※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グレープ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんにお茶や白湯をあげるタイミングや方法がわからず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?暑くなる前に飲ませたいです。

生後5ヶ月今は完ミです。
お茶や白湯はあまり飲んでくれないのですが、いつのタイミングでどのくらいあげるものなのでしょうか??
お茶は薄める?
哺乳瓶じゃなくてスパウト?であげるのでしょうか?
さっぱりわかりません😱💦
これから暑くもなるし飲ませたいです😣

コメント

ねこまろ

お茶は薄めなくても大丈夫な赤ちゃん用のやつが売ってます🙌
そろそろスパウトでストローの練習も良いかもしれませんね🤣

• グレープ

グレープ

コメントありがとうございます😊
    市販で売ってるベビー麦茶は薄めなくてもいいのですね!薄めてましたー😅

• 5月5日

ずっと息子を完ミで育ててました!

私の息子の場合は、生後1か月から白湯は飲ませてました!
間隔も空いてなかったのにお腹が空いたと泣いて大変だったので保健師さんに相談したら、お白湯あげて大丈夫だよ〜と言われたので✨
生後5ヶ月でしたら薄めずそのままあげて大丈夫だと思います!

離乳食が始まるくらいにスパウトデビューしましたが、あれ仕組み的には哺乳瓶とほぼ変わらないしストローの練習にも大してならなかったので、要らなかったなぁと思いました😂💦

なのでミルク以外も哺乳瓶であげてました!
ストローは10ヶ月くらいの時にデビューしましたが、練習せずとも意外とすぐ飲めるようになりますよ😂✨

• グレープ

グレープ

1ヶ月から飲んでたら慣れておられますね!
    スパウト仕組み哺乳瓶と変わらないのですね🧐
    スパウトはストローの練習みたいなもんなのでしょうか。
    私もスパウト買うか悩みます🤔

• 5月5日
めくま

お茶はあんまりあげてないです。
離乳食中に味を変える時や食べ終わりに歯磨きがわりにお白湯を飲ませています。うがいがまだ出来ないので、口の中に食べカスが残らないように。
あとオヤツの後も。

あとは、ミルクの回数が減ってきたら、唇に縦の線が見えたら飲ませるといいです。

ストローマグで飲ませていて、
7ヶ月終わりくらいには、少し喉が渇いたら座卓に置いてあるマグを勝手に持って自分で飲むようになりました。

スパウトは使わずリッチェルのいきなりストローマグの、押したらストローから出るやつで1ヶ月半くらいビチャビチャになったりしつつ練習して、お座り出来始めたと同時くらいでしっかり溢さず飲めるようになりました。

退会ユーザー

横から失礼します。何ヶ月からストローマグの練習をされましたか?

• 5月4日
  • めくま

めくま

5ヶ月すぐからだったのと、道具を使うのが娘にはちょっと難しかったみたいで、少しかかりましたが、早いお子さんだと3日くらいでコツを掴むらしいですよ。
    うちは自分で吸えるのに気がつくのに1週間吸ったらごっくんが出来るのに1週間、途中で口を開けたりしてこぼさなくなるまでに2週間って感じです。

• 5月4日

退会ユーザー

そうでしたか!うちも5ヶ月なのですが、スパウトが上手く使えず、何なら産院からずっと母乳実感でそれ以外受け付けません…
    これから外に出る機会が増えるので、麦茶など手軽に飲ませたいので、ストローマグの練習をしていこうと思います!お返事ありがとうございました!気長に頑張ります!

• 5月4日
  • グレープ

グレープ

唇の縦の線意識してみたらあるかもです!水分が足りてないてことなのでしょうか🤔
    私もストローマグのほうを検討したいと思います👍

• 5月5日
  • めくま

めくま

どこで知ったか忘れましたが、
    母乳をあげていた時に飲めてなくて水分が足りない時に縦のシワがくっきりしてくると言うのを知って、
    そこから意識して見るようになりました。

縦線出てる時は、やはり良く飲みますね。

• 5月5日
  • グレープ

グレープ

お返事遅くなりました😵💦
    ありがとうございます、私もこれから意識してみてみます😊

• 5月10日
りまま

白湯はあげたことないのですが,お茶は離乳食の時とお風呂上がりなどに飲んでます!
家で作ってる麦茶を2〜3倍に薄めてます(^^)
上の子の時にスパウト全然だったので下の子は6ヶ月くらいからいきなりストローマグ使ってます!もっと早くに出て欲しかった!というのがコンビのラクマグてやつです!先月?出たみたいで。4〜5ヶ月からでも使えるストローになってるみたいです(^^)

• グレープ

グレープ

コンビのラクマグ気になってました‼️あれ色々種類があるみたいですが、買われたのはストロータイプのものですか?使いやすいですか??
    それがあったらストローマグやスパウトはいらないですよね🤔

• 5月5日
  • りまま

りまま

うちはラクマグ発売前に始めたのでリッチェルのいきなりストローマグです(>_<)
    ラクマグで始めるならストローからで良いと思います(^^)

• 5月5日
  • グレープ

グレープ

お返事遅くなりました😵💦
    ありがとうございます😊
    ラクマグ見に行ってみます!

• 5月10日
小怪獣

ミルクとミルクの時間の間にあげています。

息子はお茶が好きではなくて、お白湯やアクアライトなら飲んでくれます😂少し温めたものを一回に120mlは飲みます。

哺乳瓶でミルク以外のものをあげて、哺乳瓶拒否になってしまい、メーカーを変えて(NUKから母乳実感)対処する羽目に💦

ミルクは母乳実感とスパウト。その他はNUKです。

4ヶ月からスパウトの練習していて、離乳食を始める前からスプーンでミルク以外のものを飲めるように…なども。

• グレープ

グレープ

120mlも飲まれるんですね!😯
    哺乳瓶拒否になったりもあるんですねー😵
    色々使い分けておられんですね❗️☺️

• 5月5日