※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近娘に愛情が薄れてきて悩んでいます。育児が大変で自分が思っていたような愛情を持てない自分が情けなく、他のママたちと比べてしまいます。育児ノイローゼなのか、自分に問題があるのか不安です。

最近娘にたいする愛情が薄れてきたきがします。
かわいいというより大変って方が勝っていて、、
子ども産むまえはどんな子でもかわいくて子ども大好きでした。ですが、いざ妊娠出産してみて、かわいくて愛しくてって時期ももちろんありましたが、7ヶ月になった今、笑ってくれるし娘のママはわたししかいないのに。かわいいより大変さの方に目がいってしまって。本当にごめんねって気持ちになります😢💦
風邪こじらせたとき、しばらく実家でみてもらってた間も寂しくなかったです。今なにしてるかな、とかは考えましたが。。ママリの先輩ママさんたちは愛情を沢山注がれていてわたしはなんでこんな母親になってしまったのかなと涙がでてきました。もっと愛情あるお母さんになりたかった。。育児ノイローゼなのか、わたしに問題があるのかわかりません。

コメント

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

ママリの先輩ママさんたちも愛情があるなかで、このみさんのように悩んでることもたくさんあります。
私は愛情を注げてないなんて思うだけ無駄です
愛情があるからこその悩みです
悩むたびに、愛情があるからこそ悩むんだと思ってください

私もよく実家に預けたり泊まったりとしますが
その間は子供にノータッチですよ!
唯一の休息の時間です
それに対して後ろめたさはなく
そういう時があってもいいじゃないと思ってます。

結構誰でも持つ悩みなので
全然心配しないでください
育児がそれだけ大変ってだけで
このみさんの気持ちに問題はないんです

マザーテレサの名言で
愛情の反対は無関心
その通りだと思います。
無関心なら悩みませんね
このみさんは子供に対し
無関心ですか?(^。^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

愛情があるからこその悩みなのですね。
    無関心ではないです☺️
    回答頂けてほっとしました、
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 5月5日
ママリ

私も娘のこと可愛くてたまらない!って時もあるし、泣き喚かれるとしんどいなって思うこともありますよ。
本当にしんどい時はこっちを見てるなーって思っても目を合わせられない時もあります。そういう時に顔を見てニコッてされると心が握り潰されたように痛くなります。
娘には私しかいないのに、こんな気持ちになる私って最低なのかなって。
このみさんに問題があるわけじゃないと思います。手のかかる子もいれば、育てやすい子もいるし、要領良く育児できるお母さんもいれば、コツを掴むまで時間のかかるお母さんもいるし
何かにつまずいたり、それが蓄積していくと疲れることもありますよ。
私はゴールデンウィーク中は旦那に見てもらえることが多かったので少し気持ち的に楽でした。しかし来週からまたほぼ一人で育児しなければならないと思うと憂鬱でたまりません。
もちろん娘は可愛いですが、うまく息抜き出来ない自分のせいで娘にイライラしてしまいそうで怖いです。
私は神経質で完璧主義な方なので、無意識に自分のことを追い詰めて苦しくなるタイプです。
ママリの先輩ママのように愛情を注げないと悩んでいるのを見て、このみさんもそうなのかなって少し思いました。違ってたらすみません。
しなくて良いことは無理してやらずに、育児も手抜きして良いと思います。やらなきゃと思うから、愛情注いであげなきゃと思うからしんどくなるんです。
しんどい時はオムツとミルク、とりあえず最低限のことだけで良いと思います。
私は自分に余裕が出来たら遊んであげたり、ボディタッチしてみたり、抱っこしてあげたり、愛情を注ぐようにしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます✨
    わたしも完璧主義なのかもしれません。
    あとは要領も悪いので、、
    アドバイス参考になりました☺️💓
    ありがとうございます🍀

• 5月5日