※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munimuni
子育て・グッズ

福岡市博多区諸岡の五十川保育園について情報を教えてください。

最近、県外から福岡市博多区諸岡に引っ越してきました。
五十川保育園に見学に行きましたが、教育熱心すぎて少し引いてしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
実際、通われてる方や卒園された方、噂、評判でも何でも結構です。教えてください。

コメント

みみママ

五十川保育園の情報ではなくて申し訳ないんですが‥
福岡の昔からある社会福祉法人の保育園は、教育熱心というか色んなことに取り組んでる?園が多いと思います。

私は早良区ですが、出身の保育園は毎日園外周をマラソンしたり、カードの早読みがあったり、年中長は毎週近くのスイミングスクールまで行ったり、体操の先生も来てました。
隣の区ですが、私が卒園した園よりもすごいところも知ってます😂
厳しいばかりではないですし、外遊びも多かったです🙆‍♀️
そんな感じで育ちましたが、私は楽しい思い出ばかりで、もちろん友だちとの喧嘩もあったとは思いますが、保育園が嫌な気持ちはないです😊
むしろ地元に戻れて可能なら娘達も入れたいくらいです。

今は県外ですが、娘達の園は毎週リトミック、体操、英語とやってますが、やはり何かを習得するよりも慣れること、みんなで楽しむことに重きが置かれてる気がします。

首都圏のように近距離に保育園が点在してるわけではないので、ここは少し合わないから違うとこ!というのは難しいかもしれませんが、通える可能な範囲の園や参考までに違う園なども見られて、 biscoさんのイメージと少しでも近い園があるといいですね❤️

ららら

五十川は凄いですよね💦💦
我が家はのんびり育てたい派だったので別の園に通ってますが、見学には行きました。
一部では先生達が厳しすぎる.軍隊のようなどの声もあるようですが、その教育が良いと遠くから申し込みをされる保護者もいらっしゃるようですね。
実際に友達の子供で通ってて、今は小学生になって…先生の監視から逃れて?自由が嬉しいようです😂(でもそれだけしっかり見てくれてる安心感は親としてはありますね)
その子は、先生好きだけどすごい怖かったーって笑いながら話してきます😄✨保育園時代のお友達も大好きみたいですよ✨
友達は学習面など(大きなそろばんを先生が使って計算をみせたり文字の練習)で基礎的な事を学ばせる・身体をしっかり動かす・規律がしっかりしていて先生の一声で皆が動ける所に感心してましたよ。
保育園だとそこまで学習は徹底しないので、お勉強系で考えるなら五十川は良いと思います✨
同じ博多区でも文字の練習自体させてない(あくまで保育をする場で学習は各家庭でやってくださいという方針)園もあるそうなので💦

あの辺り激戦で途中入園もなかなか難しいとは思いますが、お子さんに合いそうな所が見付かると良いですね😌

• munimuni

munimuni

ありがとうございます。
    そーなんです!軍隊みたいで…近いからと言って申し込むのも…と悩んでいます。
    のひのび育てたいんですが…主人の職場と近くで、送りだけでもお願いできるかなぁ…と。
    でも、子供にとってはつらいかもしれないと悩みに悩んでいます。
    小学校前の教育って、その後にそんなに影響するのかな?第一子なのでわからない。
    他園も見学行ったほうが良さそうですね!
    とっても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 5月5日