※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yasuco
妊娠・出産

妊娠継続の可能性について相談です。稽留流産の診断を受け、胎芽成長が遅れている状況です。排卵日のズレからの受精可能性やセカンドオピニオンの検討を考えています。

妊娠継続の可能性について、ご意見お聞かせください。

本日、稽留流産の診断を受けました。
最終生理開始日が3/6、生理周期は33日前後です。
初診が4/19、胎嚢と卵黄嚢?が確認でき5w4dと言われました。
それから二週間後の本日5/3に再び診察を受けに行きましたが、胎芽が5.3mmまでしか成長していないし、この時期なら肉眼で見えるはずの心拍も確認できないから稽留流産だと言われてしまいました。(胎嚢の大きさはエコー写真には載っていませんでした)
直近の基礎体温は写真の通りなのですが、排卵日がずれていて、運良く生きながらえていた精子と3/30前後に受精した…なんて可能性はあるのでしょうか?ちなみに3/26-28は風邪をひいていました。

都合の良い考え方かもしれませんが、前回も稽留流産を経験しているので、僅かな望みを探してしまいます。
診察時は連続して流産してしまったことで頭がいっぱいで、排卵日の遅れの可能性などを先生に伺うことができませんでした。
週明けセカンドオピニオンの検討もしていますが、こちらでもご意見お聞かせいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

めも

初診で受けた5w4dは最終生理日からの計算ですよね?
だとしたらこれからの成長でまだまだわからないと思います。
今回もし疑いをもったとしても、いきなりの確定診断は「え?」って思いますよね。
もう一週間様子を見てもいいはずです。

基礎体温だけでは正確な排卵日の特定はできませんので排卵日のずれについては分かりませんが、セカンドオピニオンは賛成です。
前回の流産をご存知の先生ならあまり患者のことを気に掛けてくれない先生なのかなと思ってしまいます…。

• yasuco

yasuco

コメントありがとうございます😊
    すぐに手術する気にはなれなかったので、様子見も含めて一週間後に手術の予定を入れてもらいました。…が、他の方のコメントを拝見すると厳しそうです。。
    一週間、少しでも穏やかに過ごしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月3日
emasara

こんばんは。
私は2回の流産経験があります。
胎芽が1.5ミリで心拍確認が出来ると聞いたことがあります。なので、5.3ミリで心拍確認が出来なかったので、そのように判断されたのかな、と思います。
もし、30日に受精したとしても、6週後半なので、じゅうぶん心拍確認できる時期です。
なので、個人的には厳しいかな…と感じます。

• yasuco

yasuco

また、ご自身のご経験も話してくださりありがとうございました。
    1.5mmから心拍確認できるのですね。
    僅かな望みにかけていましたが、少しずつ現実と向き合いたいと思います。

• 5月3日
あきちゃん

5.4ミリで心拍が確認できないのは申し訳ないですが、可能性はほぼないです。何度か妊娠や流産も経験しましたが、あくまで私の経験ですが胎芽は3〜4ミリでも心拍が見えます。。。

• yasuco

yasuco

胎芽が5.3mmですと、心拍確認するには十分な大きさがあるんですね。
    ご経験談をお話ししてくださりありがとうございました。

• 5月3日