※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

養育費と慰謝料について相談です。養育費は決まり、慰謝料は裁判で取る予定。別々に取れますか?出産前に養育費の公正証書を作成する予定です。

未婚のシングルマザーです。

今回相手の浮気とDVで婚約破棄となったのですが、養育費と慰謝料を請求しようと思ってます。

質問なのですが、養育費の金額はもうお互い納得して決まって連休明けに公正証書に残す予定です。

慰謝料は相手が払う気ないので何も言わず弁護士に相談してから裁判で訴えて取ろうと思っているのですが、養育費と慰謝料別々に取れるものですか?

来月が出産予定日なのでとりあえず養育費の公正証書だけ作ってしまおうかとおもっているんですが…

よかったら教えてください!

コメント

姉妹mama♥

DVされた事をしっかり証拠として残してありますか?
養育費は子供へのお金なので
慰謝料として別になります。

とりあえず公正証書を作成しちゃった方がいいと思います。

• まめ

まめ

警察にも捕まっていて診断書、怪我の写真もあるので大丈夫です😳
    教えて頂きありがとうございます!とりあえず公正証書作る事にします!😊

• 5月4日
あや

同じく未婚のシンママです。

相手のモラハラで慰謝料請求し裁判、それとは別に養育費の請求をしこれから調停。

なので別々に出来ますよ!

弁護士に相談するのでしたら、出来るだけ出産前の方がいいのかと思います。生まれてからでは中々弁護士と打ち合わせが難しくなります。

お腹大きくなって大変だと思いますが、身体に気を付けて頑張ってください!

• まめ

まめ

まだお子さん小さいのに大変ですよね😰
    別々にできるんですね!ありがとうございます!
    そうですね!連休明けには弁護士さん探します!
    お互い頑張りましょう😂😂

• 5月4日
Nachi♡MAMA

養育費→子どもに払われるもの
慰謝料→妻のために払われるもの

なので、別々で請求、別々で訴えて取ることができます。

ですが、婚約破棄ということは籍をいれていないんですよね💦
浮気とDVで離婚になったら慰謝料がっぽりとれますが、言い換えればカップルが別れるというところなので慰謝料そのものが取れるかどうか微妙なところです…

まずは法テラスで無料相談してみてはどうでしょうか?

• まめ

まめ

別々でできるんですね!ありがとうございます😊
    そうなんですよね😂なので慰謝料のことは一度弁護士さんに相談してみてから請求できるようならしようと思ってます!

• 5月4日