※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taiyamadai
家族・旦那

昨日の出来事。旦那の実家で義母(義父は昨年他界)義兄家族(父、母、娘3…

昨日の出来事。
旦那の実家で義母(義父は昨年他界)
義兄家族(父、母、娘3人.6年、4年、年長)と
我が家(母、息子3人.中1、4年、1歳1ヶ月)
(旦那は職場の人の結婚式で不在)
で、バーベキューをする事になりました!

夜6時半ごろにおいでと言うことでその時間に
お邪魔したところ
家から少し離れた駐車場でブルーシート出して
バーベキューの準備していて…

(前は庭先でやってたからすぐ家の中に入れたけど…💦)

日が落ちて肌寒くて
三男もトレーナーとボコボコのジャンパーや
おんぶ紐、おんぶカバー、膝掛け5枚ぐらい持って参戦しました!

まさかそこでするとは思ってなかったから
ベビーカーや食事用の椅子も持って行ってなくて…。

ブルーシートとテーブルのみ置いてあり、
シートの下はコンクリートで固く、
三男は皿とかコップとかひっくり返すし、
テーブルの角で打つかもしれないし、
狭くて危ないから自分の車に積んでた
厚手のレジャーシートを敷いて誰もとは
離れて食べさせました。

レジャーシートの上に膝掛けを乗せて
そこに私が座って三男を抱っこして食べさせて…でした😠
途中で暴れたりもするのでなかなか大変でした。

私以外はみんな熱々のお肉、野菜、ウインナー…などなど食べていたけど、
私は三男のご飯食べさせるので
いっぱいいっぱいで
お義母さんも〇〇ちゃん(私の名前)も
食べるだわね〜と言ってくれたけど、
いやいや、だれか三男見ててよ!って思って。

お義兄さんは焼き方なので仕方ないけど
お義姉さんなんか誰よりも先に食べてるし…。
義兄家族は物静かな感じで我が家みたいに
騒ぐような子がいなくて…
食べる時もお通夜みたいに
静かだし…外は寒いし…で
三男のご飯食べさせたら
長男に部屋に連れて行ってもらって遊んでもらっいました。

お義母さんも食べるだわ〜と
出してくれた肉や野菜は冷たく冷えていて
カチコチだし、あったかいもの、
何一つないし、私だけのために 焼いてもらうのも…と思って
冷たいものばかり食べてました。

寒いので食欲も出ず
三男のミルク用に持って行った
湯を冷まして白湯を飲んでました。

お義兄さんがウインナーや野菜を
少し焼いてくれて暖かいものを
少しだけ食べたけど…肉じゃなかった…

義母も食べにおいでと言ったわりに
子守りもせず…ってホント呆れるわ。
最悪だわ。

最後は三男おんぶしてぬくぬくにして
ずっと立ってたし、長男達は遊んでいて
なかなか帰ろうとしないしで、
9時半過ぎてから帰って来ました。

旦那がいても同じ事になると思うけど、
扱いが雑過ぎて嫌な思いしました。

私もいつか子供達が大きくなって
同じような感じの事をするなら(食事)
嫁さんを優先に食べさせてあげないと
いけないなーと思いました(*´꒳`*)

義母とは
同じことはしない…つもり!

コメント

28sai🎋

そんなもんですよ、結局子供で手一杯になるし義母の話し相手もしないといけないし、疲れに行くだけです。
本当に行きたくないですよね。
お疲れ様でした😭

  • taiyamadai

    taiyamadai


    お返事ありがとうございます!
    そんなもんですよね!

    しょせん、小さい子がいる嫁はそんな扱い。
    義母は一人っ子の婿取りで
    わがままに育っていたのがみていてすぐ分かります。優しさなんてありません。

    バーベキューをする前の日はゴールデンウィークだし、義父いないので寂しいだろうと思い、夕食うちで食べませんか?と誘ったとこでした。。

    というのも旦那が釣りをしていて魚が釣れたのでその魚を旦那が煮付けにしてくれたからそれで呼んだところです。

    息子が魚を釣る→さばく→煮付けにする…で母からしたら
    最高に嬉しいんじゃないかと思って…💦

    私はほうれん草の胡麻和え、ひじきの煮物、鶏肉の唐揚げ、サラダを作り出しました。
    息子(旦那)が作った煮付けは
    美味しい美味しい言って食べてましたけどね😒

    私が作ったものにはいっさい何も言わず静かに食べておられました!
    私の息子たちは美味しいと言ってお代わりもしてくれました!それが、救い。

    いつも上から目線な態度に腹が立ちますが、
    また子守りもしてもらわないといけないので様子を見ながらごますりしてます!!

    • 5月5日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    どうしても子守してもらわないといけないんですか?😭
    義母はそこを弱みとして握ってるんですかね!

    • 5月5日
  • taiyamadai

    taiyamadai


    上の子たちの部活やスポ少の送迎や運営等、小さい子を連れてはできないこともあるので子守りをお願いしながらしています。
    実母にもお願いしながらしてますが、実母に偏ると
    うちには頼んでくれないみたいな言い方を他の人にするのでそれが嫌で交互に頼んでます…
    それが現状です。

    旦那も夜勤してるので休みの時はいいですが仕事の時
    頼るのは実母と義母しかいないです…
    子育てサークル的なもので預けるところもありますが
    子供達の野球が朝早かったりしますし、時間の融通が利かないので使用していません。
    困ったもんです。

    • 5月5日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    そうなんですね😭
    困ったもんですね😭
    面倒は上手にみてくれてますか?
    それならせめてもの救いですね!

    • 5月5日
  • taiyamadai

    taiyamadai

    子守りの時は面倒は見てくれますけど、親戚や昨日みたいに人が来るとおしゃべりしないといけないので

    • 5月5日
  • taiyamadai

    taiyamadai


    途中でした。。。

    人が来るとおしゃべりしないといけない性格?なのか
    子守りがおろそかになります💦
    子守りを頼んでいる日は
    子守りに集中してくれるので安全面では大丈夫です。
    あと、子守りは2週間前から予定聞いてお願いしてます。

    わたしには2週間も空ける意味が分かんないですけど…
    なので、突発でお願いすることは100%不可です。

    めんどくせ〜人です。

    こんな時間までお付き合いしていただきありがとうございます!睡眠妨害、ごめんなさい🙇‍♀️

    • 5月5日
  • 28sai🎋

    28sai🎋

    お年寄りって何であんなにお喋りが好きなんでしょうね。同じことばーーーーーーーっかり。延々と。
    いえいえ、こちらこそです!
    お休みなさい(^^)

    • 5月5日