※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お仕事

鍼灸師のママさん、子供を保育園に預けながら働いている方、経験者の意見が聞きたいです。再就職を考えているが、夜遅い勤務や保育園のお迎えが難しいことに悩んでいます。子供との時間を大切にするか、早めに復帰するか、迷っています。

鍼灸師のママさんいらっしゃいませんか?
開業ではなく雇われてる方で子供を保育園に預けながら働いている鍼灸師さん居ましたらお話し聞きたいです。
他にも鍼灸師さん居ましたら、ご相談に乗って頂けると大変ありがたいです。

第一子を妊娠した際、夜まで無理しすぎて切迫入院しそのまま退職になったのでブランクが約2年あります。1年間は鍼を打つ機会がなく受付け周りの仕事を主にしていて鍼灸師としての実務経験はその後の2年間です。この仕事が好きで現場に戻りたいなぁと思ってますが、責任ある仕事ですし募集している院は早くて夜20時までの院が多く、夕方は夫の協力が無いため保育園のお迎えが難しいので悩んでます。勉強必須ですが訪問鍼灸は知識量と経験が浅すぎていきなりは不安です。
夫に鍼灸のパートで働くのはどうか?とも言われましたが、大抵9時〜13時で保育料のためだけに働きに出るなら今しかない子供との時間を大切にしたいなとも思うし揺れ動いています。保育園に預けたら病気とかで働きに出れない日も出てくると思いますし、周りに迷惑かける事を考えるともう少し子供が大きくなるまで待つべきでしょうか?新卒者がどんどん出る中、ブランクが開くにつれて雇って貰えなくなるのではないか?と不安です。

コメント

はな

おはようございます😊
良かったらお話したいです。鍼灸師です。
鍼灸師として三年働いて、結婚(主人の就職先に来たので新しい土地です)整骨院の受付を約一年して出産の為退職しました。
ままりさんと同じように今後どうしたらいいのか悩んでます💦

• ままま

ままま

コメントありがとうございます。
    私も夫の転職の関係で引越しをしたので新しい土地での職場探しです。
    せっかく資格があるので活かしたいですよね。でも家庭も大事にしたいし、欲張りだよなぁと思っています。
    働くにしても小さい子供に理解がない職場だと休んで迷惑ばかりかけるのは目に見えてるし、業界的にもいろんな制度が整ってない所が多くてなかなか難しいですもんね。パート勤務でもタイムカード制なかったり…
    はなさんは、すぐではなくてもいつか鍼灸師としてお仕事に復帰する予定ですか?

• 5月3日
  • はな

はな

おはようございます🍀
    私も結婚後に働く所を考えた時は、鍼灸師として復帰して担当の患者さんを持った時に妊娠や出産で抜けにくいな…でした。その結果の受付パートでした。
    ままりさんのお返事で「業界的に制度が整っていない所がある~」と書かれてますが、私が気づいていなかったモヤモヤはまさにそれです。
    小さな院で雇われて休まなければいけない時の周りへの負担って大きいですよね💦
    いつかはまた復帰したいのですが、その時は仕事はもちろん勉強会等にも参加したいので、そうなると子供がある程度大きくなってからかな…という気持ちです😅

• 5月5日
  • ままま

ままま

鍼灸師として雇われていても、毎回居る補償がないと患者さんも別の鍼灸師にお願いするし、休むと周りに負担がかかってしまうのでその業種で働く事自体迷います。

私も復帰するなら定期的に勉強会にも参加したいです。その為に家族の協力必須なので今は確実に無理ですが、はなさんの子供がある程度大きくなってから…を聞いてそれまでは子供の予定に融通の利く別の仕事を探すのもありかなと思えました。

• 5月5日
  • はな

はな

つい最近、私の仕事復帰か二人目か…を話し合っていて復帰して長く働く為にも子供が先だね。という話になりました😊
    なので、私の社会復帰も少し先になりそうです。
    ただプラスもあると思ってます。鍼灸師という職業柄、幅広い年齢の方に接するので自分の経験は必ず活きると思うんですよね。
    独身で働いていた時には見えてなかった所が見えたり。
    腕は鈍りますが、それは今日復帰しても既に数年離れているので同じだと思うので、次始める時に本当にイチからの気持ちで望めば良いのかなと思います。
    初めに年々新卒も出てくる中~と心配されていましたが、入れ替わりが激しい業界ゆえそこは謙虚に学ぶ姿勢があれば大丈夫だと思います✨

• 5月6日