※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりり
ココロ・悩み

夫の借金や家計の問題から離婚を考えている女性が、夫が自己中心的で子供や家庭を顧みない様子に不満を抱えています。子供のために貯金をし、夫にも協力を求めるが、理解されず悩んでいます。離婚や養育費の公正証書作成も検討中です。

夫婦コミュニケーション不和からの離婚を考えています。
(長文ですので、苦手な方はお控えください)

以前、妊娠6ヶ月で夫の借金8社からの融資が見つかり、
私も妊娠中で働くことは難しく、ほぼ夫のお金でやりくりしてもらいました。
しかし、年内に入り、臨月に入ると、カーリースだったので、車の引き上げのため、新しい車を買わなきゃいけない…ということだったので、義兄が旦那に40万貸し、車を購入しました。

(現在、旦那は産廃業者で手取り28万と仕分けの仕事を週払いで約1万、2つしていますが、6月の自己破産準備金、家賃などで、月末はいつもカツカツでした)

仕事の車が優先的だったので、
臨月になっても、子供用品が全く揃えることができず、
入院までは私の叔母、従姉妹から、肌着などを送ってもらったり、出産にかかる入院費用なども、旦那は出せず、
私の父、叔母、叔父から、金銭援助をしてもらいました。

何も揃ってない状態では、子供を迎えることもできず、夫のひとつの仕事が終わる目処と、自己破産が終わる目処が6月なのでやむを得ず、子供は現在、乳児院にいます。
現在の夫は週の3日は夜勤があり、また、土曜日も休めず、日曜日も何時間か仕事がある状態です。

私の父、叔母、叔父、従姉妹は遠くに住んでおり、
すぐに頼れるわけでもありません。

また、帝王切開後の予後が相当思っていたより悪く、
産褥熱や、ひどい貧血で、ほぼワンオペ育児になってしまうため、その理由もあり、子供を乳児院に預けてしまいました…。

現在、産後2週間目ですが、まだ貧血のため、
体が思うようについていきません。

愚痴となってしまいますが、
旦那は、退院して家に帰ってくれば、私が普通の生活ができると思い、ほぼ一汁三菜、洗濯、全てやっています。
全く鉄剤も効いているのか効いていないのか、やらないと寝てばっかりだ、と言われるので、あまり休めずにいます。

ベビー用品も全て、私の貯金から出しました。
少し安かったものに対して、彼が支払った際には、
「ベビー用品、お前が揃えるって言ったんだから、かかったお金、返して」と、言ってくる始末でした。

あちらの義両親からは期待もしていませんが、何もありません。
言い方は良くないですが、全て、私におんぶにだっこといった形でした。

家の中を片付けるといっても、口先だけで、お金がないのか常に寝ています。
仕方なく、私が動くしかなく、大きい粗大ゴミを片付けたりは私の仕事になりました。

彼の頭のなかには、仕事と自己破産しかなく、
娘との面会も、児相担当者としっかり話し合わなければいけないところを、
「ここは無理っすね~」
といった態度で、恥ずかしかったです。

また、出生届を出す際にも、区役所で、知的障害を抱えた方が担当してくれたのですが、輩同然の態度で接していて、思わず、彼の頬を叩いてしまいました。


これから、夫婦2人で協力し合い、
子供がちゃんと帰って来られるような先を見すえた計画をたてていきたいのですが、
ことごとく、彼は自分のことしか考えていないように見えます。

結婚して4年、何もわかりませんでした。
自分の盲点だと思います。

これからは、子供が帰って来られるように、
1ヶ月検診でOKが出たら、子供のことは、
夫に話しても、何だか、無駄…だと思ってしまい、
一人でアルバイトを始め、早く帰ってくるために、保育園探しもしようと思い、子供のための貯金を作ろうと思います。

まだ生まれて
実感がわかないのかも知れませんが、
彼は普通通りの生活をしています。

児相さんや、保健師さん、関わると長い年月で物事を動かさなきゃいけないことを、彼に説明しても、
わからない。

てっきり、自己破産が終わったら帰ってくると思っている。


私があまりに考えすぎなのでしょうか。

それとも、言い方はよくないですが、
彼は、子供がいない今を、何とも思っていないようなので
父親として、いてもいなくても、、と思ってしまいます。

私自身も散々、妊娠中から、借金が発覚したり、
自己破産になったり、で、振り回され、疲れました。
夫がまたいつ借金をするか、自分のことばかりで、
ちっとも、子供のことを考えてもいない。

まだ、子供が帰ってくるまで、
仮面夫婦のまま、どうにか頑張らないとでしょうか?

