※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

心が折れます…。女の子のお子さんで、赤ちゃんのときものすごくおっきか…

心が折れます…。
女の子のお子さんで、赤ちゃんのときものすごくおっきかったけど、少しずつほっそりしたよっていう方おられますか🙋🏻‍♀️?

GWに入り、いろんな友達や親戚に会う機会がたくさんあり、子どももいろんな人と触れて、可愛がってもらって、いい刺激がたくさんで嬉しいです✨
でもその反面、娘の体格の事でたくさん言われて、かわいそうで、私のせいなのか、何か間違っているのかと心が折れそうです…。

娘は9ヶ月半なのに、身長68センチ体重10キロのムチムチ体型です。
おまけに両親譲りで目も細く、笑うと無くなります💦
手足も今の赤ちゃん達みたいに長くも細くもなく、ブニブニ…。
3ヶ月程からプクプクし始めて、最近つかまり立ちやハイハイをするようになり、これでも痩せたほう。
キッズスペースなどで会うはじめましての方にも「1歳来てるんですか?」と言われる程のどっしり感です。

母たちにも「でぶだねー」「将来どうするんだろう」等とと言われながら、心配した時期もありましたが、我が子はやっぱりかわいい!!と意識して気にしないようにしてきました。


でも、こんなに会う人会う人みんなに
「どすこい」「やばくない?」「将来はお相撲さん」
「食べ過ぎじゃない?」「女の子なのに」「でかっ」
「笑ったら目ないんだけど」「太ももやば」
などなど言われると、もう心が折れそうです。
あまり人に会わせたくないなとも思えてきました…。

もちろん、他の子と比べるのが良くないこと、
自分の子を恥じるなんて最低な親なこと、
よくわかっています。

私がこんなふうに思うことが、子どもにとって一番良くないこともわかっています。


でも、この子がかわいそうで、子どもがそのように言われるのが辛くて…。
持ち直していた気持ちが、一気に崩れそうです…

女の子で、赤ちゃんのときはブニブニだったけど、大きくなってほっそりしたよっていうお子さんお持ちの方おられますか?


離乳食も良く食べます。
おっぱいもよく飲みます。
でも、規定量の範囲内です。

友達の子はみんな、モデルみたいに可愛かったり、手足長かったり、おしゃれな服が似合ったりなので、比べられて辛いです…。

つくづく、最低な母親です。

コメント

deleted user

そんなこと言ってくる人が最低です😠
これから体重は急には増えにくくなるし、歩けるようになると全体的にほっそりすると思いますよ🙆🏻

うちは9ヶ月頃との写真とは別人ですよ~
離乳食は全然食べないから母乳だけなのに
顔はパンパンで、足も腕もちぎりパンでした笑
けど走り回ってるのと身長も伸びてるので、いまはだいぶほっそりしてます。

顔もこれから変わっていきますし
周りのことは気にせず、娘さんを色々なところに連れていってあげてくださいね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます✨
    これからたくさん動くようになったらまた見た目も変わって、あのように言われなく無くなればいいなと思います💦
    お子さんも元気いっぱい走り回って、背も高くなっているとのことなので、うちの子もそんなふうに元気に大きくなって欲しいです☺✨
    優しいお言葉に心が安らぎました✨ありがとうございます✨

    • 5月3日
あーちゃん

私の娘もムッチムチで10ヶ月検診
では小児科の先生も苦笑いでした😂
でも成長曲線の範囲内だし大丈夫。
と言われて、周りからもムッチムチ
じゃん!とか同じ月齢の子を見て
え!あんなに細くて小柄なの🤭と
びっくりしたり🤣🤣
ハイハイに掴まり立ちをするように
なってから少しずつスリムになって
るような気がしてます😆💕
まだまだムチムチですが😆
他人が言うことなんて適当に
聞き流しちゃえばいいですよ🤣💦
はいはい。って感じで!!!
恥じることなんて一つもないです!
むしろ赤ちゃん特有のムチムチ
可愛いでしょ😎ぐらいに思って
たらいいんですよ😆💕
気にせず娘ちゃんとお出掛けを
たのしんでくださいね😊😊💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も小児科で苦笑いされます😭💦
    そして周りの子の細さ、小ささにびっくりです💦
    赤ちゃん特有の今しかない柔らかムチムチをむしろ誇らしく思って、聞き流すように努力します!!
    周りの言葉で、娘の見る世界を狭めたくないので、自信もってお出かけも楽しめたらと思います(^o^)
    ありがとうございます✨

    • 5月3日
いちご みるく

逆にムチムチは赤ちゃんだけなので、貴重ですよ!
うちの息子は男の子だからか?筋肉質でわりとムチムチはすぐに無くなったのでムチムチ羨ましいです💕
あまり太り気味とか栄養摂り過ぎとかだったら検診で言われます。太りすぎの子は栄養指導もするみたいです。何も言われてないなら良いと思います☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    男の子はがっしりしてますよね✨
    今から頼もしいな💕って思います(^o^)
    そうなんですね💦
    検診でも特に何も言われなかったので、大丈夫だということで、今だけのムチムチ期間を大事にします!!
    ありがとうございます✨

