※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

実母が里帰り中の孫の世話に熱心すぎてストレスを感じています。育児や教育に口を出され、24時間一緒にいることに不安を感じています。普通のことなのか、母との性格の違いに戸惑っています。初めての出産&里帰り&母の変化に不安がいっぱいです。

《実家に里帰りしたら、親が仕事を
長期間休むのは普通のことですか😂?》

里帰りしているのですが、
実母の孫フィーバーが不安でたまりません…。

実家は普段働いているんですが、
「産後にあわせて最低でも2週間は休みを取る!」
「産後は体を休めないといけないから日中はもちろん、
夜も夜泣きに備えてあんたと赤ちゃんと同室で寝る!」
と宣言しています。

そこまで私と孫のことを考えてくれているのは
とても有難いことですし、
産後がどんな状態になるのか
初産のわたしには予測がつかないので
一応ありがとうとは伝えましたが、
たぶん24時間一緒にいられると
見張られているようで正直ストレスだと思います😂

私が産褥期の間だけ料理や洗濯、買い物などの
家事をお願いしたいこと、
育児はどうしても私1人だと手が回らない時の
サポートだけで十分であることを母に説明しましたが
「あんたは産後の大変さを何もわかってない!」の
一点張りで聞く耳を持ちません。

それだけでなく、
「孫には賢くなって欲しいから
本をたくさん読ませるように」
「英語は自分(母)が教える」
「子供には習字を習わせた方が良い」など、
既に孫フィーバーと取れる発言が多々飛び出し、
育児の仕方のみならず教育にまで口を出されそうな気配です…(;ω;)

実母って孫ができるとこんなものなんでしょうか?
産後は2週間も実母がつきっきりでいてくれるのは
普通のことですか🤔?

こんな質問してる時点で母とは
性格や考え方が合わないんだと思いますが(笑)

初めての出産&里帰り&母の変貌に
不安でいっぱいです😭

コメント

kie

うちは母が産後2週間ほど休みを取ってくれました。
が、買い物や祖母の病院などもあったので、一日中いることはほぼなかったです。

さすがに夜寝るときは別室でしたが、リビングにいて、夜中の授乳の時の話し相手になってくれたこともありました。

ぴの

後半の教育方針?についてはちょっと孫フィーバー感がすごいなーと思いましたが😅
私は里帰りではありませんでしたが、実母が自宅に2週間ちょい来てくれました。
私はほぼ育児のみで家事は全てやってくれていましたが、とても助かりました😭
夜中に泣いて起きた時も抱っこしてくれたりしていました。
産褥期は休めるなら休んだ方がいいと思います!
ちょっとした家事でも疲れるし、そこで無理をすると悪露が長引いたり体が悲鳴をあがることもあります💦
お母さんに頼りっぱなしなのも申し訳なさとかいろいろあると思いますが、うまく頼って産後を乗り切ってください😊

☆♡

里帰り出産しましたが母は週4で10-15時で仕事してましたよ!

確かに産後は出産で疲れているのに回復も出来ず育児に入るので疲れと寝不足でフラフラになります
なので家事はお願いしたら良いと思いますが…

後は助けて欲しい時は頼むで私もいいと思います…
自分のお風呂やご飯の時見てもらうのは凄く助かると思いますが…

教育には口だしやめて欲しいですね…

ぽめら

お子さんの教育にまで口を出すのは祖母としてはいかかがなものかな…と思いますが、休みを取ってくれることと同室で寝てくれるのはすごくすごくありがたいことだなと感じます😭
一晩中寝られず、イライラしたりかなりしんどくなってしまうことはあるので…💦
夜起きた時誰かがそばにいてくれるだけでも辛さが違うと思います😭✨

2週間ではないですが、1人目の時も3日くらい?休んでもらいましたし、今回も何日か休んでもらう予定です〜ただ夜中は別室でした💦
教育にまで口出しはとりあえず聞き流しておいて😅産後は確かに好きな時に眠れなくて辛いので、里帰り中はお母さんのやる気に甘えてもいいかな?と私は思いました😊実際に赤ちゃんが産まれるとお母さんも案外疲れてしまうかもしれませんよ😅

newmoon

普通かどうかは分かりませんが、うちの母も仕事休んでくれましたよ😊
私は里帰りではなく、母に泊まりがけで手伝いに来てもらい、1ヶ月お世話になりました😂
広い家ではないので夜も私と娘と同室で寝ました。
でも夜中は泣いたらすぐに娘を抱っこしてリビングへ行き授乳していました❗️
日中少し仮眠したい時は母に見ててもらって1時間寝たり、家から出られないので話相手になってもらったり、とても助かりました🙌

トマト

私は里帰りではなかったので、母が仕事を1ヶ月近く休んで我が家に産後来てくれました。パートですが💦

昼夜関係なく泣いて起きる子どもの世話で精一杯だったので助かりました!産後の身体はボロボロでしたし💧
抱っこを代わってくれたり、ごはんお風呂の間は見てくれて助かりました〜

comugico.

私も里帰りを予定していますが
出産して退院してから1週間は
休みを取るつもりと言われました!
私はたった1週間かよ~と
思ってしまいましたが(笑)

ちなみに夜は、父と母の寝室と
私と赤ちゃんの寝室は別ですが
父が私を心配して母を私の部屋で
寝かせようとしてるみたいです😂
私のベッド→ベビーベッド→
母用のエアーベッドが
この前帰ったら並んでました(笑)

私には兄がいて兄夫婦にも
子供がいますが私も兄も実家から
離れたところに住んでいるので
一緒に居られる間は存分に
孫との時間を過ごして欲しいなって
思っています🥰