※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
お金・保険

旦那さんのお小遣いが娘に使われていることに不満があり、適切な使い方を話し合いたいと思っています。

旦那さんのお小遣いについてです。
月に3万渡していて、そこからタバコ多分1.5万くらいを引き自分の自由なお金1.5万なんだと思います。
ボーナス月は一回5万渡していて、飲み会などがあれば本人の請求によって渡すようにはしてます。
趣味が釣りなので釣り船が一回1万くらいかかるそうで、お小遣いの範囲で楽しんでいました。

最近、3ヶ月間の出張がありその都度娘に好きなキャラクターのグッズを買ったりおもちゃの出てくる入浴剤をたくさん買ったりしてお小遣いを娘に使っていて、最初はパパが離れてるから物で繋ぎ止めてるのもわかったのですが、帰ってきてからも娘もパパに買ってといえばなんでも買ってもらえると思い2人での外出の時は(下の子が生まれたばかりなのでお出かけはパパとの事が週末に増えました)本を買ったり、服を買ったり、ガチャガチャしたり入浴剤かったりの多分1回で3000円くらい使うみたいです。
私からしたら、せめて一回のお出かけに一個だよにすればいいと思うのですが、言えないのか言わないのか?そして、お金が無くなってきたらお小遣いを追加請求されるのですが、それはおかしいですよね??なんて言えばわかってもらえますかね?

コメント

みき

今回はとりあえず渡して、もう追加はありません。私が子供のために何か買って!と頼んだわけではないので、買うなら時分で考えてかってあげてください。お金がないなら無理して買う必要はないから。と言ったことはあります。

まい

お子さんとお出掛けしてくれてるなら、それに必要なお金だけを先に渡したらどうですか?💡

例えば公園にいくなら、買ったとしても飲み物くらいですよね?
お昼ごはんもどこかで食べるなら1000円から1500円くらいかと。

あとから請求してもらうのではなく、いく場所を聞いて、事前に渡すのは難しいですか?

それ以外の買ってあげたいおもちゃなどはお小遣いからでお願いしていいかと思います。

にゃんぴー

んー、パパのお小遣いの範囲でやりくりして買ってあげたりするのは構わないけど追加であげることは出来ないから自分できちんと管理してねとしか言えないですね☺️

かえで

ありがとうございます。
たくさん買っても、おもちゃ箱の中で山積みになるだけなのでそれも伝えて物よりも遊んで楽しかった思い出を増やしてあげるようにも伝えてみます。
やはり、お小遣いは個人の管理の中でやってもらうようにします!

はじめてのママリ

条件がウチと凄く似てるので目にとまりました‼️
ウチの旦那は手取り月20万ギリギリあるかないか。お小遣い月3万。
お酒は飲みませんがタバコは月1万前後。磯釣り大好き。船代1回1万。
飲み会が多い仕事。ガソリン代は別に渡す。ボーナス月はプラス5万。
以前は仕事の飲み会は一次会の分だけ別で渡していました。

しかし、2人目が産まれた事、私が育休中で世帯収入が下がっている事、お互いに結婚遅めだった割に独身時代の貯金がほとんどない状態で結婚している事、教育資金を蓄えたい為、去年の年末にお小遣いの使い道を替えてもらいました。(稼ぎのわりにお小遣いが釣り合っていないと思っていたため)

現在はお小遣いの中から仕事の飲み会代も自分でまかなってもらい、上の子とパパが2人で出掛ける際にかかる費用は旦那持ち、ボーナス月は不定金額とさせてもらいました。
実際の家計簿みてもらって納得してもらいました。旦那の誕生月はお小遣いとは別に1万渡すつもりですが、ボーナス月は家計状況をみながらプラス1-3万内で調整していくつもりです❤️

育児家事共に協力的なのでもっとお小遣いあげたいのが本音ですが、将来の備えにあてておかないと不安なので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年の年末に磯釣りに行ったっきり行けてないので、また行かせてあげたいです(o^^o)

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その都度請求されたら家計のやりくりもやりづらくなる事なども含めて伝えたら良いかもですね^ - ^

• 5月4日
  • かえで

かえで

返信ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいらっしゃり意見が聞けて嬉しいです!
    うちはマイホーム購入の為、私の実家に同居させてもらい資金を貯めているところです。旦那にも給料の使い道や貯金額も伝えています。マイホームや教育資金の心配もあるし、いずれ自分たちで暮らしていく時の練習もしていきたいと思うのでお金を無駄に使わないで暮らしていきたいのが私の気持ちなのですが、なかなか伝わりません。
    それは、しっかり話し合って考えを合わせていくしかないんですよね?

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男の人は具体的に数字など視覚からもきちんと伝えないと伝わらないと思います^ ^

ウチは具体的に我が家の収入と支出のバランスを数字で表しました。内容も具体的に、ガソリン代、保育料、水道代など。プラス結婚式に出席など予想外のイベント事が入ると一気に赤字になる現状をみて了承してくれました。お互いに独身時代の蓄えがあればここまで切り詰めなくても余裕あるけどそれもないから‥と伝えました。

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボーナス月にいくらと金額を決めてしまうと、今後「また減額された」「○万もらえるのが当たり前」と思われるとお互いに苦痛が増えるのでその時の家計の状況で私が金額を決める方法にしました(o^^o)

• 5月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家購入という目標があるのであれば、収入と支出のバランスをみて月々いくら貯金できそうか、いつまでにどのくらいの資金を貯金するかなど具体的な目標を明確にしていくのがいいと思います^_^

• 5月4日
☆★

うちは私が仕事で旦那が1日子供を見てくれた日は旦那に1000円渡しています。そのお金で散歩中のお菓子や飲料代に当ててもらっています。

クレジットカードも没収したのでそれ以上は使えないようになっています😁