※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。旦那は理解して支えてくれるけど、子供を可愛いと思えない時もあります。治る時期や経験者のアドバイスが知りたいです。

生後25日目です。
産後うつと診断されました。
旦那は育休取ってすごく手伝ってくれるし、私の話も親身に聞いてくれます。
なのに、子供が可愛いと思えない、産まなきゃよかった、旦那と二人の生活に戻りたいと思います。
旦那が娘を可愛がってると、旦那を取られた気分になります。
こんなダメな母親ならいない方がいいと思います。
どこかに行ってしまいたいと思います。
もちろん可愛いと思う時もあります。
気持ちのアップダウンが激しすぎて疲れます…。
産後うつを経験された方、いつ頃治りましたか?
ちなみに心療内科には妊娠前から通っていて、産後うつと診断されてから精神安定剤も飲んでます。

コメント

絆

今はただ泣くだけだしそんなもんですよね😭
私も2人目出産しましたが
今は正直上の子の方が可愛いです😭

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    もうしんどすぎて…。
    泣いてばかりやし疲れます😢

    • 5月3日
  • 絆

    過ぎてしまえばあっという間なんですけど
    今は本当に長いです😭
    ずーっとこのままでいて〜とか
    言う方も多いですが、私的には
    早く大きくなって欲しいです、、
    上の子は言葉も通じるようになってきて
    グズることもありますが
    何でぐずってるかもわかりますし🤦‍♀️
    新生児大変すぎます、、
    つわりと同じでとにかく必死に
    乗り越えるしかないですが辛いですよね😭

    • 5月3日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    私も早く大きくなって欲しいと思います。
    意思疎通できないから、辛すぎますよね。なんで泣いてるかわからないこと多いですもんね。
    本当に大変すぎます…。
    私、産むまで吐き悪阻で、ずーっと辛かったのに、産んでもこんな状態で、余裕なさすぎます😢

    • 5月3日
  • 絆

    大きくなったらそれなりに大変ですが
    でも絶対に1歳過ぎてからの方が
    私は楽だと思います!!!
    とにかく睡眠時間が短いのは
    精神やられちゃいますよね😭
    産むまで悪阻😱
    よく乗り越えられましたね〜😱
    私も2人目のくせに余裕ないです。
    とりあえずは夜長く寝てくれるまで
    先が長いですが頑張るしかないですね🤦‍♀️辛い🤦‍♀️

    • 5月3日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    絶対今が1番しんどいですよね😢
    まとまって寝てくれないのがほんまにしんどいです…。
    妊娠中もほんまにしんどかったです。
    出産時、私の体重妊娠前から全く増えずで、赤ちゃんに栄養取られまくり、今も鬱のせいで食欲なくて、心身共にボロボロです…。
    お互い辛いですね😢

    • 5月3日
  • 絆

    今が1番だと思います😭
    上の子の時も1歳まで本当に大変でした😭
    たかが1年ですが、過ぎるまでは本当に長いです🙇‍♀️
    全く増えなかったなんて、、
    鬱になったことがないのでわかりませんが
    私の母が軽い鬱です。
    半年で7キロくらい落ちてました🙇‍♀️
    食べれる時に食べて身体壊さないように
    無理しないでくださいね😱
    頑張りましょうね😰

    • 5月3日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ですよね、今が1番しんどいですよね😢
    過ぎてみたら早いのかもですが、今はめちゃくちゃ長く感じます😢
    特に1カ月検診もまだやし、出かけられないから気持ちも滅入りますよね…。
    私も退院してから2キロほど減りました💧
    退院の時も貧血標準値まで戻ってなかったので立ちくらみがひどいです…
    みさんもまだ身体回復してないし、無理しないでくださいね💦
    お互いしんどいですが頑張りましょう😭✨

    • 5月3日
missy

アタシはマタニティブルーになり、生後1ヶ月すぎ位まで赤ちゃんに感情が入らなかったです。

全く可愛いとか愛しいとか思えず。

ただただオッパイあげてました。

1ヶ月すぎくらいから寝顔が可愛いな〜って思えるようになりました。

アタシも可愛いと思えず、こんなん母親失格やんって思って、初めて死と言う言葉を真剣に考えてしまいました。

感情がわからないと辛いし、しんどいですよね。

身近な人に話し聞いてもらえてますか?

旦那さんやお友達、お母さん、誰でも良いです、話しをフンフンと聞いて貰えるだけで少しはマシになりますよ。

後、日光浴は良いみたいです。

  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    私も今、可愛いと思える瞬間なんて数えるほどしかありません。
    ただ淡々とオムツ変えて、ミルクあげてます。

    私も真剣に死にたいと思う時があります。
    家のベランダに出て、二階なので、ここから飛び降りても死ねないな…と思っていたり。
    本当に最低な母親です。

    旦那は真剣に話を聞いてくれるし、大丈夫、大丈夫と言ってくれます。
    そんな旦那が娘を可愛がっていると取られた気分になって、娘をまた可愛くない、いらない、と思ってしまったり…。
    こんな母親ならいない方がいい、旦那一人で育てた方が幸せになれるんじゃないかと思います。

    • 5月4日
  • missy

    missy

    ちゃんとオムツ変えて、ミルクあげてるじゃないですかー!

    ママですね!

    そうやって、真剣に悩んでるだけでもお子さんの事を思ってる証拠ですよ。

    完璧なママなんていません。

    アタシも完璧ではないです。

    旦那さんが強い味方ですね。

    可愛いと思えててすごいです!アタシは全くでしたから。

    • 5月4日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    missyさんの文面を読んでまた号泣です😢
    ありがとうございます…。
    温かいお言葉いただいて。少し心が救われました😢

    旦那がいなければ、私今もうこの世にいないんじゃないかと真剣に思います。

    私もほとんど可愛いと思えてませんよ…。
    この子がいなければ、ってしょっちゅう思ってしまってます…

    • 5月4日
  • missy

    missy

    泣いてくれてありがとうございます?笑

    いえいえ。アタシも同じ気持ちでしたから。

    いなければって何回も思いました。

    アタシも旦那さんがいなければ多分この世にいないです!笑

    アタシ、お酒大好きなんで、この子がいなければ、お酒飲めるとか、この子がいなければ旦那と旅行行けるとか。何回も何回も思いました。

    マタニティブルーの最中にママリで同じ境遇の人がいて、アタシだけじゃないんだ!って思ったのも救いでした。

    • 5月4日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ほんまに旦那様様です😢

    私完ミなんで妊娠中我慢してたタバコ再開しちゃいました💦
    もちろん家の中では吸いませんが💦

    ママリもかなりの救いです😭

    • 5月5日