※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

息子の寝かしつけがうまくいかず、家事や育児に疲れて悩んでいます。わがままでしょうか。

悲しいです。私はわがままでしょうか。。。
最近息子がうまく寝れません。
元々寝かしつけは長くかかるほうでしたが、最近はお昼寝は1時間以上抱っこしてバランスボール使っても大泣き、おっぱいで寝るかと思いきや、飲んでウトウトすると目が覚めて結局寝ません。ウトウトしかしてないので、微妙に眠気が残っていて次のタイミングまでグズグズ、結局抱っこ。お昼寝もお布団に着地できないので、ずっと抱っこです。(たまに添い乳です。)
夜は寝ますが2〜3時間かかることもしばしば…

今日も明け方3:00〜起きてしまい、そこから6:00まで寝ず、ずっと抱っこ。連日そんな感じで眠すぎてバランスボールから落ちました。息子は私が抱えてたので大丈夫でしたが…

旦那さんは元々は同室で寝てましたが、夜中に泣くので辛いということで別室で寝るようになりました。

寝かしつけも私。
昼間も私。
土日だと旦那さんはゆっくり寝てるし、昼寝もする。
抱っこ紐もしない。
完母だからおっぱいも私。
(旦那さんはお風呂と家事は少し手伝ってくれます。)

私が寝かしつけようとすると大泣きする。
なのに、さっき旦那さんが抱っこしてたら泣かずにすぐ寝ました。そして、旦那さんには「寝たんだからあっち行け」みたいな感じでシッシッ!とされました。
自分では頑張ってるつもりなのにうまくいかなくて、旦那さんにも息子にもダメなやつだと言われてるようで悲しいです。

家事とか手伝ってもらってるくせに、仕事もしてないくせに、こんな風に思ってわがままでしょうか。
私どうしたらいいんでしょうか。

コメント

♡ひまゆり♡

こんにちは。全然ワガママじゃないですよ😌毎日の育児と家事お疲れ様です😁一日中ずーっと抱っこだったらすごくしんどいですよね😭肩も凝るし💦💦昼間はよく体を動かしていますか?
うちの1番下の末っ子もかなり眠りが浅くて一時期本当にこっちが参りそうになったことがあります。7ヶ月ならもうずり這いやハイハイし始めてる頃かな?離乳食の進み具合はどうですか?

• さら

さら

コメントありがとうございます!わがままじゃないと言ってもらえただけでも心が楽になります。
    ずっと抱っこしてると肩腰が痛くて、腕も腱鞘炎です…
    昼間は30分〜1時間のお散歩と、家の中でジャンパルー乗ってます
    グズグズしていないときは息子用のスペースで自由にさせていて、ズリバイで動き回ってます。
    離乳食はちょっと前にお腹壊してしまってお休み中なのですが、それまでは主食大さじ2、野菜2種類小さじ2ずつ、タンパク質小さじ2をパクパク食べてました。
    いつかは終わると思っていても、本当にそんな日くるんだろうか…と不安もあります…

• 5月4日
  • ♡ひまゆり♡

♡ひまゆり♡

本当に体的にもしんどいと思います😰💦
    午前中体もよく動かしてるみたいなので大丈夫そうですね。うちの子もそうなんですが、助産師さんに言われたのが昼間の運動量がその子によっては眠っている間に興奮材料になってしまって寝付いても夢?の中でも体を動かしてる状態なんで常に頭の中が興奮状態になり深い眠りができない子もいるそうです。吸収量が多い子はそういう子が多いそうです。だからって昼間の運動量を減らさなくても大丈夫って言われました。今はまだ歩いたり出来ない時期なので仕方ないのかな?って思います😫今の月齢になってもうちの子は抱っこ抱っこなんで夜とか夜泣きで眠れない日は家の中でも抱っこ紐したりおんぶ紐したりしてます💦普通に抱っこするよりかはまだマシだと思います😖旦那さんがお休みの日は少し旦那さんにも甘えてみてはどうでしょうか?💕お休みの日の寝かしつけは旦那さんにお任せする‼️‼️ママは少しの時間でもいいのでゆっくりお風呂に入って自分の時間を10分でもいいので美味しい飲み物や甘い食べ物でストレス解消💡😉👍

• 5月4日
  • さら

さら

助産師さんのお話、知りませんでした!歩けるようになったらもうちょっと寝つきが良くなりますかね…その時を心待ちにして今はなんとか耐えてみます!
    旦那さんにちょっとみててもらえないか頼んでみます!
    ありがとうございます!

• 5月4日
  • ♡ひまゆり♡

♡ひまゆり♡

歩くようになったら今以上に運動量も増えるのでよく寝てくれると思いますよ‼️😉

• 5月4日
tf*

うちもその頃同じようになりました!
寝てくれないとママも精神的にも体力的にも辛いですよね😢

成長段階で眠りが浅くなったり、もしかしたら歯ぐずりだったり色々理由はあると思います。
ママだとおっぱい欲しくなっちゃったり甘えたくなったりする事もあると思います。
うちもパパが抱っこするとすんなり寝てくれること多かったです。
おっぱいの時間の時だけおっぱいあげたり、朝方は私が抱っこしたりで、夜中はパパも仕事があって大変かもしれませんが抱っこお願いできませんかね?
大変なことも含めて育児ですし辛さを共有できると精神面も変わるかと思います。
パパが得意なことは今だけパパにやってもらえませんかね😢
うちは今逆にママじゃなきゃダメになってます。
子供の成長ってあっという間ですし、親も皆さぐりさぐりですよね。

たらこさんはわがままなんかじゃありませんよ!
旦那さんが協力してくれるならたらこさんも甘えちゃいましょう😌
可能なら昼間数時間でも別室で休ませてもらうだけでも気分変わると思います!

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    ⋆maro⋆さんのお子さんもそうだったんですね。このくらいの月齢だと発達上、しょうがないのでしょうか…
    なるほど、たしかに私が抱っこするとおっぱい欲しくなってしまうのかもしれないですね。
    旦那さんは息子が生まれる前からよく寝る人で、寝ないとすぐ体調壊してしまうようです…同室で寝てたときも息子が散々泣いた後に旦那さんが目を覚ますのですが、起き上がったりなどはせずちょっと見るだけという感じでした。
    もう私もいっぱいいっぱいになってしまってるので、ちょっとだけでもら見ててもらえないか頼んでみます。
    コメントいただけて、心が楽になりました。ありがとうございました。

• 5月4日
ママ

同じくです!!
同じ月齢ですね!
最近ちょこちょこ起きるように
なって朝4時起きです😂
旦那は別室でほんとにイライラ
してしまう事が多いです😂
寝かすとき基本ラッコ抱きです😂
ダメなやつなんか思ってない
ですよ!お子さんには
ママが必要です☺

• さら

さら

コメントありがとうございます!
    おんなじ月齢なんですね!朝4時起きは辛いですね…そして同じく抱っこでネンネなんですね😵💦
    必要としてくれていたら嬉しいんですが…旦那さんが抱っこしてるときのほうが安心してる気がするし、泣き止むし、笑顔で楽しそうだとなんだか寂しいです。
    でも、がんばります!ありがとうございます!

• 5月4日