※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東京から里帰り中の35週妊婦。赤ちゃんが生まれた後、自宅まで車か新幹線で帰るか迷っている。車がいいと思うが、周囲は新幹線を勧める。混雑や感染リスク、赤ちゃんの寝不足など心配。経験談を聞きたい。

今日から35週!予定帝王切開まで約3週間となりました!
そこからまだ先の話なんですが、質問です。
自宅は東京で現在関西に里帰り中です。
生後2ヶ月くらいまで実家にいる予定です。
帰る手段の質問なんですが、車でこまめに休憩を挟みながら約8時間(渋滞する時期ではありません)か、新幹線で東京駅まで行き新宿駅での乗り換えを含む約40分の在来線と徒歩かの二択なんですが…
私達夫婦はどれだけ時間がかかっても車のほうがいいと思っていますが、周りからは当たり前かのように新幹線と言われます。
東京駅や新宿駅で首のすわっていない子を私は見かけたことないし、乗り換えのみの短い時間だとしても感染など病気のことも気になるし、夏の暑い時期になることも考えると、どうしてもあの人混みに連れていく勇気はありません。新幹線の中のおむつ替えシートの狭さと替える時の揺れも怖いです。
そんなに車で自宅まで帰るのはおかしなことですか?よく寝る子か泣く子かはまだわからないし、大変なのは変わりないと思います。
経験談などあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

生後2ヶ月のときに新幹線で3時間半+電車で1時間の距離の里帰り先から戻って来ました🐣
新幹線の方が断然ラクでした!
チャイルドシートで泣かれるよりも新幹線の中抱っこをしていた方がはるかに楽でした🐻
生後2ヶ月なら抱っこをしていれば寝ててくれると思いますし
新幹線の車両にもよりますが多目的室があったり、オムツ替え台も多目的トイレのものだとそんなに窮屈ではなかったです♪
赤ちゃんも同じ姿勢よりは新幹線の中で姿勢を変えて抱っこをした方が快適だと思います♪

• みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

帰りの在来線は不安だったので義両親に迎えにきてもらいましたが
    チャイルドシートでギャン泣きで電車にすればよかったと思いました笑

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシートで泣くかどうかも重要ですね。1ヶ月健診で問題なければ割りと近いので義実家まで行ったりしようかと考えているので、様子を見てみます。

• 5月4日
ミナミ

どちらがいいかはご夫婦の気持ちを優先でいいと思います。
チャイルドシートは2時間程で休憩が挟めればいいと思いますよ!
因みに私は九州の田舎から静岡の田舎までで新幹線在来線タクシーで玄関から玄関まで6時間
バス飛行機車で5時間半で悩み
結局新幹線にしました。
2ヶ月になった瞬間に帰りました。
新幹線のオムツ替え台ですが使えたもんじゃありません。首の座ってない子供と荷物。しかも荷物を置く場所が無い。
とりあえずどーにかこーにかオムツを替えておっぱいを飲ませて席に戻り
次のオムツ替えはどうしよあかと思っていたら
新幹線には多目的室なる物がありました。知らなかったんですが予約制のようです。2回目の授乳とおむつ替えは多目的室でやりました
駅のホームではウチは冬だったのでベビーカーの屋根?みたいな部分を完全に締め切って飛沫感染を防ぎました
結果的に新幹線に乳児を連れての長距離移動…私はお勧めしません😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新幹線のおむつ替えシートヤバいですよね!!多目的室があるのは知ってるのですが、他の方も使うし結局気を使いまくる気がして…
    貴重なご経験談ありがとうございました。

• 5月4日
さき

生後一カ月半で奈良から横浜に帰りました!
私もはじめは荷物もあるので車でと思っていましたが、結局新幹線で帰ってきまさした。
車で帰ってないのでわかりませんが、新幹線の時間をミルクとミルクの間に調整して帰りました!
途中に新幹線の遅延があり、結局新横浜の百貨店で授乳しましたが、案外新幹線でも楽でした!
11号車?近くには個室があり、新幹線の人にお願いすると授乳で使わせて頂けると聞いたので11号車に席を取りました!!
お昼に帰ったのですが、11号車には赤ちゃん連れが多かったですよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ車から新幹線に変えられたんでしょうか?よければ理由を教えてもらえませんか?
    新幹線でも楽に帰れる場合もあるのですね!その子次第だとは思いますが…

• 5月4日
  • さき

さき

私も職場の人に新幹線の方がいいと勧められて帰る直前まで夫と迷っでした!
    産まれた後の検診でチャイルドシートに一度乗せると泣かれてしまい、抱っこならまとまって寝てくれる子だったというのがデカイかもしれないです。
    新幹線のチケットを予約したのも帰る1週間前とかで結構ギリギリまで迷いました…

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~産まれてから決めたんですね!
    チャイルドシートで泣く子だと可哀想だしこっちもキツイですもんね(-_-;)
    私も様子見て考えてみます!
    何度もありがとうございました!

• 5月5日

一長一短あるので気楽な方でいいと思います❣️
私は出来るだけ短時間がいいので飛行機とか好きですが(生後1ヶ月で関東→九州に乗りました)、車は周りの迷惑になるのに怯えなくていいのでそれもいいと思います🙂
強いて言うなら自家用車だとチャイルドシートになると思うので、抱っこマンなウチの子は1時間が限度です😂練習してあげてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと一長一短ですよね…(>_<)
    飛行機すごいですねー!うちも考えたんですが、耳抜きが不安で(._.)
    車の揺れで寝てくれる子だといいのですが。。それはこちらの都合ですもんね(笑)まだ2ヶ月なら抱っこマンにはなってないと思うので、練習して様子見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月4日

退会ユーザー

耳抜きはなんか飲ませるといいとネットで見たので、今話題の液体ミルク持ってました🙂結局着陸まで爆睡で使いませんでしたが😂
    頑張って下さい❣️

• 5月4日