※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまmama
お金・保険

太陽光発電の影響で光熱費は安くなるでしょうか?建物の価格は上がりますか?

太陽光発電があるマイホーム🏠はついてない
マイホーム🏠より光熱費はやすいんでしょうか?

また、太陽光発電つけたとして建物の値段?って少しは上がるんですか?

コメント

MM

設計した屋根の形で太陽光発電すすめられましたが、オプションなので設置費用が何百万もするのでやめました。今は太陽光もう売れなくなるので、自分の家でのみ使えるらしく、電気料金は安くなるんだと思います。利益を出したいなら意味が無いって感じです。

はじめてのママリ

太陽光発電が導入され始めた時に契約した人は太陽光が売れているので光熱費が浮いているのと、家のローンもだいぶカバーできてるからローン支払いが楽らしいです🌟凄く羨ましいです(o^^o)
今は自分のところで使うぐらいらしいですが、設置費用などが諸々かかるのでどうなのでしょうか。

ゆ〜たん

180万くらい上がりました。。。
そのかわり10年で200万は最低でも売電予定です。
大体パワコンの寿命が10〜15年なので、20年保証に加入して、一度は取り替えて新品に変えてもらう予定です。

ゆっき👶

太陽光ついてます。
晴れてる日の昼間はほとんど電気買ってないです。
うちは蓄電池もあるので昼間に蓄電して夜に使うので先月の電気代は4000円で売電もしてます。
売電価格は下がってるので、利益出そうとは思ってなく、停電や災害時の備えのために設置してます。
災害で電気が使えなくなってもうちは昼間は太陽光でスマホの充電とかできますし、夜も蓄電してるので電気使えます。

建物の値段は固定資産税のことですか?
一般の大きさなら影響はないそうです。
ローンに組む建物の価格ならもちろん設置するのにお金がかかるので上がります。

みぃた

私はやめました。
つけるとやっぱ高くなるし、売電価格は下がってるので、これからは自分ちのをまかなうくらいかなと…
あとメンテナンスも結構かかると聞きましたし(>_<)

もう少しすれば、蓄電池にしたほうがいいとHMさんは言ってました😊

ままっこままっこ

我が家は先月3万5千円程の売電で、電気使用料金は7千円くらいでした!