それとも、公正証書を作り養育費を払わせる約束をし、
離婚して、今は帰れないので、区役所に頼ったほうがいいのでしょうか。

夫は、とにかく、食べて寝て、嫌になったら別の部屋で眠り、喧嘩になったら、逆ギレをしてくるので、
もう、好きにしろ、と、私は思ってしまいました。
また、私の貯金をなぜ、自分に使わないのか?まで
考えていそうで、信用できずにいます。



コメント

ゆんゆん

離婚したらどうでしょうか?
話を読んでいるとその旦那さんは子どもを育てられる気がしないです…その環境に子どもを置くのが可哀想に思えます…
まだ産後の体でしんどいと思います。それをわからず家事をさせて文句ばっかり言って喧嘩になったら逆ギレなんて…子どもって動き出すと悪いことしたりします。そしたら旦那さん、子どもにもキレたりしそうです。。。

とりあえず、支援センター等の相談窓口などで相談して、体が落ち着いてきたら仕事を探したりして離婚の準備を進めてはどうでしょうか。
そして、生活が落ち着いたら子どもを引き取ってあげてはどうでしょう?
もしくは離婚して実家を頼るか…

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    離婚以外の道が見えないです、私も。
    子供はペットじゃないし
    自分の機嫌がいいときだけ、
    構えばいいと思っていそうです。

    色々下準備をしながら、
    着実に、子供を安心した環境のもとで
    育てられるようにしていこう、と
    ひとつ目標が増えました。

    ありがとうございます。

    • 5月3日
さらら

ごめんなさい、言葉悪いですけど旦那さん人間のクズですよ。
生まれてきた赤ちゃんと主さまが幸せになるには離婚以外選択肢はないと思います。
生まれた赤ちゃんを守れるのは主さましかいません。自分を強く持って頑張ってください!応援しています!

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    まさにそうです。
    井の中の蛙、大海を知らず、
    自分が一番偉いんでしょうね…。
    何を失っても痛くもない、
    もう私は彼を人間としては
    見ていません。
    割り切るしかなくなったからです。

    しっかり、娘が帰って来られるような家作りの仕方を役所で聞いたり、
    してみます。

    • 5月3日
ママス

離婚した方が良いように思います。

父親として以前に人としてのどうかと思ってしまいます。
子供の事に対してもそうですが、らりりさんが産後1カ月経ってない上に体調も悪いのに
気遣いなどもなく自分本意な様に思いますし、自分のせいで苦しい生活を強いられているのを悪いとも思っていない様に感じます。
子供が帰ってきても環境として良くないと思いますし、結婚したとは言え反省なども無いような人を
らりりさんが身を粉にしてボロボロになりながら共に生きる必要は無いように思います。

産後体調が落ち着いてから行動を。と思いますが、そもそも今の環境では悪化する一方に思いますので
可能な限り早めに行動して、区役所などに相談した方がいいかと思います。

今の内に逃げてほしいと思ってしまいます。
休まない限り薬も効かないでしょうし、休むに休めないと思いますが
一生に関わる体の事なので、キレたりしていても無視するくらいで、極力休まれた方がとは思います。
怖いこともあると思いますが、安心して赤ちゃんと生活する事目標に頑張ってください!

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    産後はホルモンバランスもありますし、ゆっくりしたいです。
    思わず、昨夜は限界で、

    「お願いだから、1人にしてほしい」と
    言ったら
    「自分は今まで自分の気分で人を追い出したことは無い、家族だから」
    と、
    謎理論を展開していましたが、
    だったら、目玉焼きのひとつやふたつ作れるようになってから言えよ!
    と思いましたが、追い出しました。

    本当に、全て自分のためだけに生きてますね、
    家族家族言ってるくせにどうでもいい、道連れなんですね。

    しっかり、
    道筋をたてて、離婚への道を進みたいと思います。

    ありがとうございます。

    • 5月3日
ぽん(^^)こつ

離婚したほうがいいと思います。
お金にだらしない人間は死ぬまでだらしないままです。
8社ってすごいですよ💦
とりあえず役所や女性支援センターで
仕事やお子さんとの今後のことを相談される
といいと思います‼️
どういう結果になるにせよ、
1人で悶々とするよりいい案が出てくると思いますよ‼️

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    お金ばかりは本当になおらないですね。どんなに痛い目を見ても、お金から立ち直った人を私は知りません。

    体が動くようになったら、
    離婚の下準備をします。
    いらない父親、夫でした…。

    • 5月3日
ジャスミン

妊娠中~産後の大変な時期にその態度とは…よく堪えていらっしゃると思います。私なら無理です💦
離婚することが可能ならしてしまいましょう‼️人様の旦那さんにこんな言い方失礼ですが、そんな父親いりますか?!
お金にだらしなく、自分のことしか考えない、家事もしない、子育て手伝ってくれるでしょうか😥
いてもらりりさんの手間が増えるだけかと😣
養育費払うようにきちんと約束させて、可愛い娘さんと幸せに暮らしましょ😆🍀

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。
    娘には大変な重いばかりをさせてしまっています。
    妊娠中からずーっと、振り回されていました。
    当時、まだ親とも和解できていなかったので、耐えられたんだと思います。

    旦那は内祝いやら何やら
    無知なので、ノータッチ。
    GWやることが本当に増えます。
    体が休まりません。

    何が何でも
    あっちはちんぷんかんぷんなことしか言わない、
    うちの親親戚からは白い目で見られている、
    ので、さっさと公正証書を押させます!

