※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすとろ
妊娠・出産

妊娠中の初マタです。夜に脚がむずむずして眠れない症状があり、むずむず脚症候群かもしれません。同じ症状の方いますか?

初投稿失礼しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
現在32w0dの初マタです😌🙌

妊娠中の方に聞きたいのですが、
私は夜寝る前に必ず脚がむずむずし出して、
その不快感で毎日なかなか眠れません😱😱

気になってネットで調べてみた所、
その正体はむずむず脚症候群というものでした。

特徴は、
夕方から夜にかけて現れる。
脚を動かしたり歩いたりすると治まる。
寝る前に現れやすい。
決まってジッとしているときや、横になって
いるときに現れる。

現在妊娠中で同じような症状がある方、
または妊娠中に思い当たるような事があった方
いませんか??

コメント

ぺー♡

うちの主人が
むずむず脚症候群の症状が良くでるらしく
手などもむずむずする〜と言っていて

なにそれ〜(笑)気のせいでしょ(笑)

って笑ってたら、私も妊娠中に症状が出て
びっくりしました😭
すっごいモヤモヤするし気持ち悪いですよね😰
歩いても何しても治らない時は発狂しちゃいそうでした(>_<)

そして、主人を心配せず悪かったなぁと思いました(笑)

  • あすとろ

    あすとろ

    たいぺーさん、
    丁寧な回答ありがとうございます😌💕

    私ももう毎日発狂したくなります!!
    限界きてます😂笑

    これって結構笑われるような病名や症状してるんですよね(T . T)笑
    私も主人にに本気で悩んでる事伝えても
    まともに聞いてくれません😱😱笑

    ただ妊娠中に同じような思いされた方が
    私だけじゃないんだ〜😭と知って
    少し安心しました☀️☀️

    • 3月5日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    ジタバタジタバタして半泣きでした(笑)
    私は、産んでからは今の所ないので、あと少しの辛抱ですよ!!☺️💕

    ご主人様も一度経験して分かってもらえたらいいですけど、可哀想ですかね😅笑

    • 3月5日
  • あすとろ

    あすとろ

    実はこの投稿打ってる最中も
    脚がむずむずむずむずして
    たまらなかったんです😂💨笑

    産まれたら治りますか!?
    それは良かったです😭💕
    自分の初めての子供に早く逢いたいという気持ちが一番なんですが、
    この不快感から解放されたいって気持ちもすごいあります(T . T)笑

    主人にもできれば経験してもらいたいくらいですね(´Д` )笑

    たいぺーさんのご主人様も可哀想です泣
    早く解放されるといいですね😭😭
    鉄分を多く摂るといいらしいんです!

    • 3月5日
  • ぺー♡

    ぺー♡

    なんか、こうやってやり取りしてるだけで
    私もむずむずしてきた気がします(笑)

    気のせいかもしれませんが、
    考えれば考える程むずむずしません!?😵(笑)

    主人も脚むずむず症候群の話するだけで、あーーむずむずしてきたーと言います(笑)

    早く開放されたいですよね😭

    うちの主人はずっと昔からだそうで
    むずむずしだすと
    やばい、もう寝る、無になる、
    と言って寝てます(笑)
    ほうれん草食べさせますね😉💕w

    • 3月6日
  • あすとろ

    あすとろ

    確かに考えると良くないかもしれないですね!!笑

    せっかく症状なくなったのに
    巻き込んでしまって
    申し訳ないです😭😭笑

    ご主人様楽しい方ですね😆☀️
    私ももう無になろうかな……笑
    明日から私もほうれん草とヨーグルト大量食いします…笑

    • 3月6日
とこ

わかりますー!最近ほぼ毎晩そんなかんじで、なかなか寝付けません(´×ω×`)
早く解放されたいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

  • あすとろ

    あすとろ

    回答ありがとうございます💕

    わかってくれますかー(T . T)
    すっっっごい迷惑ですよね😭😭😭
    お互い産まれるまであと少しの辛抱なので頑張りましょうね😭💕

    • 3月5日
  • とこ

    とこ

    そうですねー!あと少し!
    頑張りましょー(><)

    • 3月6日
*sana*

私は寝ようとしてるときに
肩から腕にかけてムズムズするときあります😭
じっとしていられないから辛いですよね(;_;)

  • あすとろ

    あすとろ

    回答ありがとうございます💕

    脚じゃなくて腕に現れる方も
    多いんですよね(T . T)

    腕の方が不快で眠れないかも
    しれないですね😭😭
    早く解放されたいですよね(T ^ T)

    • 3月6日
KOHALU mama♡

私もなります(._.)
小さい時からよくなってて、
皆なるものだと思ってたので気にしてなかったんですが、
妊娠中期ぐらいから毎日症状が出るようになり、調べてみたらちゃんとした病気?でびっくりしました(._.)
ちなみに姉もなるみたぃで、遺伝性もぁるみたいですね( ノД`)
お布団に入って症状が出始めると、今日もかーって思います(._.)

  • あすとろ

    あすとろ

    回答ありがとうございます💕

    小さい頃からって
    それはよほど辛いですよね(T ^ T)

    遺伝性がある事は初耳でした‼︎
    自分の家族にこの症状がある人が
    いるか聞いてみますね( ゚д゚)

    本当それなんです……
    私もついさっきまで今日もか〜…
    でした(T . T)笑

    • 3月6日
♡mrka♡

めっちゃなります!
妊娠中にかかわらず何年も前からその症状あってイライラするし足取り外したくなったりしました笑
病院行ったらムズムズ症候群と言われてそのまんまかよって感じでした
今もムズムズしててめっちゃ不快でイライラします

  • あすとろ

    あすとろ


    回答ありがとうございます💕

    なんともいえない不快感で
    すっごくイライラしますよねッ
    わたしも大っ嫌いですこの症状(´Д` )

    毎晩足ジタバタさせて
    もう駄々こね状態です😓

    お互いあと少しの辛抱なので
    もう少し頑張ってみましょうか(´・_・`)笑

    • 3月14日