※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

初マタで、14週に入ったところです。義理母の話なのですが……義理母は凄…

初マタで、14週に入ったところです。
義理母の話なのですが……
義理母は凄く良い方で、私の体調などもすごく気にかけてくれて助かっています。
しかし最近、LINEでこんな事を言われました。

「産後はどうする予定ですか?
産後は○○ちゃん(私)も休んだ方が良いし、手助けします
 よ。なんなら隣の家をクリーニングしても良いし!」

隣の家とは、元々旦那の祖父母のお家で、今は誰も住んでいません。平屋で、義理父義理母のお家と同じ敷地内にあります。歩いて10秒ほど……💦
私達夫婦のアパートの隣の市で、車で30分かかる結構な山の中です。

私の実家は、アパートと同じ市内で、車で10分弱です。
母も父も健在で元気です!母は定年でほとんど家に居るし、兄夫婦の子供(現在1歳4ヶ月)の面倒も、しょっちゅう見ています。
私は産後1ヶ月はもちろん実家に帰る予定で、旦那とも話してたし、実家が近いのでその考えしかありませんでした。
なので義理母にもLINEでその旨はハッキリ伝えました。

義理母も、色々気を使ってくれたのは分かるのだけど、少しびっくりしてしまって😥
その後は、「実家のお母さんが大変かと思ったので…何だか申し訳ないです」と返って来ました。
そんなに気にしなくても良いのに、何だか私も申し訳なくて……💦
嫁姑仲は問題ないので、少し気まずくなったら嫌だな~とか考えています💦

同じ様な経験した方いらっしゃったり、アドバイスなどあったらお話したいです!
長文失礼致しました。

コメント

気にしなくていいと思います。
多分里帰りだろうけど、もし実家に頼れないなら手伝うよーくらいのノリだったのかな?と思います😊

• みゆ

みゆ

ご返信ありがとうございます✨
    そうですよね……私も気にし過ぎてしまう性格で😅気楽に考えようと思います!✨

• 5月4日
うさ

深く考えなくていいと思います!義母さんも、おっしゃってる通り、みゆさんのご実家にばかり負担をかけたら申し訳ないと気を遣って、自分ができることを提案しただけだと思うので😊ちゃんとお断りして、それを受け止めてくださるような関係性のようですし、私だったら、お気遣いありがとうございます。色々考えてくださってうれしかったです。産まれたらたくさん遊んでやってください。程度に言ってこの話は終わりにします😊

• みゆ

みゆ

なかなか考え過ぎてしまう性格で……💦笑
    でも、皆さんのお言葉で気楽に考えられそうです✨
    お礼の言葉と、何かあれば甘えさせて頂きますとだけ、サクッと返信しておきました😆

• 5月4日
yui*

義母の親切心って、時に有難迷惑というか、義母の気遣いにこっちが気を遣ってしまってしんどい時ありますよね😅
同じような感じじゃないのに回答してしまって申し訳ないですが、
私は義母宅と車で3分くらいの所に住んでいるので、陣痛や何かあったら言ってくださいね!とラインが来ていました。
そしていざ陣痛が来出した時は主人が義母にラインしたようで、すぐ義母が来て…
痛くて喋りたくないのに、めっちゃ喋りかけて来たりして、痛がるに痛がれなくて、大丈夫ですとしか言えず我慢してました😭💦
一旦帰りましたが、夜中にも関わらず分娩室の近くで産まれるまで待たれていたので、私の叫び声も全部聞かれていたので後からちょっとモヤっとしました💦
なかなか義母にしてほしくない事や、断りたい事って言いにくいですよね。
それによって関係性崩れるのもめんどくさいですし…

• みゆ

みゆ

先輩ママさんのお言葉、凄く参考になります!!!!
    お気持ち分かります……💦
    大丈夫?って気にかけて下さるけど、しんどくても「大丈夫です」としか言い様が無いし……逆に気を遣ってしまって疲れる時も😭

陣痛の時もずっと付いていられるのは、大変でしたね……💦
    私の義母も有り得そうで今から怖い😨笑
    旦那から言ってくれれば1番良いのですが……それもなかなか難しいですしね……💦

関係も崩したくないし、難しい所ですよね~😭

• 5月4日
🐬

文面からは良好な関係なんだろうなーって思います🤗
お互い気を使って気にかけていて素敵だと思います✨
この件はもう気にせず、これから頼れる事は沢山頼る!がいいと思いますよ󾌾
そうする事でお義母さんの方も余計な事言ったかな?って気持ちも無くなるかと💡
遠慮して気を使わないでって意味もあったのかなーと思います!

