※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え♡
妊娠・出産

切迫早産で入院中。体調不良で悩んでおり、転院を考えている。大きな病院での経験や藤田医科大学の情報が知りたい。

切迫早産で入院して2週間になります。
今日て33週になりました。
入院してからまだ慣れなくて毎日泣いてばかりいます。
夜も眠れず、食欲もなくなってしまい体力、精神的にボロボロになってしまいました。
入院してから本当に無理になり1度睡眠薬をもらいグッスリ眠る事ができました。

今、個人病院で入院しているのですが赤ちゃんが小さめという事でNICUのある大きな病院に早めに転院した方がいいのか迷ってます。
希望としては、愛知県豊明市にある藤田医科大学へ転院希望なんですが、切迫早産で入院されてた方いらっしゃいますか?
また、ほかの大きな病院で入院されている方で大きな病院での入院生活はいかがですか?
大きな病院というだけで怖くなってしまって、ご意見頂けると助かります。

コメント

aya

第一子で切迫早産で入院経験あります。
本当にお疲れ様です。お辛い気持ちお察しします。
毎日毎日同じ風景で、慣れない環境でストレス溜まりますよね😂

他県なのですが、個人病院でお産希望だったもののNICUのある大きな総合病院に搬送になりました。
私は、結果総合病院でよかったと思ってます‼︎

①医師・助産師の数が多くて、体調不良時の対応が早かった
②麻酔科医も常駐しているので緊急帝王切開になっても30分以内に手術ができるように体制を整えていた
③切迫早産の方が多くいらっしゃるので、助産師さんが気持ちに寄り添ってくれた
同じ部屋の方とも、頑張ろうと励ましあえた
④子供がNICUに入院するために別な病院に搬送、とかはなく、同じフロアのNICUに入院になったので、すぐ面会に行けた
⑤個人病院よりも総合病院の先生の方がどの先生でもエコーが長く、説明も丁寧だった

こんなところでしょうか?
個室とかサービスは個人病院の方が良かったですが、やはり医療的なケアは総合病院の方が迅速ですし、異常の発見も早いような気がしましたよ(^^)
病院によるかもしれないですが、
総合的に見てやはり大きな病院の方が安心かとわたしは思います。
また私は看護師ですが、大きな病院の方が看護師教育など力を入れてるところが多い気がします。
なので今回は最初から総合病院を選択しています(^^)
仮に転院になっても、怖がらなくて大丈夫ですよ❤︎

個人病院でも総合病院でも、
お辛いこと、悩んでることなど、話しやすそうな助産師さんに直接伝えたらきちんと聞いてくれると思いますよ😉
溜め込んだり、無理しないで下さいね💖

• え♡

え♡

お返事ありがとうございます。
    本当に切迫早産での入院がこんなに辛いと思いませんでした。
    毎日毎日辛くて、泣けてきてしまって。

赤ちゃんが小さめというのもすごく気になってしまい検索魔になってます。
    個人病院だと、赤ちゃんの体重によってやはり産めなくなってしまうので早めに転院した方がいいのかなと思ってます。
    ayacanさんは看護師さんなんですね!
    看護師さんが言ってくれてるとすごく安心します。

大学病院や、総合病院だとどうしても怖いイメージがあったんですが安心できました。
    小さく産まれても大丈夫なようにしっかり考えてみます!

• 5月5日
マツ

私は子宮頚管が短くて自宅安静中なんですが、上の子は超低出生体重児で緊急帝王切開で産まれて、産後はかなり大きい病院に入院しました🏥

NICUがあって、色んな科がある大きい病院だと自分や赤ちゃんに何か問題があってもすぐに専門医に診てもらえるので安心だなと感じました✨
二人目妊娠中も同じく大きい病院の産婦人科でみてもらってます👶✨

あと、病院内にコンビニとか入ってたりするので便利です😁

• え♡

え♡

お返事ありがとうございます。私も子宮頸管が短く自宅安静→入院になりました。覚悟はしてたはずなんですが全然ダメでした。

マツさんのお子さんは超低体重児だったんですね。
    やはりNICUがあると安心できますよね。
    31週頃から赤ちゃんは成長してるけど、小さめと言われていてずっと不安だったので安心して産めれる場所のがいいかもしれないなと思ってます、

• 5月5日
  • マツ

マツ

NICUがある病院だったら、もし早めに産んだとしても同じ病院に入院するので3時間毎に会いに行けるので顔を見て安心する事が出来ますよ✨

上の子は26週6日で620gで産まれてます👶
    22週頃から小さめと言われ始めて、26週で胎内発育不全で弱ってきてるから急遽帝王切開で出してNICUで育てましょうという事になりました💦
    ちなみに、小さかった原因は不明ですが、胎盤が小さくてへその緒がかなり細かったそうなので、栄養が足りなかったのかなーと思ってます(-_-;)

ですが、26週でかなり小さく産まれた息子も今は生後1歳9ヶ月(修正1歳7ヶ月)の今は、単語ですがお喋りしますし走り回って元気に遊んでますよ✨

• 5月5日
クマ

私も6ヶ月検診の3日後に出血してしまい総合病院に産まれるまで入院してました。9ヶ月と2日で緊急帝王切開で産まれたので赤ちゃんは2000なくNICUに入院してました。
入院生活辛いのわかります。
私は4人部屋だったので産まれるまで同じ部屋の人ととにかく話してまずはあいさつから始めて少しずついろんな話ができるようになりました。
なかなか寝れなくて点滴24時間ずっとだったので気になって音立てないようにしたりしてました。
個人部屋はお金かかるので産まれるまでは我慢でしたが…。

