※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえりえり
妊娠・出産

来月頭から里帰りし、2カ月半滞在予定。必要な持ち物は、赤ちゃん用品、娘と自分の衣類、寝具、雨具、水着、浴衣、靴、化粧品など。現地で購入するのはオムツやスキンケア用品など。

来月頭から里帰りのため4歳になる娘と一緒に実家に帰ります。

忘れ物など取りに帰れる距離ではなく主人に頼んでもどこにある?と絶対分からずイライラするだけなのでいるものは全て持っていきたいと思っています。
消耗品は実家で買うとして自分の服や子供の服など何着くらい持っていきましたか?
またこんなものがあれば便利だったなど荷物をざっくり教えていただけると有難いです。
ちなみに1カ月検診が終わってから帰るので期間は2カ月半くらいです。

とりあえず考えているのが

赤ちゃん布団(実家で寝る場所がないので)
哺乳瓶
哺乳瓶消毒のレンチンするやつ
赤ちゃんのヘアブラシ
オムツ替えシート
娘と私のマクラ(実家に泊まると枕がなく寝にくいので)
着替えや下着
パジャマ
娘ののおもちゃ
ながぐつ(梅雨を過ごすので)
カッパ

カバン
水着(プールに連れて行ってもらう予定)
娘のバスタオル
浴衣(夏祭りに行く予定)
靴やサンダル
化粧品
ベビーカー(娘が使う用)
エルゴ
インサート
うちわ(入院準備品に入れる)
首からかけるタオル
授乳クッション

向こうで買うもの
オムツ
スキンケア
全身シャンプー
綿棒
円座クッション
エルゴのUVケープ
乳首

入院準備はまた別でやります。

よろしくおねがいします。

コメント

マカロン

私も離島から実家がある福岡に里帰りで帰って来てます😄
そうそう行き来できる距離じゃないので荷物もかなり大きいダンボールで2つに分けて送った程でした😅

荷物リストも帰省先で揃えるリストも私が揃えた物とほぼほぼ一緒ですね☺️
私が帰省した際丁度寒暖差が激しい時で長袖しか持って来てなかったので半袖の服・肌着・サンダルはコッチで揃えました😅
(実際住んでる所と実家のある福岡の気温差はかなり違いました)
梅雨時期が肌寒い気候の地域なら長袖、もしくは軽く羽織れるパーカーとかもあった方がいいかもしれないですね😃

あと他に私が揃えたのは
●マザーズリュック(帰る時の赤ちゃんの荷物、ミルクを入れる為)
●ミルク粉の小分けケース(赤ちゃんが生まれて出掛ける時や帰る時、何かしらの移動の時の為に)
●上の子の薬(病院から貰った湿疹の薬)
●上の子の母子手帳(何かあった時の為に)
●生理用下着(出産後悪露が出るので)
●授乳用ブラジャー
●おくるみ
●クーファン(赤ちゃんのベッド代わりに。地べたに寝かせると上の子が踏んだりしないか心配だったのと、帰る時船に乗って帰るので、その時にも使える様にと)

とこんな感じでしょうか☺️
あとのコザコザはコッチに帰って来た時に徐々に揃えていきました😋

• えりえりえり

えりえりえり

ありがとうございます!考えていたものと同じ感じでよかったです!!

うちは気温は大阪と神戸なのでそんなに変わらなく梅雨もクソ暑いです笑
    上の子と自分の半袖服は大体何着くらい買いましたか?

• 5月5日
  • マカロン

マカロン

それじゃ梅雨は大丈夫そうですね😂👏👏✨✨笑笑
    半袖服はこっちに来て上の子の分は8枚程買い足しました!!
    汗っかきなので多めに揃えましたが
    私自身は3〜4着程度です😅
    臨月でそうそう出掛ける事もないだろうと思ったのと(笑)私が帰るのは6月頭くらいなので、そこまで半袖を着る機会もなく帰る事になるんじゃないかと思って😅

でもえりえりえりさんの場合は6月以降の暑い時期に差し掛かるのでもっと多めにご準備された方がいいかもですね😂💦💦

• 5月5日
  • えりえりえり

えりえりえり

やっぱ上の子はたくさんいりますよね!

実家には姉夫婦もいて甥っ子達とたくさんお出かけに連れて行ってくれる予定で予定日が7月なのでそれまでは私もいろんなとこに娘を連れて行く予定にしています!

多めに持っていくことにします!ありがとうございます!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

• 5月5日