※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinahina
妊活

高刺激の連続採卵について、安全性や卵取りにくさ、LHとhcgの数値の意味について質問したいです。

★高刺激の採卵を2回連続でするのは良く無いですか?

32歳、低AMH(1.8)です。
先月高刺激(自己注射)で採卵して8個の受精卵が取れ、初期胚で1つ凍結、胚盤胞まで育ったのは2つ(グレード低)で、それも凍結してあります。

そして今周期は移植かと思いきや、「胚盤胞のグレードが低すぎるので今周期も同じ刺激法で採卵しましょう」と勧められました…。

本日D2で受診だったのですが、「LHとhcgの値がまだ良い状態じゃ無いから注射を始められません」と言われました。(←これはどういう意味なんでしょうか。)
結局また数日後に受診して、数値が良ければ本格的に自己注射が始まる予定です。

そこで、皆様にお聞きしたいことは、
●基本的に連続で採卵(高刺激)しても大丈夫なんでしょうか?(卵が取れにくくなるとかあるんでしょうか?)
●先生が言っていた「LHとhcgの値がまだ良い状態じゃ無い」とはどういう意味だと思いますか?

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

なみたろう

はじめまして、合っているか分からないのですが先月同じような状況だったのでコメント残します(^^)
生理が始まったばかりのとき、時々全周期のたまごの抜け殻が残っていて、それがホルモン値に影響する事があるようです。これは自然周期には勝手に無くなるものなのですが、ロング法で卵を育てる際にはホルモン値ゼロから始めるのが好ましいようです。
ヒナヒナ様が同じ状況か分からないのですが、わたしの場合はそのような説明を受けました(^ ^)

先生が連続で高刺激を進めて来られるのであれば、エコーや採血の結果をみて数値上問題ないから仰られているのでしょうね(^ ^)
でも、連日の注射や薬、通院、そして費用の事など、精神的な負担が大きいと思うのですが、その辺りはヒナヒナ様は大丈夫ですか?

私の場合ですが、不安が残ったまま連続でロング法をして、仮に結果が良くなかった場合に、やっぱり身体を休ませてあげるべきだった…と後悔しそうなので、一旦今ある凍結卵を迎える事から始めると思います(^ ^)
ママリ見ているとグレードか低くても、妊娠出産に至るケースもあるようですしね!!

合ってるか分からないので、間違っていたらすみません(^^;)

• hinahina

hinahina

とても詳しく教えていただき感謝です!!
    抜け殻!そんなことがあるのですね。はじめてのロング法でしたので、分からないことだらけで…。
    しかも現在、色々な検査の結果待ちということもあり、結果が出るまで移植が出来ないので、なるべく時間を無駄にしないようにと採卵を勧められました。金銭的に厳しいですが、少しでもAMHが高いうちに、という気持ちもあり、悩んでいます。でも、結果が悪かったら絶対後悔するだろうなぁ…とも( i _ i )

今凍結してある卵を信じたいという気持ちもあるので、次回、先生ともう一度しっかり話し合って採卵をするかどうか決めたいと思います!

アドバイスありがとうございました!!

• 5月4日
  • hinahina

hinahina

いいねありがとうございます!ちなみに私が行ったのはロング法では無くアンタゴニスト法の間違いでした…m(_ _;)m

• 5月4日
ユウ♡

高刺激を2回連続なんてあるんでしょうかね?私もAMH1.2で、低刺激や中刺激でしたのでありましたが、、。採卵の時の結果説明時にも先生から「今回は低刺激なので次回も採卵できるよ」とか説明されたと思います。
高刺激後のD2って、そりゃ数値は正常じゃないはず、、と思うのが普通かとおもいます。

そして!低AMHで高刺激をして8個中グレードの低い胚盤胞しか得られなかったのに、また同じやり方をやろうとしている先生に疑問です。私も高刺激やったことありますが、6個中1個グレード低い胚盤胞にしかなりませんでした。

これは一般的に言われている事ですが、卵巣機能が低下している人にやみくもに高刺激をしても良い卵が取れないことが多いと言われていますよ。お若いのでやってみようと初めはされたのでしょうけど、いかがなものかな?と思います。もちろん次にグレードの高い胚盤胞ができる可能性もあるし、一概には言えないのですが。。

私は初めのクリニックで中刺激でずっと同じくらいの薬の量で刺激、採卵7回やりましたが、低グレードの胚盤胞にしかならず2回移植陰性。
その後転院先の先生に、「あなたにはこの量はおおすぎる!半分で!」と言われて、大丈夫か?!と思いましたがそれで1発でグレードの高い胚盤胞を得て1発で妊娠しました。もちろんタイミングもあるだろうし、断定的なことは言えないですが偶然とも思えません。

体外受精の成功の秘訣は
❶医師の腕
❷胚の質
❸培養環境
だそうです。

今回上手くいかない場合に、もし違う方法を試してもらえないようなら転院してみるのもありですし、3回目やってダメなら❸が合わない可能性もありますよ。

色々関係ないことを話してしまいましたが上手くいくことを祈ってます!

• hinahina

hinahina

コメントありがとうございます!

採卵1週間後の受診の時に院長先生に「卵巣の腫れも少ないから次採卵周期でもいけますね」みたいに言われました。
    私の通っている病院は、新橋にある大規模な高刺激クリニック(リ◯ロ東京)です。

先月の採卵は【アンタゴニスト法】で、
    ●フォリルモン150
    ●HMG富士150
    を5日間。その後卵胞の育ちが悪かったので、
    ●フェリング150
    ●HMG富士150
    に変えて2日打って、
    ●セタロイド(アンタゴニスト)
    ●hcg10000
    というような計10本の自己注射でした。

ちなみに前に通っていたのは加藤レディスクリニック出身の先生がやっているマイルド刺激のクリニックで、「高刺激クリニックは卵をたくさんとって患者を安心させてるだけだよ!」と高刺激を根っから否定する先生でした。そこの病院では低〜中刺激で3回採卵して、グレードはまぁまぁ。3回移植して一度化学流産しました。先生の考え方がだいぶ偏っていたので、私は高刺激も一度試してみたくなり、今の病院へ転院しました。
    でも、今更ですが、低AMHの私にはやっぱり高刺激合ってなかったかのもしれないです…(^_^;)明日がD4で再受診の日なので、もう一度先生とじっくり話し合い、今後について決めたいと思います。

そして最後に、たくさんの経験をされてきたユウさんはのお言葉はとても心強いです。
    しかも現在妊娠されているとのことで、おめでとうございます!!お身体大事になさって元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^_^)私も後に続けるよう頑張ります!!アドバイスありがとうございました!

• 5月4日