※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
妊娠・出産

妊娠中でおりもの増えて蒸れてきて、かぶれてるか不安。カンジダとの違いや対策知りたい。

カンジダとかぶれについてです .. !

9週に入ったあたりから
おりものが増えてきて、こまめにおりものシート
替えたりしてるのですが、だんだん蒸れてきて😔💦
トイレの回数も増えたので、何回も拭くので
更に悪化して、かぶれちゃってるみたいになってます ..
痒みはそんなにありません。

夏の生理や、膣剤をいれていた時(おりもの増える為)も
わりとよくかぶれてしまっていたのですが
メンソレータムフレディで治していました!
でも妊娠中は医師に相談してくださいと書いてあったので
むやみに使いたくなくて色々調べていたら
もしかしたらかぶれてるのではなく
カンジダなのかなと思いはじめて .. 😭
でもなったことなくて具体的に分からなくて .. 😭

かぶれとの違いってあるのですかね??
あと、おりものが多い方、他にどんな対策していますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに私も9週くらいの時にカンジタ炎になりました\(•́ω•̀ ๑)
カンジタ炎の場合は猛烈に痒いです。笑
なりかけの時はオリモノが多くて、すぐ下着が汚れてしまうって言う感じでした😭
オリモノシートは逆に蒸れてしまうから、使わない方がいいって言われました。
なので、こまめに下着を変えてました💦

病院に行くのが1番ですよー!
カンジタ炎だったので病院で膣洗浄してもらって、膣錠出してもらって良くなりました!

  • らむ

    らむ


    痒みはないんですよね .. !
    ヒリヒリしている感じです .. !
    仕事しているので、こまめに下着を変えるのは現実的に難しいんですよね😭
    あと、歩く仕事なのでそれで擦れてしまうのもあるのかな、なんて…( ˃ ˂ )

    GWあけに検診あるのですが
    GW仕事組みで、仕事中すごく不快で
    なんかすぐ出来る対策ないかなと思いまして😭(笑)

    カンジダだったら怖いので
    次の検診で相談してみます!ありがとうございます!

    • 5月3日
はじめてのママリ

妊娠中は感染しやすいのでカンジダになりやすいそうです。おりものが普通より多くなったり、非常にかゆみがあるそうですが、一人目妊娠の時は症状がなかったのに初期の検査時に指摘されました。
出産時にカンジダだと新生児の皮膚に悪影響になるようです。なので、採血等と一緒に初期の検査項目に含まれているようです。

妊娠中は薬は病院で出してもらった方がいいと思いますし、受診をオススメします。妊婦には多いみたいですし、先生や看護師さんも普通な感じでスルーッと診察も終わりましたよ。

  • らむ

    らむ


    症状ない場合もあるのですね😭😭😭
    今のところ、おりものの様子自体に変化はなく、量だけ増えてきた感じで💦
    妊娠中だし、感染してたら怖いなって思って ᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    次の検診がGWあけで、ちょうど初期検査色々するので診てもらおうと思います!!
    子宮に近い場所だし、下手に薬使うのは怖いですもんね😭
    GWまではとにかく清潔に!乗り切ります!

    • 5月3日