    • 5月3日
deleted user

私も離婚した身なのですが、産婦人科で助産師さんに言われました。

要る旦那と要らない旦那がいますよね。
そこは見極めて、要らない旦那なら早いうちに切り捨てていいと思います。
今は市の助成も多いので、頼れる物にはたくさん頼りましょう!
との事でした。

子供たちには少し寂しい思いをさせるかもしれないですが、自分のした離婚は間違ってなかったと思いたいです。

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    助産師さん、素晴らしいですね。。
    子供が産まれたら、
    変わるかなと思いましたが、
    変わらない人間はやはり、
    変わりませんでした。

    気分次第で可愛がられたり
    怒鳴られたりする子供は、
    見たくありません。

    私も、
    逆に今しかないのかもしれない
    (離婚…児相側はどう出てくるのかわからないけど…)
    と、思っています。
    全ての計画を壊す害さえいなければ、
    少し早く帰ってくるかな…と
    考えてもいます。

    ありがとうございます。

    • 5月3日
らりり

ありがとうございます。

ですよね、やっぱり、
何もわかっていなかった…
なんか金勘定ばかりで、
こんな人生あるのかな、って
思ったくらいでした。

もちろん、
泊まり育児のときの
第一声LINEは
「今日もグズってんの?俺どうしたらいいかわかんない」でした。

娘は本当に可愛くて、
手放してしまったことを
悔やんでいます。
同時に、旦那のせいで、
こうなったことに罪悪感がない、
旦那は全て自分を優先するから
全部私が窓口にならなきゃいけない…言葉は悪いですが、、金勘定だけしているアホが羨ましいです(´-ω-`)

私自身、幼少期に父がいなかったので
子供にも同じ思いをさせてしまう、
と思いましたが、いらない人でしたね。

ありがとうございます。
真剣に考えます。

斗慎mama

離婚したほうがいいと思いますよ(´・ω・`;)
シングルは大変だけど、逆ギレしたりするぐらいなら
お子さんが戻ってきても
あなたや、お子さんに被害が及ぶ可能性もあるし。
それなら市などに頼って
母子寮などもあるから住まい、仕事も確保出来ますし、またお子さん預かってくれる(敷地内にだいたいあるので)、また、部外者は入れないようにセキュリティもちゃんとされてるから、その方があなたも安心して子育て、生活が出来ると思います。
1度、相談してみた方がいいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    確かに、子供が0歳でシングルになることは、かなり心を決めないといけないことですね、
    しかし、やはり子供のことを一番に考えると、私が強くならなきゃと、
    思います。
    準備が整ったら、田舎に帰って、
    何を言われようと、がむしゃらにやるしかないですね<(_ _)>
    これ以上、傷つけられないために。

    ありがとうございます。

    • 5月3日
チャンミー

離婚一択!
父親の自覚なさすぎません?
まず出産費用が出せない時点で情け無いし、生まれてからママと赤ちゃんが一緒に暮らせる環境を作ることさえ出来ないなんて言語道断。
言葉は悪いですが、目ん玉や腎臓でも売って金を作ってこいよ!って感じですね。

そんな頭悪い人の自営業が上手くいくはずがありません。
ご主人はいずれホームレスになるでしょうね。

まず役所に相談にいきましょう。
あなたと赤ちゃんの二人で、仕事が見つかるまでは生活保護を受けてもいいだろうし、ご実家に帰れるならそうすべきです。
赤ちゃんは今一番かわいい時期ですよ。
なのに一緒にいられないなんて、辛すぎる。

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    期待しちゃっていた私が馬鹿でした。
    まず、妊娠中の時点から、
    おかしかったのに、産後、変わるわけないんですよね。
    お金は用意できないくせに、
    口だけは達者で、
    どいつが気に入らないから泣かせてやったわ、とか、
    はぁ?所詮、産廃業者なのに?
    (旦那だけをそう思うだけであり、
    他の方にはそう思ったりしませんが…)
    そういうのやめなよ、
    と言えば、不貞腐れ、
    私にも扱いきれなかった…です。

    私が、乳児院関係、児相の窓口になるので、旦那は一切、私におまかせのようなので、逆に都合がいいかもしれません。
    気づいたら、娘と嫁が田舎に帰ってるラストだと思うので。
    それでも、バカにつける薬はないから
    結局何にも失わず、死んでいくんでしょうね:(´◦ω◦`):

    今が一番、気になります。
    ずーっと気になると思うのですが。
    もう、旦那さえいなければ、
    もしかしたらスムーズに進むかもしれない、と、微々たる希望を持って、
    相談してみます。

    ありがとうございます!

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

離婚一択です。
これから頑張っていこうなんて
私なら一欠片も思わないです。
8社に融資ってよく借りれましたね。
有り得ません。だらしなさすぎです。
そんな人放っといて、
幸せになってください!

  • らりり

    らりり

    ありがとうございます。

    娘に辛い思いをさせてしまったことを本当に悔やんでいます。
    精神的にも、妊娠中から、
    この産後まで、
    行政でもなんでも、頼れるものに頼ればよかった、と、自分の弱さを、
    悔やんでも悔やみきれませんでした。
    早く、関係のない人になりたい、

    • 5月3日