※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で、孤独感やストレスを感じています。旦那とのコミュニケーション不足や体調の不調による不安があります。子供の誕生は楽しみだけど、最近は辛くて悲しい気持ちが強いです。

長文です。
妊娠9ヶ月です。

最近なにか特別あった訳では無いけど全部が嫌で全部にイライラして全部に悲しくなります。

全部投げ出したくなってしまいます。

毎日毎日ほとんど1人で家にいて旦那はGWも仕事で毎日帰ってくるのが遅く、不仲では全然無いですが帰ってきてもご飯食べ終わってからは基本寝るまでずっとゲームしててかまってくれません。

旦那も旦那で毎日仕事でストレスがあるだろうから息抜きを取り上げちゃ良くないなあと思ってそのままにしてますが夫婦の何気ない日常会話とか一緒にテレビを見て笑うとかそんなことすらほとんど無くてそれに対しても悲しくなってしまって。

旦那に以前寂しい。と言ったら仕事以外はずっと一緒に隣に居るのに何が寂しいの?と。
私からしたら一緒にいればお互いずっと別の事してても寂しくないとかそーゆーんじゃないんです。
一緒に居るのに孤独感が拭えなくて。

旦那と会話がゼロなわけではありません。
旦那に依存してしまってるのかな、と思います。

息抜きに友達と会おうと思ってもGWだからみんな旅行に行ったりして会えないし家族と会おうにも少し距離がありしょっちゅう会えるわけではありません。

最近は胎動強くて寝ることもままならないし何をするのにも体の自由がきかなくてイライラしてしまうし浮腫や妊娠線まで出てきてしまって仕方ないと分かってても嫌だなあ。と思ってしまいます。

出産も近くなり大丈夫かな、と不安もどんどん大きくなり。

ずっと1人で家にいると社会から取り残された感じがして。

子供が産まれるのは不安もあるけどすごく楽しみなんです。
旦那もお腹の子によく話しかけたりお腹撫でたりして夫婦で子供が産まれてくるのを楽しみにしています。

でも最近全部が嫌なんです。
なんでか分からないけどすごく辛くて悲しくなるんです。

コメント

三兄弟

マタニティブルーですか?
私も寂しいって夫に言ったり
年甲斐もなく泣いたりしますよ~(笑)

3人目なので、夫もそんなもん?と放置してくれちゃってますが(笑)
私も、これはマタニティブルーだな。ととりあえず不貞寝して次の日は普通にするようにしてます。

日記に恨み辛みを書いてみたり、
好きな物を好きなだけ食べてみたり、ストレスは発散してるつもりですよ!

あと、カラオケにいって大声で歌ったり🤔

私もGWと共に産休に入った為、日中子供達が学校やら保育園に行ってる間何をしようかと今から悶々としています....

お互い辛い時誰かに相談出来るといいですね😭
アドバイスになってなくてごめんなさいっ。

• さち

さち

コメントありがとうございます( ˘ᵕ˘ )♥

マタニティブルーな気がします…

なかなか外出することが少なく引きこもりがちなので余計にストレス溜まるんですかね…

お互い頑張りましょう😭😭♡

• 5月3日
いちご

うちと全く状況一緒です!

贅沢かも知れませんが、暇なのも辛いですね。

日中1人だからこそ、帰ってきて会話したい気持ち痛い程わかりますよーー!

話しかけても一方通行な感じは切ないですよね😢
すぐスマホやタブレット開かれると、そっちの世界に入ってしまうというか。。
おそらく、男の人と女の人では脳の構造が違いすぎるんですね!
この気持ちは、なかなか男性にはわからないかもしれません。
というか、そう思うようにして割り切ってます!笑

ある意味、疲れて帰ってきて何もせずボーッとするのが旦那さんにとって幸せなのかも。それが一番のリラックスで、さちさんの前だから出来ることなのかもしれませんよ。

うちの旦那いわく。
会話したくないというより、何も考えずボケっとしたい…だそうです。

さちさんももう少しで出産ですし、産まれたら忙しいなると思うので、今はゆっくりしましょう!お互い(ᵔᴥᵔ)

• さち

さち

コメントありがとうございます( ˘ᵕ˘ )♥

そーなんです!!😭
    一方通行な気がしてすごく寂しくなってしまって…
    それが旦那にとってリラックスってのは分かってるつもりなんですがそれでもなんで?って思ってしまってイライラしてしまって悲しくなって…の悪循環で😭

割り切り大事ですね…

出産したら嫌でも暇が無くなるし今のこの暇な状態を満喫した方がいいですよね😂

お互い頑張りましょう(∩ˊᵕˋ∩)・*

• 5月3日
lily

すごくわかります( ༎ຶŎ༎ຶ )
悲しくなりますよね。
そして社会から取り残された感じもわかります。

私の旦那は普段から無口なので、会話ほんとに弾みません。上の子がいるので、子供を介してなんとか楽しくやってる感じですが、夫婦だけになるとシーンと部屋の中が静まりますし、同じ空間にいるのが苦痛になる時があります。
付き合っていた頃から私ばかり話題を振っており、返答は”うん””そっか”なんてしょっちゅう。弾む会話は旦那とできないとほぼ諦めてますwそして最近ちくちくとそういう無口なのにイラっとしてるアピールしてますw

お互いきっとマタニティブルーなんですね(_ _).。o○
今の状況が苦痛すぎて泣いていた時期もありましたし、今も気持ちは晴れていませんし、ストレス溜まりますが、こんな状況もあるんだと思って過ごしてます。上の子の世話しながらだと自分の時間もほとんどなくて気分転換に何処か行きたいところへ行くなんて出来ません、、ので、今好きなことできるうちにやってくださいね!!出かけなくても家でできること沢山ありますから。。兄弟ができるとそんな時間もなくて私は今それも苦痛な状況です。。

長々と失礼しましたm(__)m
さちさん、今33週なら予定日近いですね♡お互い頑張りましょう♡