※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供を育てるシングルマザーで、資格取得のため学校に通っている。母乳をあげることに悩み、断乳を考えている。寂しさや罪悪感を感じている。同じ経験をした方がいるか相談したい。

生後10ヶ月の子のママです。シングルマザーです。資格取得のために今学校に通っています。

ずっと、子どもが欲しがらなくなるまで、最低でも1歳までは母乳をあげたいと思っていました。
元々混合で育てていたし、6ヶ月から保育園に行っていて、昼間はミルクだけだったので、母乳は夜だけだったのですが…。早くから保育園だし、寂しい思いもさせてるし夜だけでもと思い頑張っていました。
ですが、昨日、夜の授乳の時に1時間離してくれず、私自身やらなければいけないこともたくさんあったので、いっぱいいっぱいになってしまい初めて辛くて泣けてきました。ここまでしてまで、授乳するべきなんだろうかと思えてきました。
断乳はさみしいけど、授乳で夜に勉強できずに学校に行けなくなったりした方が将来の自分たちには痛手なのではないかと思いました。断乳すると、自分の身体にも少し余裕ができるかもしれないと。

そこで、今日、母乳なしで寝かしました。いつもよりたくさん時間がかかったけど寝てくれました。
でも何だか、親の勝手なのに、さみしさとか罪悪感とか感じています。こんな気持ちになられたかたおられますか?

コメント

tama

シングルマザーです。
その気持ちすごく分かります。子供を育てるために働いて稼がなきゃいけない。本当はまだ寂しい時期なのに一緒に居てあげられないし、寂しい思いをさせてるんじゃないのか…って。
もし、授乳が辛いならやめていいと思います。私は生後1ヶ月半の頃から完ミにしましたが、保健師さんに大切なのはお母さんの気持ちって言われました。お母さんが辛くなってまで無理に授乳する必要はないし、ミルクだからって愛情不足とかにはならない。子育てはお母さんがどれだけ楽にやるかが大切って。その分、他の所で愛情を注いであげればいいと思いますよ☆

mmm

わたしもシングルで6ヶ月から保育園で夜の授乳いつもかなり長くて、周りからもそろそろいらんと思うとか栄養あるのは最初だけなん知ってる?とか色々言われたりして、何回も断乳考えて実際に決行した日もありました。でも多分わたしにとっては最初で最後の赤ちゃんやし後悔して引きずるのが嫌で、卒乳待つことに決めました。家事も仕事もやる事いっぱいで頭もいっぱいになるの、めっちゃわかります( ; ; )断乳考えながら寂しくなって辛くなって生まれた瞬間の初授乳の動画見てなんか泣けてきて結局辞めるとか何回もあります!
今までいっぱい飲んでくれてありがとうね大きくなったねって語りかけてみてまた泣けてきて断乳失敗したり..汗
それで私は今すべき事<今しかできない事を優先しました。明日の自分・未来の自分に対して無責任な話ですけど、おっぱい飲んでくれる可愛い顔思い出したら何でも頑張れるし何でも出来るやろよろしく明日の私!って言い聞かせて娘との時間最優先で過ごしてます←
長くなりましたが、後悔するか後で苦労するかでまだ迷われてるのであれば、後で苦労するのを選ぶ方が幸せかなって私は思います..!

ティス

私はシングルだし、再婚するつもりもないので、息子が唯一の我が子という事になります。
私は断乳ではなく卒乳でっていう思いが強かったので、授乳は続けていました。
でも長すぎる時は途中で切り上げるようにしました。
自分が辛すぎるという事がないように、できる範囲で続けました。
私は3歳までは授乳をつづけてあげたいと思っていましたが、結果、3歳になる頃には授乳はたまーーーにというかんじで、3歳過ぎたら母乳も出なくなっていました。
それでも時々思い出すようで、月に数回今でもおっぱいを欲しがります。
出ないのですぐおしまいって自分から言いますが。

断乳してうまくいきそうなら断乳でもいいと思います。
ただ、断乳してしまうと、後で後悔しませんか?
私は悩んだ時に、今断乳したら絶対後悔すると思って断乳はしませんでした。
授乳で寝かしつけじゃなく、授乳してから寝かしつけるようにしてもいいかもしれません。
私は添い乳だったので、適当に切り上げる日もありましたし、辛かった時期もありましたが、そんなにずっと続くわけではなかったので断乳しなくて良かったです。

もちろん断乳して生活リズムが整ったという人も多いですし、どちらでもいいと思います。
断乳しておっぱいなしで寝れるようになると子供もぐっすり眠れるという話も聞きますし。