※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ATSUKO
家族・旦那

旦那が幼い頃から誕生日にはお母さんがケーキを作ってくれていたそうで…

旦那が幼い頃から誕生日にはお母さんがケーキを作ってくれていたそうで
結婚して4年目ですが、結婚してからも義母はケーキを作ります。
旦那さんの誕生日、私の誕生日、そして、孫(私の息子)の誕生日までも…

正直、イヤです!
誕生日も近いため、ほとんど毎月です!

旦那も30歳を越え、結婚し、父親となり
もう義母から手が離れたと思いますし、離してほしいです。
孫にまでやめてほしいし、
息子が「自分の誕生日にはばーばのケーキだー🙌」みたいになるのもイヤです!

息子が一歳の誕生日には、ケーキどうする?と聞いてくれて、食べられるものも限られていた時期だったので断りました。
ですが2才を迎えた今年、なんの前ぶれなく「ケーキ作ったから…♪」という感じです。
義母にも、旦那にもストレートに言えないので、
去年の息子の誕生日に「毎年、誕生日にはお菓子作りを息子としたいから、お義母さんには孫の誕生日にケーキは気にしなくていいよ。と伝えて」と、事前に阻止出来るように対策をしておいたつもりなのに
旦那は義母に伝えてない!←イラつく笑

せめて!旦那の誕生日にだけしてほしいのですが
なんと言えば、義母を傷つけずに伝えることができますか?

コメント

あおむし

生クリームのケーキは🎂虫歯とか心配だから、一先ず食べさせないって伝えるのはどおですか?
現にバターや砂糖の塊だし体に良くないし‼️
ホールで作るんですか😅?

• ATSUKO

ATSUKO

早速、お返事ありがとうございます✨
    すみません。生クリームのケーキではなく
    牛乳プリンのケーキなのです…😭
    また、生クリームのケーキはすでに食べているので嘘は言えずという感じです🙏

• 5月3日
  • あおむし

あおむし

それは息子くん食べたことあるのですか?

• 5月3日
  • ATSUKO

ATSUKO

義母のケーキは食べたことないです。
    息子の誕生日のお祝いで、そのケーキとプレゼントを用意してくれたようで
    今日の夕方、義実家に行きます😞💦

• 5月3日
ポコ田ペペ子

早い時期に「好きなキャラクターの絵(戦隊ものとかトミカでも何でもいい)が描かれたケーキがいいみたいで○○に注文したのー」みたいな感じで明るく世間話みたいな感じで言ってみたらどうですか?
それか目の前でさりげなくケーキの話にして「お誕生日のケーキママと作るんだよね~」みたいな。
あと「○○のケーキって美味しいんですかね?誕生日のケーキに買ってみようかな~」とか💦

旦那さんが言ってくれないならATSUKOさんが頑張るしかないですね😢
楽しいお誕生日のために何とかなるといいです😣

• ATSUKO

ATSUKO

早速、お返事ありがとうございます✨
    私が頑張るしかないですよね😭😭😭😭😭
    さりげなくパターン良いかもです‼️

• 5月3日
  • ポコ田ペペ子

ポコ田ペペ子

補足読みました☺
    牛乳プリンのケーキ😲
    ごめんなさい💦
    ちょっと笑っちゃいました💦
    普通の生クリームとかのホールケーキ想像してました💦
    私ならケーキを食べた感じがしないかも😅
    「キャラクターケーキ作ってくれるお店知ってますか?」なんて頼って聞くみたいなのもいいかもですね☺

• 5月3日
  • ATSUKO

ATSUKO

私も初めてのタイプだったので、初めていただいたとき心のなかで笑っちゃいました😂
    子どもへの愛だとは思うんですが、さすがにやめてほしくて…😓
    義母に頼ってみるパターンも練習してみます!

• 5月3日
♠︎♤♣︎♧

すいませんステキなお母様だと思いました。マメで羨ましい。
私は超が付くほどがさつな母親に育てられたので、手作りケーキなんて無縁でした。誕生日ケーキあったかな?

私は甘党なので、ケーキいくらでも欲しいです。笑
ケーキに限らずですが。やったーらっきーってなんでも貰うと思います。
それも頂いた上で、別日に自分も作ったり用意すると思います。笑
友達や実家にお裾分けしたりとか、ほんとに要らなかったら処分したりすればいいですよ!笑笑

• ATSUKO

ATSUKO

お返事ありがとうございます✨
    素敵なお母さんのとは思うのですが、、😂
    最悪、黙って処分のパターンですね笑笑

• 5月3日
りょー

旦那さんの誕生日や息子さんの誕生日とかに入り込んで来て欲しくないですよね…
遠慮してくれ。って感じですね
放って置いて欲しいですよね💧

ウチの義母もズカズカ入り込んでくるタイプなので困ってます

息子さんに好きなキャラクターのケーキを見せて義母の前で◯◯のケーキがいい〜って言ってくれれば効き目ありそうですね

• ATSUKO

ATSUKO

そうなんですよ!孫にまで入り込まないで~って気持ちが強いんですよね😭

• 5月3日
ままり

義母を傷付けずに伝わるかどうかは分かりませんが、私なら「旦那くんにとってお義母さんからの誕生日ケーキはすごく嬉しいものだと思うので、私もお義母さんみたいに子供の誕生日には親である私が作りたいと考えています。」ということを正直に伝えるかな🤔
お義母さんの性格とATSUKOさんがそれを許容できるかによるけど、「もしよければ作り方教えてください」って言うと喜んで教えてくれるかもですよ🍀

• ATSUKO

ATSUKO

その言葉は全く思いつきませんでした!😲
    ちょっと練習してみます🎵笑

• 5月3日
さくちゃん

誕生日とかクリスマスとか面倒ですよね😅

私のところは手作りで渡されることはないですが実母が誕生日どうする?クリスマスどうする?何か頼むの?いつやるの?一緒にやらない方がいいよね?別でやろういつできる?
って感じで、共働きなのと旦那の週末の都合とか、買い物しなきゃとかあって若干困ります💦何かしてやろうと思ってくれる気持ちをないがしろにするのは良くないとわかってはいますが😭

お義母さんはこれをずっと続けてきたんですよね😊今年は私もお義母さん見習って同じように息子にケーキ作ってあげようかなって思ってて!とか言ってみたらどうですかね🤔?

• ATSUKO

ATSUKO

ほんと、イベントって面倒ですよね😓
    そして相手が義母なので…。はぁ💨
    「見習って」という言葉はいいですね😃

• 5月3日
  • さくちゃん

さくちゃん

義理の方は本当に面倒ですよね😅

私だったら(見習う気ないけど)ってなりますけど(笑)ヨイショヨイショで気分よくやめてもらえたらいいですね😣!!

• 5月3日
  • ATSUKO

ATSUKO

ほんと、気使いますよね…😓
    来年はどうなることやら😂😂

• 5月3日