え♡さんも大変だと思いますが赤ちゃんも頑張ってるので何か好きな事ができると時間潰しになると思います。
私はイヤホンで音楽を聴いてました。
あとは赤ちゃん雑誌をみて産まれたらこんな服着せたいなぁーとか妄想したり、アプリで名前どんなのにしようかなーとか考えたりしてました。
これから楽しい事が嬉しい事が赤ちゃん産まれたらいっぱい出てくるので
その事を思い浮かべながらなんとか乗り切ってください。
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね。
長文になりすみません。

• え♡

え♡

お返事ありがとうございます。
    クマさんのお子さんは9ヶ月2日で産まれたんですね。
    今は、お子様も退院されますか??

本当に入院生活辛いですね。
    これは切迫早産で入院になった人しか分からないですよね。
    私は個人病院で完全個室なので、他の方と会う機会も話す機会もなくひたすらボーっとしてます。
    DVDや本なども集中できなくて不安で泣けてきてしまって。
    ひたすらそんな毎日が2週間たってました。
    赤ちゃんが小さめなのもずっと気がかりで大きい病院に転院しようかと思ってます。

• 5月5日
クマ

あともう一つ忘れてました。
看護師さんとか長く入院してると仲良しになると思うので相談に乗ってもらったりして、先生とも仲良くなり話もしやすくなりました。
帝王切開の時も看護師さんも助産師さんも先生も小児科の先生もとてもよくしてくれて安心して帝王切開できました。
産まれても看護師さんが色々教えてくれてすごくよかったですよ。
また長文になりすみませんでした。

きゃな

あたしは双子という事で個人病院から総合病院に転院しました!🤰
そして27週から子宮頸管が短く切迫早産で緊急入院生活してます!
初めは本当にツライですよね😭😭
入院生活は1日長いですが総合病院だと何かあった時や緊急時は安心かと最近少しずつ前向きになってきました👏
同じ部屋の方たちとも話したりも増えて前よりはつらさは減りました!
同じ部屋の方で赤ちゃんが小さめで個人病院から総合病院に来ましたが、外泊、外出許可が出ていて週末帰ったりしてましたよ🐥
少しでも状態が良くなるといいですね👏🍀

ママリ

こんにちは👋😃
お気持ちとても分かります。
27週~37週まで切迫早産で長期入院をしていました。
私も、点滴を失敗されたり絶対安静でトイレと食事以外寝てなくいけなくて、精神的ダメージが大きくとても辛い入院生活でした。
私は、個室で話しやすい看護師さんを見つけ時々お話を聞いてもらいました。
顔見知りの先生看護師ばかりでしたので、出産の時、少し安心でしたよ。

近所の個人病院は、ホテルのようなお部屋にお食事でとても憧れます💕
ケド、個人病院は、医療設備などが総合病院ほど整っていないので、対応出来ないようです。
私は、総合病院で出産しましたが、産科以外にも他の科があるので何かあったときの対応は早いと思います。
私も、子どもが小さかったので、2000㌘以下だったらNICUのある大きな病院に転院をするように勧められました。
NICUのある病院は、リスクのある患者さんを主に受け入れているので、医療設備も整っているし、専門の先生が多く私は、逆に何でも対応して頂けるので安心かなぁっと思います🍀

入院生活は、辛くて大変ですが、出産してからは想像以上にもっと大変です😱💦
育児は、止めたくても止めれないし、自分が体調悪くても休めなかったり、自分の自由時間は奪われます。
今は、お母さんになるための準備期間です。
お母さんしか赤ちゃんを守れません。
今のうちに、ゆっくり休んで自分のやりたいことを院内でできる範囲でしてくださいね😃

体力についてですが、最初は歩行するのもとても大変でした。
私は退院して2日で出産でしたが、歩行困難でも体力無くても、バカ力がでますよ(笑)

赤ちゃんが無事に産まれてくることを陰ながら祈ってます🍀
お身体を大事にしてくださいね💖

クマ

はい、赤ちゃんはNICUに1ヶ月いて今は退院して3ヶ月たちました😅
体重も増えてきて5キロちょいになり
毎日バタバタ手足動かしたり、指しゃぶりも覚えてゲンコツだったり親指だったりしてますよ。

そーなんですね個人病院で完全個室で2週間経ったんですね。
ご家族の方はなかなか毎日はこれないからえ♡さんが不安になるの寂しいのわかります。
赤ちゃんも小さめなのも不安ですね。
その事は先生には相談とかできますか?
赤ちゃん小さめ心配とか。看護師さんが来た時に少し話しながら不安なんですって話しやすい看護師さんはいますか?
え♡さんの体も心配です。泣いてばかり不安でいるとお腹の赤ちゃんもママが心配って同じように泣いてるかもしれません。
お腹の赤ちゃんに話かけてますか?
旦那さんが来てくれてる時に相談してみたらどうですか?
すみませんなかなかいいアドバイスができなくて💦