※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊活

ステロイド治療を受けている夫と妊活中の方、同じ悩みを抱えている方いますか?夫のメンタルやセックスに影響が出ていて、妊娠を希望しているけど困っています。

ステロイド治療をしている旦那さんと妊活してる方いませんか?

夫がリウマチでステロイド治療をしています。妊活に支障の出る抗リウマチ薬を避けてプレドニン で抑えています。

ただ、ステロイド治療の副作用か、夫のメンタルも落ち気味だからか、セックスで最後まで出来なくなってしまいました。

それで更に夫の自信はなくなってしまい今ではセックスもそうそうなくなりました。

同じような方いますか?これから妊娠を希望しているのですが、この調子ではお互いツラくなりそうです。

コメント

ゆう

ステロイド治療の副作用で精神症状が色々あるとありました
もし重症化しているようなら治療が終わってからの妊活の方がいいかもしれませんね
プレッシャーになるといけないので、妊活と言うよりも夫婦で仲良しって感じでして、最後までして自信をつけてもらった方がいいかもですね

• ハル

ハル

コメントありがとうございます。
    プレッシャー与えないように仲良くしたいこと伝えて少しずつお互い理解することができました!

• 5月8日
あい139

はじめまして😊

アドバイスも何も出来ないのですが、私自身がリウマチ患者のため、思わずコメントしました。

ご主人様がお辛い状況の中、ご夫婦で頑張られてるのですね。

私はリウマチが進行していたので、抗リウマチ剤にて寛解まで持っていき、やっと先月妊活も出来るようになったばかりです。

でも、薬を止めると痛みもあり、様々な事情から、今はシリンジ法で頑張っています😊
作業感はありますが、夫もプレッシャーなくやれるようです😌

リウマチは、関節の痛みや倦怠感など、一見、周囲からはわかりにくく、辛い病です😣
どうかご主人様を支えられ、可愛いお子さんを授かれますように😄

互いに頑張りましょう🍀

• ハル

ハル

コメントありがとうございます!
    あいさんもリウマチなのですね💦抗リウマチ薬でも妊活できたって聞いてすごく安心しました😂シリンジ法というのも知れて良かったです✨がんばります!

• 5月8日
こまち

私自身、リウマチ患者です。
ご主人様は、リウマチの生物学製剤などはこれまでご経験はございますでしょうか。私は、妊娠中〜出産〜授乳(今現在)まで、医師のススメから生物学製剤のシムジアを注射しております。
叔母もリウマチで、同じく過去にプレドニンを処方され、気持ちが落ち込むようになり、自分で合わないと感じ、医師に薬を変えてもらっていました。
リウマチ薬は、たくさん種類がありますので、自分に合う薬を探すのが容易ではないですよね。
ご主人様に良い薬が見つかりますよう、願っております。

• ハル

ハル

まだ生物学的製剤までは使ってないです。ステロイドと抗リウマチ薬が増えて…それでも痛み変わらなければ…というとこまで来てます💦でも生物学的製剤は妊娠中でも大丈夫なんですね!てことは男の人も大丈夫そうですよね…今度聞いて見ます!貴重な体験談ありがとうございました😊

• 5月8日