※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

赤ちゃんの泣き方について相談です。泣かせたほうがいいと言われていますが、おむつやおっぱいは待ったほうがいいでしょうか?生後6日の赤ちゃんは泣かないものなのでしょうか?

初産です。先日退院し、実家で育児をします。

赤ちゃんは泣かせたほうが、いいんですか?
肺活量がよくなるから泣かせなさいと両親に言われます。

おっぱい欲しがってる仕草をしてると、すぐにあげてしまっていました。
おむつも泣きません。
泣くまで待っていると10−20分くらい顔をくしゃくしゃにしながら、ふぇふぇ言ってて見ているのが辛いです。

普段からほぼ泣かないのでやはり泣くまでおむつやおっぱいは待ったほうがいいのでしょうか?
それとも生後6日の赤ちゃんは泣かないものなのでしょうか?

コメント

しーまま

泣く泣かないは個性の部分もありますよ😊
うちも最初はあまり泣かない子で、そんなに困ることもありませんでした💡
魔の3週目と言われる時期に入ったら突然何をしても泣き止まないようになり、そうなってからは肺が鍛えられるからね♪と自分に言い聞かせて、泣き止まなくても多少様子見してることもありました😂
泣かないうちは無理に泣かせる必要もないですよ☺️

• aka

aka

個性で良かったです!
    他の赤ちゃんはすごい勢いで泣いてるのに、なんで泣かないんだろうと変に心配してしまいました💦
    泣かない子でも、魔の3週目はくるんですね😂
    今は無理に泣かせないで
    泣くときは肺を鍛えられるんだと自分に言い聞かせます😄

• 5月5日
みけねこ・ω・ミ🎀

生まれたばかりの赤ちゃんってあまり泣かないですよ😊
泣くまで待つは昔の人の考えです笑
おっぱいを欲しがったらすぐにあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️
泣くとその分授乳までに泣き止ませる動作が加わるので効率が悪いです💦

• aka

aka

そうなんですね!
    昔の考えをよく押し付けられます😭
    確かに余計時間かかりますよね😣
    安心しました!ありがとうございます!

• 5月5日
マカロン

周りの言葉は気にせず、え。さんの直感であげればいいと思います☺️
泣きそうになりながら欲しがってれば私はあげてました!

• aka

aka

ほしいときにあげたいと思います!
    ありがとうございます😣!

• 5月5日

わさわざ泣くのを待ってる必要性は無いと思いますけどね😊
そのうちちょっとくらい泣いててもまっててねーってトイレ済ましたりご飯済ましたり家事の手止めずに済ましてから抱っことかそういう時がでてくると思います。

• aka

aka

ありがとうございます!
    泣かせるの辛いので今まで通りやりたいと思います!😭

• 5月5日
あゆ

今と昔の育児は違います。
私もよくいろいろと母に言われましたが、ママリやほかのアプリを見て勉強して、今はこうだと母に言いました!
周りの言葉を気にしてると赤ちゃんに無理なことをさせて可愛そうだと思います💦

赤ちゃんは泣いてお話します!
泣くか泣かないかは赤ちゃんが伝えたい事がある時なので、無理に泣かせなくてもいいです。
気付いたらオムツ変えるなどしてあげてください。
赤ちゃんと言っても立派な1人の人間なのでみんな違うし個性があるのでその子に合うのを見つけるのも育児の楽しみだと思います✨

泣き顔が辛いとは思わず、教えてくれてありがとう!今しか見れない顔を見れたと思うと心に余裕を感じますよ。
私は泣き顔の動画や写真撮りました笑

• aka

aka

母には色々と言われますよね😣
    無理に泣かせないで、気づいた時にやってあげたいと思います!

確かに、泣き顔もとても可愛いです☺️💓育児に余裕を持てるように、楽しんでいきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月5日
ぽこぽこ

今は泣かせない方がいい事が多いみたいですよ。
泣かせてしまうと酸素の量がなんたらかんたら…というのを見ました。

欲しがってる仕草の時にあげてください。その方が赤ちゃんも安心出来ますよ。
せっかく欲しがっているのが分かっているのに、わざわざ泣かせて親子で辛いのは悲しいかと😭

おむつもおっぱいも気づいた時にしてあげた方が赤ちゃんもご機嫌で良いですよ。

肺が強くなるというのは他の方も書いてらっしゃいますが、昔の考え方ですね。
生後6日で泣くか泣かないかは赤ちゃんによりますね☺️

• aka

aka

今は泣かせないほうがいいのですね!
    それなら良かったです😭
    なんで無理に泣かせなきゃいけないのだろうと、私が泣きたくなりました😢
    昔の考えなら良かったです。
    今まで通り気づいた時にあげようと思います!ありがとうございます!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

肺活量は関係ないですよ。

おっぱいは欲しがってたらたくさんあげましょう🤗

うちの子も泣くタイプではありませんでした。必ず3時間事にお世話はするべきです。

たくさん泣かせちゃうとチアノーゼに
なっちゃいますし、泣いたらたくさん抱っこしてあげると大きくなってから情緒が安定している子になりますよ。

退院する前に主治医に聞きました!

• aka

aka

はい。3時間ごとに授乳はしてます!
    そういうことなんですね😣私も、入院中に聞ければ良かったです😭ありがとうございます!

• 5月5日