※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
家族・旦那

義両親からの娘へのプレゼントに疑問です。うちの夫は次男です。長男が…

義両親からの娘へのプレゼントに疑問です。

うちの夫は次男です。
長男が結婚して跡を取っています。
ただ、長男の子どもは3人とも女の子でもう子どもは産まないといっています。
その後、うちには男の子が産まれました。

初孫ではないものの男の子!ということでかなりのフィーバーぶりでした。
プレゼントも高額なものをしょっちゅういただきました。

そして、二人目は女の子を授かりました。
いままでいただいたプレゼントは上の子とくらべてかなり少ないです。
それはフィーバーも終わって落ち着いたのかなくらいにおもっていたのですが、、、

去年、1歳の誕生日に行ったときに気になったことがあります。

上の兄には誕生日でもないのに、
クレヨンとかトミカとかおもちゃ、ブランドのTシャツ2枚もらいました。

そして誕生日の娘本人には、
兄がもらったブランドとお揃いのワンピース1枚だけでした。
誕生日の本人よりあきらかに兄のほうがプレゼントが多くて持ちきれないほどだったんです。

ちなみに兄のときの初誕生では、
飛行機の大きな動くおもちゃと
超高級ブランドの服
プラレールのセット
でした。

なんかとても差を感じてしまって。。
これから先、こどもが大きくなっていったときにかわいそうで心配になりました。

でもこれが普通だとか気にするほどじゃないのであれば、あまり気にしないようにしようと思ってます。

コメント

アイス

娘さんがかわいそうです。
想像するだけで胸が締め付けられます。

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます!
    かわいそうですよね?
    しかも義両親はいつも「私たちはこどもに同じことをしてあげたくて長男の時も次男のときも行事(初節句とか)とか同じように盛大にやったのよ。」(男兄弟ってこともあるのかもしれませんが)
    としょっちゅう言っていたのに、性別違うとこうなの?孫にはこうなの?と思ってしまいました。

• 5月3日
ちぃ

昔の人は、やたら男の子にこだわりますよね。
そういう人は将来ひとりぼっちになりますよ。
長男のお嫁さんも、嫌な思いされてそうですよね😓

• たぁ

たぁ

長男のところの子どもたちがどんなものを貰ってたのか知らないのですが、差がついてたんですかね。
    そんなこだわりやめてほしいですよね(T.T)

• 5月3日
mi-yu

かなり不愉快ですよね😣
ご主人はそれをみて何か言わないんですか?
昔の人ってそういう所ありますよね💦
私なら距離をおくと思います🙃💔

• たぁ

たぁ

わたしが家に帰ったあと、「あれ?そういえば○○(娘)のプレゼントってこれだけだったっけ?あきらかに○○(上の子)の方がプレゼント多くない?今日の主役○○(娘)だよね?まだあったっけ?」ととぼけて言ってみたんですが、「そうだねー。まだ遊べないからじゃん?」ってあんまり気にしてない感じでした。

これから先もあからさまに差をつけられるようなら、義両親とのかかわりかたも考えなきゃなと思います。
    ただ、上の子は義実家行くの好きで行きたがるんですよね。。距離を置くうえで事情を上の子に説明するのも酷だし、、悩みます(/o\)

• 5月3日
  • mi-yu

mi-yu

これから先も続くようなら、ご主人ともちゃんと話し合った方がいいと思います😣
    小さい時からそんな差別されたら可哀想です😢

• 5月3日
  • たぁ

たぁ

そうですね。
    私自身、両親は祖父母との同居で祖母の嫁いびりをみて育ったこともあり、祖母は私にも冷たかったです。
    (兄が跡取りということもあると思います)
    そのせいだとは一概には言えませんが、そういう家族のギスギスした部分もみて育ったので、大人になったいまも家族があたたかいものだと思えない部分もあり、性格にちょっと難ありかもしれません。
    娘にもそうなってほしくなくて心配してます。
    もう少し様子をみて、あからさまだったら夫としっかり話し合うことにします!ありがとうございました。

• 5月4日
🔰新ママ

差をつけられるなら、
プレゼントや祝い事、遠慮します(=お断り)娘さんが可哀想です。
教育に悪いですよね💦
息子も娘も同じくらい大切に育てます💕

• たぁ

たぁ

そうですね!
    差別しないで!って言ってもむずかしそうですが、それは私が断固として断ればいいだけなのでできそうです。
    もうすぐ、上の子の誕生日もありますし、お盆(去年は上の子だけお小遣いくれました)やその他のイベントでしっかり様子を見て、今度の2歳の誕生日でも同じような状況だったら、そこでハッキリお断りしようと思います。
    息子も娘も愛らしくてかわいくてかわいくて宝物です(^^)❤
    差別する意味がわかりません!こんなかわいいのに❤️

• 5月4日