※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままぁ
ココロ・悩み

デパートで娘と昼食中、知らないお婆さんに干渉され、娘が問題行動を起こした際の対応について不安。周囲の印象や娘への伝達がうまくいったか心配。

やりすぎたかな

今日デパートのイートインコーナーで娘と昼食中の事です。
サラダのワカメで遊んだり椅子から降りようとするのでその度に注意していて、最後の方は「ちゃんとしないと公園戻らないで帰るよ」と伝えてました。
途中、前に同じ場所で会ったことのある知らないお婆さんにまた会いました。
以前もやたらと馴れ馴れしく話しかけてきて娘と話してる途中でもお構い無しに突然話しかけてくるので少し嫌でした。
今日も同じように何度も話しかけてきて適当に相槌うってたんですが、叱ってる時にも話しかけてきてイライラ。
そんな中娘がダスターで遊んでいてコップを倒しました。水も零れたし、拭いてから娘の隣に行き「もう帰ろう」と最終通告しました。
「帰りたくないーもうしないー」と泣くので、叱りつつも、公園に戻るように話を持って行こうと会話してた時にそのお婆さんが「ママ怒ってるねー。コッチにおいで」と・・
娘は何度か止めましたが行ってしまい、婆が指でツノを作るポーズでふざけてて本気で怒りマックスでした。
娘には普段から真剣に話してる時にふざける事を1番叱ってたので、呼びかけても真剣に目を見ても戻らない娘にもうダメだと思い、残りのご飯を早食いしつつ戻るのを待ちましたが来ないので「帰るよ」と身支度を整えました。「もうしないー」と泣いて縋ってくる娘に「もうしちゃったから帰ります」あやまってきても「分かったよ。でも帰ります」と取り付く島もない感じで返答しつつその場をさってきました。

お婆さんもやっと察して笑顔が消えた表情で謝ってきましたが愛想笑いのみで通り過ぎてきました。

お婆さんに対するイラつきもあったので、完全に感情的な行動ではないと言いきれない様な、、いつも例えば寝る前にふざけ過ぎると「そんな事してたら寝る時間も遅くなるから絵本読む時間ナシになるよ」と伝えて、それでも聞かなければ有言実行してるんですが、今回は娘もいつもの様に納得した様子も無く泣きながら寝てしまったので、帰った意味がちゃんと娘に伝わったのかの分からなくて不安。
それに周りから見たらどう見えたんだろうか・・

コメント

○pangram○

私が見かけたら、主さんのお気持ち、本当にお察しします…。

言葉の意味を分かってるくせに、聞こえないふり、逆のことをする、悪魔のような三歳女児…あぁ、すごくわかる…わかります…。

私もたぶん、主さんと同じ対応になります。

そのおばあさんにも、心の中で、

無責任にヘラついて娘に話しかけるんじゃねーよこのばばあ…娘の天邪鬼が倍増するのはお前のせいだ!!と悪態を吐くレベルで、とても頭にくると思います。

そのおばあさんが、たとえ優しい方で、母娘のためにフォローしてくれていたとしても、天邪鬼三歳女児と日々戦っている母にとっては、静かに見守ってくれているだけのほうが、何倍も助かることか。



娘さんにはやるべき時にきちんとやらなかったので、退散しました。で良いと思います。

本当にお疲れ様でした😱

  • まままぁ

    まままぁ

    共感ありがとうございます!

    心の声、まさにその通りです。なんど喉から出かかったか( ̄▽ ̄;)

    昼寝後に娘の方からその時の話をしてきたので、気持ちを話したらなんだかホットした様な納得したような顔をしてました。娘なりに誤解したり考えたりしてたのかな?と思いました。
    ごめんなさいも言えた後に「ママ怒ってるねーって?」とジェスチャー付きで言ってました(笑)それについては触れなかったんですが、それもママの怒りに触れたと理解したようです(笑)

    • 5月5日
ru ダイエット中

お疲れ様でした💦
おばあさんむかつきますね…
やられた側の気持ち考えたらわかるだろうにその人は分からないんでしょうね。
うちの義母がそんな感じなので他人にされることを想像したら…(*_*)
愛想笑いをしてあげたまままぁさんは凄くえらいとおもいます。
(偉いとかなんか偉そうなこと言ってすみません)

もしその場にいたとしたら子育てしてる身としては『お母さんの気持ちわかるよ…頑張って(;_:)』って思うとおもいます。

  • まままぁ

    まままぁ

    ありがとうございます(>_<;)

    他人だからこそ愛想笑い(多分笑えてませんが)出来ました。

    つい先週、複雑な理由から義実家との初対面を果たしたので、まさに「これが義母なら」とか考えちゃいました( ̄▽ ̄;)
    1度ですが会った感じはこんな事するタイプではないですが、多少なりとも孫を庇うシーンはあると思うので、そんな時はどうしよう?と無駄な悩みが増えました(笑)

    • 5月5日