育ちました!

離婚した時は私は当時9歳、姉が11歳で弟は3歳でした。正直子どもに、「お父さんとお母さんどちらについて行きたい?」という質問は酷かと思います。
子どもからしたらどちらも好きだし選べない存在なんです。

私も父親に「父さんと母さんどちらについて行くか決めてね」と言われましたし、父親方の祖父母には「みんなが母さんのところへ行ったら父さんが1人になるから、誰か1人は残らないとね。」とか言われました。

大人の事情で離婚するくせに、子どもにそんなこと聞いて選ばせるなんて、ほんとに大人って勝手だなと思いました。

状況からすると、うちも金銭面的には父親方についていく方が安定はしていたと思います。母親は専業主婦でしたので...。
ですが私たちはみんな母親を選びました。父親が私たちに嫌なことをしたとかそういう訳では無いですが、やっぱり子どもにとって母親は特別な存在なんです...。
ましてや女の子でしたら余計母親が必要だと思います。

父も母も、どちらも親権が欲しく、かなり揉めてはいました。

ちなみに、すぐに離婚はしなければならない状況なのでしょうか?
私の家庭の話にはなりますが、うちの両親が離婚した時は1年半ほどかかってようやく成立しました。離婚したのは9歳の頃でしたが、8歳の頃に母親が突然家を出て行きました。父親の方から学校に連絡が入り、「今日はお父さんの方のおばあちゃんちに帰ってねって連絡があったよ」と突然言われました。

なんで母がいなくなったのかは不明。それから1年半ほど父親と祖父母と姉弟私での暮らしが始まりました。
母は時々会いに来てくれましたし、父に内緒で公衆電話を使って母の携帯に電話したりもしました。1年半ほどこんな生活を続けて、ようやく母親と暮らせることになった時はとっても嬉しかったです。私たちを置いて出ていった母親ですが、それでも私は母親が忘れられませんでした。こうやって迎えに来てくれたことがとっても嬉しかったです。

後々知った話なのですが、母親が突然出ていって何をしていたかというと、母親は隣県に住んでいる姉のところで住んでおり、(私の叔母にあたる人です)毎日深夜にパートをしてお金を稼いでいたそうです。
お金がある程度溜まり、3人を養えるようになってから迎えに来る予定だったみたいです。

母は今でも夕方から深夜まで働いていますが、私は寂しいと感じたことは無いです。
離れて暮らしていた時の方がよっぽど苦しかったです。
たとえ貧しくても、子どもはお母さんが笑顔で幸せならそれだけで良いんです。

本気で親権が欲しいと思っているのであれば、絶対手放さないでください...。

麻婆丼

私の友人が父親に育てられたのですが、生理が始まったとかブラが必要になってきたとか相談する相手が居なくて父親には言いにくいし色々と苦労したと言ってたことがありました。
女同士ならこんな思いしなくて良かったのに~!!と。
私ならですが自分で育てたいい一緒にいたいなと素直に思います。

のの

コメント失礼いたします。

わたしも今現在、同じ悩みを抱えています。
母子家庭で育った私も
色々あり母とは疎遠になりました。
実の父も家庭を持っており頼れるところはありません。

旦那とは離婚したいです。

旦那の方が経済的にも余裕があるプラス、
旦那は実家もそこそこ裕福。

わたしも中卒のために
働くところも限られます。

すごく切ないですが
親権は譲ろうと思っております。
ですがなかなか踏み切れません。

よかったらお話聞けるかと思うのでお返事いただけたら嬉しいです。

• なーたん

なーたん

コメントありがとうございます!
    何が正解なのかわからなくなりました。子供のことを思って手放しても子供からしたら捨てたって思われても仕方ない。でも、自分が引き取って貧しくて寂しい思いをさせるくらいなら、環境整ってて裕福な旦那と旦那の親に預けた方がいいのかなと。
    毎月好きな時会えるのでまだそこが救いです。でも、一番近くで成長を見たいという気持ちがあります。

• 5月6日
  • のの

のの

そうですよね、、わかります。。
    もう離婚のご予定は決まっていらっしゃるのですか?
    子供に手放したと思われたくないけど
    おなじくわたしも育てる上で不安や貧しくさせる気持ちが上回ってしまいます、、

自分もおなじ経験したので。。

• 5月6日
  • なーたん

なーたん

今月16日に2回目の調停があります。
    ののさんもまだ離婚されてないですよね?

• 5月6日
  • のの

のの

そうだったのですね、、
    頑張ってくださいではなく
    なんとお声かけしていいか。。
    すみません😔。

わたしはまだ離婚していませんが
    1度目もそうだったので
    協議離婚かと思います。

なーたんさんは
    どちらにおすまいですか?

• 5月6日
  • なーたん

なーたん

あたたかい優しさのあるコメントありがとうございます🥺★
    1度目?1度目の時お子様はいらっしゃいましたか?

• 5月6日
  • なーたん

なーたん

千葉県に住んでます!

• 5月6日
  • のの

のの

いえいえ、力になれればいいのですが😣
    同じ悩みがあるのでちょっとは
    話が聞けるかと★

1度目とは
    離婚を考えたのが過去に1度あり