※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
妊娠・出産

妊活と転職活動について相談です。現職は人間関係が悪く、前職は仕事内容が合わなかった。育休給付金をもらうタイミングを悩んでいます。1.現職で頑張り、復帰後に退職。2.前職に戻り、1年後に妊活。3.育休給付金にこだわらず早めに妊活。どれが良いでしょうか?

妊活と転職活動についてです!

2017年秋生まれの第1子がいます。
そろそろ2人目の赤ちゃんを望んでいるのですが、

・2019.1月から今の職場に入職。
扶養外パートでフルタイムです。

・子供は保育園に行っている。保活は激戦区。

・今の職場は仕事内容は好きだが、人間関係はかなり悪く離職率が高いので、周りのスタッフがどんどん辞めていっています。入職するまでは人間関係がこれほどに悪いと思わなかったです。

・前の職場は人間関係はよかったけど、
仕事内容はどちらかというと嫌いだった。
現在、パートの求人が出ている。

・わたしは20代後半、夫は30代後半です。
・今の職場も前の職場も育児休業の実績あり。

そこで質問です。
1育児休業給付金をもらうまでがんばって今のところで働く。復帰してしばらくしてから退職する。
2 前の職場に戻り、また1年通して働いた後に
妊活し、育児休業給付金をもらう。
3育児休業給付金にはこだわらず、早めに妊活開始し
自然の流れにまかせる。

みなさんならどれにしますか?
理由も教えてもらえると嬉しいです!

コメント

みみ

3です🙋‍♀️

まだ詳しい話を聞いてないのでちゃんとした事実をお伝え出来なくて申し訳ないのですが、確か育児休業給付金は(在籍年数によって)失業手当を受けていなければ前の職場の雇用保険?を利用できるという話を聞いたことがあります!
(ハローワークにて詳しいお話が聞けるそうです)

わたしは実際それを利用しなければならない状態になっているので、、
ご参考までに🙆‍♀️
いち経験談として聞き流してください笑

• はらぺこ

はらぺこ

みみ様
    早速お返事くださりありがとうございます!わたしは前職を退職したのがかなり前なので、雇用保険は合算できないようです。(わたしもネットで調べただけなので間違っているかもなのですが)みみ様は、合算して、手当がもらえると良いですよね☺️手当があるとないとでは大違いですし、、。
    無事もらえること願ってます!
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 5月4日
あっちゃん*

私なら1番です!

はらぺこさんと同時期に第一子を出産しましたが、妊娠わかって退職したので産休なしでした。

周りは育休組が多く、やっぱり妊娠中でもお金にゆとりがあったので...。
カツカツの自分が切なくなりました😭

私も2人目を考えていますが、まずは産休取れるまで働いてから、を最優先にしています!
元々4歳差を希望していたのでゆっくりできるのですが💦

• はらぺこ

はらぺこ

あっちゃん*様
    お返事ありがとうございます!
    妊娠わかっての退職一緒ですね。
    なので、すごくお金のことについて共感です!参考にさせていただきます。

• 5月9日