※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリーゼ🔰
妊娠・出産

妊娠中、胎児の心臓の状態が心配。大血管転位症や心室中隔欠損症の可能性。エコーで再検査。同様の経験者の情報を求めています。

第3子妊娠7ヶ月(25週)です。
検診は綜合病院にかかっています。
先日の妊婦検診の際、胎児の心臓の血管の位置がずれているかも?と言われました。
更に心臓に穴が開いているような、開いていないような、、、とも。
現在逆子で見えにくいため、来週もう一度、エコーで心臓をよく診てみましょうと言われたのですが、心臓の血管の位置がずれている。とゆう所見から考えられる病名は何がありますか??
自分なりに調べてみた結果、大血管転位症があてはまるのかなぁ、と。
心臓に穴が開いているとゆうのは、心室中隔欠損症のことではないかと思うのですが。
エコーにて同じような指摘をされた方、いらっしゃいますか??
どんなことでも構いませんので、参考にさせていただければと思います!
よろしくお願い致します。

コメント

ごまだんご

NICUで看護師をしていました。

考えられる病名としては
完全大血管転位
両大血管右室起始症
が多いところかと思います。
ただ、違う病名でも、血管の位置がずれていることもありますし、たくさんの心疾患を併せ持つことが多いです、

• ごまだんご

ごまだんご

他にファロー四徴症もありました。

• 5月4日
エリーゼ🔰

おかかさん、お忙しい中、返信ありがとうございます!
両大血管右室起始症、ファロー四微症、どちらも知らない病名でした。
調べてみたら、結構重そうな心疾患のようですね。少し不安に感じています。
第1子に動脈管開存症があったため、先生からは、通常、先天性心疾患は100人に1人程度だが、兄弟にいると、確率はもう少し上がるとのことでした。
逆子のため見えずらかっただけで、特に問題なかった、となることを願いたいです。

ごまだんご

中途半端な情報提供ですみません。
そうですね、あげた病名はどれも動脈管開存症よりは重度ですが、多くのお子さんが元気に成長されていますよ🙂
不安だとは思いますが、どうかあまりストレスを溜めずお過ごしください🙂

ちなみに、私も妹が先天性心疾患でしたが、私ももう一人の妹は健康ですし、必ずしもみなさん続くわけではありません。
動脈管開存症は先天性の奇形ではなく、もともと開存している動脈管が閉じにくかっただけですし!

エリーゼ🔰

いえいえ、とても参考になる回答を頂き、感謝しております。
おかかさんの妹さんも心疾患をお持ちだったのですね。
続くわけではないとの言葉、心強いです。
動脈管開存症手術のための入院の際、同室だった子のお母さんから色々なお話は聞きました。病名こそ忘れてしまいましたが、、、
半日がかりの手術を2〜3回、毎年全身麻酔にて検査、、、等。
我が子もそうだったら、と思うと不安に感じますが、まずは来週のエコーを待つしかないですよね。