※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

お腹が張っているか分からないのですが、抑えて固いと感じます。痛みはありますか?

お腹が張るという感覚がわからなくて、いろいろ調べたよですが、張っているというのか自分で分かりません…
先輩ママさん、良かったら教えてください…
お腹を抑えて普段と比べて固いと張っているのでしょうか?また、痛みなど伴うものですか?

コメント

まめいぬ

痛かったり苦しいです。下っ腹の子宮辺りやお腹全体が硬くなります。座っても硬くなっていたら張っていると思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    固さってどのくらいですか?

• 5月3日
  • まめいぬ

まめいぬ

力入れた筋肉くらいですかね。普段そんなに硬くないので、かなり硬く感じますね。

• 5月3日
Nana✱

妊娠初期の頃は張る感覚全然分かりませんでしたよー!

中期の終わりくらいから、立ちっぱなしだったり歩き回った時などにお腹が中から突っ張るような感じになり、しばらくアイタタタ、、というような痛み?ダルさ?が続くことが増えました🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も11週で分からないけど、気付かないだけで張っているのか不安で💧

指で押さえて、指食い込むのは張ってないでしょうか?

• 5月3日
  • Nana✱

Nana✱

初期で危ない程張る、というと多分痛みを伴うと思うので、気付かないレベルなら心配しなくて大丈夫だと思います!

これからお腹が大きくなる中で段々突っ張ったような感覚が出てきて、あれ?これが張るってこと?ってわかるようになってくると思いますよ🤗

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまいごめんなさい!
    時々痛む時もあったような気がします…
    少し痛いなと思うこともあるのですが、子宮が大きくなっている痛みなのか、良くない痛みなのか区別が難しいくて…

• 5月3日
  • Nana✱

Nana✱

突っ張るような感じがなかったら大丈夫かな、と思います。
    むしろ初期は子宮の大きくなる痛みが強かったですね!
    下腹部がギューッとなるような痛みです!

• 5月4日

11wではまだ張らないと思いますよ。張ってたら危険です!
がっつり張ってるときに触るとぷにぷに感がなくてボールみたいになります。子宮だけボコンと出てます。
ちょっと張ってるなーくらいだとお腹が突っ張ってるような感覚や触ると普段より子宮の形わかるなーって感じでした。後期になると動悸とともに張るようになってました💦

• ママリ

ママリ

ご飯食べたあととか、ぷにぷに感なくて、固いのですが、危険ですかね?

• 5月3日

初期だと張っている時に仰向けになるとぽこっとソフトボールくらいの大きさに浮き上がる感じでした💦
痛くはなくて少し突っ張る感じでした!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    いろいろお腹を抑えてはこれなのか、違うのか悩んでます…
    感覚として分かるのはまだ先なのでしょうか…

• 5月3日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

初期はなかなかわからないと思いますよ✩
お腹が突っ張るような感じで痛苦しかったです!
仕事中にお腹が痛すぎて受診したら張っていると..。
切迫で出血もあったので自宅安静になりました。

お腹が大きくなってくるとわかりやすいですが、
お腹がバスケットボールみたいにカッチカチになり
痛みがあります(´・ω・`)💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    初期はあまり、気付かないみたいなので、私の場合は、食べ過ぎてお腹が出て、苦しかったのかと思うし、もしかして、張っていたのかとも不安になりました😂

• 5月3日
めぐり

お腹が握りこぶしくらいの固さになってたら張ってるってことですよ〜って看護師さんが言ってました!
張ってるときは、ちょっと苦しい感じがします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    握り拳というととても固いですね😂
    そうなんですね😂苦しい感じがあるんですね!

• 5月3日