    • 5月3日
deleted user

みんなそれぞれの悩みを持ってますよね😢
うちの子は生まれた時はしっかり3000gあったのに少食なのかミルクの飲みも悪くなかなか体重が増えなくて悩んでました💦
1歳5ヶ月になった最近やっと食欲も出てきたのか食べるようになってきましたが、体重はやっと8.1㎏です💦
ムチムチの方が赤ちゃんらしいし、食べないより食べた方がいいと思いますよ?☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    娘さん食べられるようになってきたみたいで良かったです✨
    悩みはそれぞれで、どうしたって尽きませんよね…💦
    現状が悪いことではないし、今を大切に娘のペースを見守ろうと思います!
    お互い頑張りましょう!!
    ありがとうございます✨

    • 5月3日
ききらら

私自身のお話で申し訳ないんですが、私の母が言ってたんですが、
私、10ヶ月の時身長75cm、体重10.5キロのムチムチどっしりベビーでして(笑)
写真で見ても、これ、10ヶ月?本当?ってくらい(笑)
ですが、大きくなるにつれてホッソリしてきたらしく、今もですが、自分で言うのもなんですが、細身体型です!
ただ背は周りより常に高い状態で育ちましたが😁
母は重いしでかいして大変だったと言っていましたが😅

なので心配いらないし、気にしなくても大丈夫ですよ!✨
というか、ぽんちゃんさんの周りの方々のデリカシーのなさ……すいません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね!!
    そのようなお話を聞けて安心しました✨
    娘にもスマートな未来が待っているのかなと☺✨

    周りの友達家族、子どもがいなかったり、ノリだったり、いろいろですが、そんなふうに言えるだけ心おきなく接してくれているのだと思います💦
    でも、やっぱりぐさっとくるものはきます😢
    もう仕方がないことだと割り切るように努力します💦
    素敵なお話ありがとうございます✨

    • 5月3日
にわ

そんな風に言われたら心おれるの当たり前ですよ😞ぽんちゃんさんは何も間違ってないです!でも、人に会わせることがしんどいなら、無理に予定入れなくてもいい気がします👍お子さんのことでこんなに悩むなんて、素敵なお母さんですよ✨最低なんかじゃないです。
私はすごくむちむちだったみたいですけど、幼稚園に行ってた頃はほっそりしてましたよ😄30になった今は太めですけど😂
娘さんはまだ9ヶ月で、人生始まったばかりです✨大丈夫ですよ😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨
    優しいお言葉に心が和らぎました😢✨
    やっぱり動くようになると、痩せていくんですね(^o^)✨
    娘の人生これからですもんね!!
    ありがとうございます(^o^)

    • 5月3日
マドレーヌ🌿

うちの息子もドスコイと言われました。笑
生まれは大きく、1ヶ月検診では体重が上手く増えずにミルクを足したり。3ヶ月ほどで完母になり、気づくとムッチムチでした😂
大人は冗談まじりで言うんでしょうけど、親からすればすごく気になるし、自分が言われて嫌なことは言わないが当然だと思うんですけどね。
「ムチムチで可愛いね」だけでいいと思うのですが。。

ちなみに、うちの子(男)は今2歳半ですが、普通になりましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じですね😢💦
    本当に、気にしているところをえぐられると、冗談が冗談と取れなくなります(;_;)
    経験してみないとわからないことなのかもしれませんね(T_T)

    お子さんも普通体型になられたとのことで、うちの子もそうなってくれればと思います(^o^)
    ありがとうございます✨

    • 5月3日
 あ

酷い…そんな言い方するなんて、それは悲しくなりますよ😭💔
そんな風に言われたら周りと比べてしまうのは当たり前だと思います。
ぽんちゃんさんは最低の親なんかではないです!

私は赤ちゃん特有のムチムチ感だーい好きです!
本当に可愛いですよね🥰
そういう赤ちゃんを見かけると『お手々(←だったりあんよだったり)がムチムチちゃんで可愛いなぁ🤗赤ちゃんって感じですよね~❤️』と思わず言ってしまう事が何度もあったけど、
もしかしたら親御さんを傷つけていたのかもしれないなぁと反省しました。。
今後は表現を気を付けます💦

性別は違いますが我が子も9ヶ月頃ピークにムッチムチでした😊
ハイハイしてた時期で、離乳食もよく食べて母乳もよく飲んでました。
つたい歩き、歩く、走るようになってかなりほっそりしましたよ。
でもあの時のムチムチ感、今でも写真見返すと堪らなく可愛いです😆
きっとぽんちゃんさんも過ぎ去ったら懐かしく愛しく思う日が来ると思います❤️
それくらい今だけの特権な気がしますよ😊
周りの心ない声は聞き流し、赤ちゃんらしさのある今をたーくさん愛でてあげて下さいね💓
あっという間に赤ちゃんの時期は終わってしまうので(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいお言葉ありがとうございます✨
    そんなふうに言ってもらえて、私は間違ってないんだと力が抜けました✨

    私ならですが、あさんのように、愛情をもって、親しみを込めて、本当に可愛いと思ってくださっている言い方をされるのはとっても嬉しいです☺💕
    でも、捉え方はそれぞれですもんね💦私自身も今一度自分の言動を見直します💦

    息子さんもムチムチだったんですね☺今しかない特別な期間をたくさんたくさん愛でて私自身に焼き付けて置きたいと思います(^o^)💕

    優しいお言葉本当にありがとうございました✨

    • 5月3日