• みゆ

みゆ

関係は凄く良好です✨なので、余計に気まずくなったらどうしよう~💦と余計な事を考えてしまって……😖
    けど、その後お会いしましたが義母は普通だったし、変わらず優しかったです!
    私もあまり遠慮し過ぎないように、気を付けようと思います✨

• 5月4日
ちゃん。

私も最初は義実家にお世話になる体でいました!けど嫌だな〜って思ってて😓
出産1ヶ月前くらいにやっぱり家で夫婦だけで頑張るって感じのことを伝えたら週3くらいで様子を見に来てくれました!
嫁姑仲は良好だと思ってます!
まあ、来られるのも嫌だなって思ってましたけど🤫
なんだか回答になってなくてすみません💦

• みゆ

みゆ

同じような境遇参考になります!!!!
    週3はなかなかなペースですね😲
    有難いけど、私はやっぱり自分の居住スペースに義母が来るっていうのはなかなか抵抗が……💦
    気を遣わず頼れる関係が1番良いですよね✨

• 5月4日
たぁ

もちろん赤ちゃんのお世話したかったなぁという気持ちもあるんだと思いますが、
お嫁に来てもらったこと、
みゆさんのご実家でご両親はお兄さんのおこさんの面倒をよくみていること、
を考えると、何もお手伝いできず申し訳ないという気持ちになるのもわかりますし、一言声をかけてくれたのも優しさかなと思いました。
子どもの世話、大変なので(..)

そのままの気持ちを受け取ってへんに気まずくならなくていいような気もします。
もちろん、全然義母さんに会わせない&手伝い拒否!とかだと気まずいですが、そうでないなら全然問題ないと思いました(^^)

• みゆ

みゆ

兄夫婦の子供を面倒を見ていて、忙しくしてるんですよ~って、私が言ったから気を遣ってくれたんだと思います。
    だから、気を遣わせてしまったかなーと私も不安になってしまって💦

皆さんが仰る通り、私が考えて過ぎてたと思うので、今まで通りにしようと思います✨
    何かあれば言ってね!って言ってくれてるので、お礼の言葉と甘えさせて頂きます🙇🏻と、返信しておきました✨

• 5月4日
まい

うわー!!
私とほとんど一緒です!

私の場合はすでに車で5分の距離なのに、
もっと近くに引っ越して育児等手伝うって言われて正直ドン引きしました💦

正直迷惑でうっとおしいと感じてしまいました…。

私も産後は実家に帰る予定なのでそれを伝えたら落ち込んでいました😓
義母より実母の方が気を遣わないし、
楽なのに…

とはいえ、
義母は落ち込んでましたがその後は変わらず良好?ですよ😊
そんなに気にすることではないと思いました♬

• みゆ

みゆ

同じ境遇、参考になります!!!!

引っ越しまでしてですか……😳💦
    それはすごいですね💦
    気を遣ってくれるのは嬉しいけど、義母だと逆にこっちも気を遣ってしまうと思うし、体も休まらない気が……💦
    実家に帰った方がどれだけ楽か!笑
    気持ち凄く分かります😢

その後の関係も良好なら何よりです✨
    私も気にさ過ぎず、気楽に考えようと思います😆

• 5月4日
ぱぴこ

うちの場合ですが…

出産前はすごく気を遣ってくれて良い義母だと思っていましたが、産後は自分がガルガル期だったのもあり、あれこれ気にかけてくれる事が迷惑に感じるようになってしまいました。
義母の孫の面倒を見たい感が伝わるのが、ちょっと嫌だと感じるようになったり、子供の発達に関する発言でえっ?という事があったりで、今は距離を置くようにしています。
あちらは悪気なく良かれと思ってやってくれたり、声をかけてくれたりしている感じですが、どちらかというと私が一方的に嫌になっている感じです。
旦那もどちらかというと、義母の肩を持つので、尚更。

こんなパターンもありますが、産後も良い関係でいられると良いですね。

• みゆ

みゆ

大変でしたね……😥💦
    産後はイライラしたりするみたいだし、いつもは大丈夫でも、それが難しい時もありますもんね……
    義理実家だと、私も性格的に絶対気が休まらないし…なんでも言ってね。って言われても絶対言えない気がするので、絶対実家に帰ると決めていました。

旦那さんも義母さんの肩を持たれてると、余計にですよね、心中お察しします。
    私の旦那はどっちかと言うと私寄りですが、旦那から何かを言ってくれる。という性格ではないのと、同居も視野に入れてるという所が、今後怖いなと感じでいます😭

参考になりました。
    ありがとうございました✨

• 5月4日